京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

JAMレポート(3)下総鉄道・NGJほか

早いものでJAMから1週間が経過...
私のJAMレポートも、一先ず今回の3回目で最終回としたいと思います。
激団サンポール・お仲間サークル以外で、情景系の興味をもった展示を中心に...

[下総鉄道]
2016082801.jpg

2016082802.jpg

2016082803.jpg

2016082804.jpg

2016082805.jpg

激団メンバーから、絶対見に行った方がイイと言われ、搬入日のお客様不在時間に眺め回してきました。(笑)
確かに凄い!!
今までもブログや誌面では拝見していましたが、肉眼で見ると色合い・細密度が素晴らしいですね。

特に、運河・港付近の情景には降参です。参りました。
錆びたトタンは、本物の錆びたトタン画像のカラー印字だと見聞きした記憶がありますが、ただの印刷紙とは思えません。

私は頭でっかちなところがあって、波板=波板材、みたいな既成概念がありますが...
それではいかんのだなぁと痛感しました。

水の中に消えていくドッグのレール....素敵過ぎ。
激団サンポール・からんださんの作品も合わせて、今回は水辺の風景にやられた感じがします。
次作で、なんとしても水辺を取り入れましょう。

[Narrow Gauge Junction]
2016082806.jpg

2016082807.jpg

2016082808.jpg

2016082809.jpg

2016082810.jpg

2016082811.jpg

2016082812.jpg

情景派を自称する者にとって、やっぱナローはいいですね。見入ってしまいます。
和/洋・リアル/メルヘン問わず、雰囲気が素晴らしい。
今年は軽便祭を見に行こ~っと!!

[城南アイランダース]
2016082813.jpg

2016082814.jpg

2016082815.jpg

画像1枚目は、某SNS繋がりでご挨拶させていただいたNさんの作品。
グランシップで押入線もご覧いただきましたが、私鉄・都会派ミニレイアウトと言うことで、親近感があります。
綺麗な仕上がりで、今後の進展が楽しみです。
2枚目3枚目は、著名な西村慶明さんの作品の様です。色遣いが独特(濃いめ?)で素敵です。

[Osaka Loop Line]
2016082816.jpg

ミニエンドレス好きなもんで...(笑)
16番の押入線、将来的な実現を目指していますが、こんな感じがいいかな~と妄想してしまいました。
大阪の街の特徴が誇張されて盛り込まれていて、見ていて飽きません。

[エヌ小屋(EH樂太郎さん)]
2016082817.jpg

しばしば、当ブログにコメントをくださるEH樂太郎さん。
最近、エヌ小屋さんを通して、ウェザリング車両の販売をなさっているとのこと。
良い舞台(レイアウト)には良い役者(車両)を。
ウェザリングは"汚し"ではなく"化粧"です。車両が引き立ちますね。

[トミックス]
2016082819.jpg

私は個人的には、メーカー展示レイアウトの中ではこれが一番良かったなぁ。
新作ではありませんが、ミニエンドレス好きなもんでご紹介。

[KATO・飯田線の橋]
2016082820.jpg

2016082821.jpg

この展示モジュール、既にご存知の方は多いと思いますが、鉄ちゃん倶楽部takkyさんの手によるものです。

takkyさんの腕で料理すると、新製品の鉄橋はこうなりますと言う例。
誰が利用されてもこうなるかは...知りません。(笑)

飯田線シリーズ、車両と情景のコラボ・選択肢として面白いラインナップですね。期待が持てます。
話題の車両新製品が販売されたら、似合う情景パーツも一緒に発売...
なんて流れが一般的になると楽しいのだけど。妄想ですかね~??

 ~ ~ ~

3回に渡り投稿したJAMレポート、一先ず終わりとしたいと思います。
(後で、まとめ動画をアップするかもしれませんが)

あんなに長い期間会場に居た割には、見落としも多くて反省。
自分が展示側だと、見切れない(見漏れ)が意外とあるものですね。

個人的感想としては、

・激団サンポールが前回参加した一昨年のJAMと比べると、格段の賑わい
 (IMON運営の上手さ?)

・情景系展示の秀作が多く、見ごたえあり
 (Nゲージ車両お買い物好き系の各位には、別イベントの方が良さそう?)

 情景系の展示が多いということを、もっと広報しても良いのかも。
 鉄道模型派以外の方が見に来られる可能性も増える?!

・搬入+展示3日は長い...疲れちゃう
 土曜朝搬入 11:00開演~日曜終わりぐらいだと良いのだけど

と言う様な感じです。

神奈川駅モジュールの突貫工事も相まって、しばらく静養が必要な感じですが、
下総鉄道他、今まで拝見したことのなかった秀作から気力を得て、次作を進めたいと思います。

をっと、仕掛の神奈川駅を、Gフェスまでに完成させなきゃね。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/08/28(日) 17:13:58|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JAMレポート(2)知り合い団体編

JAMレポート、第二弾は知り合い団体編です。

お陰さまで、最近は...友達の友達は皆友達だ(旧っ)ではありませんが、顔見知りの方が増えました。
今回は、ここ数年来、やり取りの機会が多いチーム各位を中心にご紹介します。

[鉄っちゃん倶楽部]
2016082401.jpg

2016082402.jpg

2016082403.jpg

2016082404.jpg

2016082405.jpg

2016082406.jpg

静岡グランシップ以来、3ヶ月ぶりにご一緒する機会となりましたが、ググっとディテールアップされていました。
特に、水の表現が大幅に進化。
水かさが足りていないと、静岡以来おっしゃっていましたから、その辺が狙い通り改善されたのでしょう。
流石です。

模型以外にも、スバル車のアクセルペコペコなる技を教えていただき、非常に参考になりました。(爆)

[Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チーム]
(た625さんの遊園地、喜志駅)
2016082407.jpg

2016082408.jpg

た625さん邸にお邪魔したのは2年前でしょうか。月日が経つのは早いもの。
当時、まだ、真鍮棒の組み合わせだったジェットコースターも見事に完成。

芋さんと一緒に観戦しましたが、やはり...こう言うものを手作りしちゃう精神は、ちょっとイっちゃってるレベル(笑)と言えるでしょう。
自分の目で見ることができて、満足です。
聞けば、宅配の陸送で展示前に破損し、展示までの復旧にご苦労があった様です。

(Pandaさんの電飾・○ラレール)
2016082409.jpg

お得意の電気工作に加え、お手製の都営5300は拘りの品。
流石、ほこたて(テレビ番組)の京急戦での勝者でいらっしゃる。(笑)

プ○レールは、改造品の展示規制が厳しいそうで、この様な展示は今回が最後になるそうです。
そんなに目くじら立てなくてもイイのにねぇ、とは個人的に思うのですが...

[うみ電・やま電]
2016082410.jpg

2016082411.jpg

2016082412.jpg

2016082413.jpg

2016082414.jpg

やま電チームが久しぶりに出展されていました。新作は無いものの流石の情景。
今回は自動運転が非常に安定されていましたが、聞けば、ポリウレタン線で編成間の引き通しを行ったとのこと。
集電の大切さを感じます。
(そう言えば、酒j師匠もそんなことを仰っていたなぁ。。。)

[木こり鉄道]
2016082415.jpg

2016082416.jpg

2016082417.jpg

昨年のJAMで、そのメルヘンの世界に魅了された木こりさんご夫妻。
JR浜松さんのご紹介でお付き合いさせていただいております。

リアル路線とは一線を画す美しい世界、やっぱり、私はこの路線も好き...
京急に飽きたら、こう言うのが作りたいなぁ。

[TJ倶楽部(ウテさん)]
2016082418.jpg

2016082419.jpg

2016082420.jpg

2016082421.jpg

精力的に建設が続く旧関山駅モジュールは、信号場ブロックが新たに登場...
でも、間に合わなかったとはご本人の弁。
同時期に私も神奈川駅モジュールでバタバタしていましたので、親近感が沸きまくり。(笑)

合言葉は「ヘロヘロ」でありました。(^^;;
そんなヘロヘロの中で、ここまで体裁を整えていらしたのは、流石の展示慣れと申せましょう。

ウテさん、お互い、次回展示に向けて一緒に頑張りましょう。(爆)

[会津ヨシ]
2016082422.jpg

2016082423.jpg

鉄っちゃん倶楽部と同じく、しばしば同じ会場で展示させていただく会津ヨシさん。
とにかく、展示慣れしていらっしゃる。
画像のミニエンドレス、モジュール本線の上に乗っかる様に設置されています。

サンポールのからんださんうしぷーさんも同様ですが、ミニエンドレスはやはり人目を惹きますね。
私も、次回はやっぱりミニエンドレスで....(爆)

 ~ ~ ~

趣味の世界は狭いもの。
交友の広がり、秀作の作者各位と同じ展示スペースでブースを構え、会話の機会をいただくのはありがたいものです。
模型製作気力が大いに充電されました。

次回は、JAMレポート最終回と銘打って、サンポール・知り合い以外で興味の沸いた展示について投稿したいと思います。
もう一回、JAMネタにお付き合いください。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/08/25(木) 00:14:42|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

JAMレポート(1)激団サンポール

JAMコンベンション、昨日、無事終了しました。
沢山の皆さまにご来訪いただき、ありがとうございました。
今日から何回かに分けて、JAMのレポートを投稿したいと思います。

まず初めは身内から。激団サンポールの展示を画像中心でご紹介します。
1500masaさんの展示から、ブースをほぼ時計回りにご紹介...
ピンボケご容赦。<(_ _)>

[1500masaさん]
2016082101.jpg

2016082102.jpg

[モロコシさん]
2016082103.jpg

2016082104.jpg

2016082105.jpg

2016082106.jpg

[さん]
2016082107.jpg

2016082107b.jpg

2016082108.jpg

[さん]
2016082109.jpg

2016082110.jpg

[ボシさん]
2016082111.jpg

[UCCさん]
2016082112.jpg

2016082113.jpg

[へびあたまさん]
2016082114.jpg

[ボシさん(ミニレイアウト)]
2016082115.jpg

[卓]
2016082116.jpg

2016082117.jpg

[うなばらさん]
2016082118.jpg

2016082119.jpg

[からんださん]
2016082120.jpg

[うしぷーさん]
2016082121.jpg

[タウンさん]
2016082122.jpg

[Kata改さん]
2016082123.jpg

 ~ ~ ~

そして、私個人が勝手に選ぶ激団MVP!!
それは...................

からんださんでーす。\( ̄▽ ̄)/

[雰囲気溢れる無国籍の町]
2016082124.jpg

[セピア調にしてみた(笑)]
2016082124b.jpg

体感的には一番人気だった様に思います。
老若男女問わず、声をかけられ、じっくり眺められ・覗き込まれて...
これで、もう少し丁寧に作ったら無敵なのに。と、団員数名から言われるからんださん。(笑)

私も改めて眺めさせてもらい、特に、運河を下から覗き上げるシーンはググっと来ました。

運河の造作、作者の許可を得て、私もちょっとパチることにしました。(爆)
次作に盛り込みたいなぁ。思案の為所。

 ~~閑話休題~~

サンポール、千差万別・十人十色。個性の溢れる展示は面白かったのではないかと思います。
このチームに出会い、参加できることに改めて感謝。

個人的には、

・神奈川駅が完成せず、あまりのショボさに反省しきり

・お声かけいただいた各位から、
 「今日は押入線無いんですか?(あれが見たくてきたのに)」
 と、結構な人数(一桁ではない)の方から言われた気がします......(^^;;;;;;;;;;;

 → 芋さん、3回続けて持ってきちゃアカン(飽きられる)論は、そうでもないかも

と、非常に反省の深い出展となりましたが、
皆さんからより多くの刺激を受けて、工作気力の充電は多いに出来たように思います。

ブログ見てます、頑張ってください。のお声かけは特に嬉しく、
これからもブログを続けたいと思う原動力になりました。

初めてお会いした皆さま、
また、久しぶり、数年ぶりにお会いした皆さま、荒天・或いは暑い中、ご来訪ありがとうございました。
ご挨拶が漏れました各位には、お詫びいたします。

と言うことでサンポール編は一先ずこの辺で。次回のレポートに続きます...
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2016/08/22(月) 09:58:04|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR