京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

京急800形リバイバル

当ブログは「京急押入線」と名乗るぐらいですから、たまには京急の話題でも。(^^;;
皆さま既にご存じかと思いますが、800形が登場当時のリバイバルカラーで運用されるそうです。

 鉄道コムのニュース → https://www.tetsudo.com/event/16078/
 京急公式サイトより → http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20161011HP_16133NN.html

リバイバルカラーは嬉しくもあり、
また、同形終焉の日が近づく証しでもありますから、寂しくもあり... (;_;)

[懐かしい800形の下敷き]
2015110101.jpg

[鉄道ジャーナル'79.3号・800形特集]
2014122407.jpg

私は当年とって44歳。800形が登場したのは私が小学1年の頃でした。

旧1000形全盛の時代にあって、一段下降窓・窓廻り白・正面額縁スタイルの同車がなんとカッコよく見えたことか。
当時花形?のクロスシート600形(二代目)と並び、沿線少年の心を掴む2大スターでありました。

小学6年で始めたNゲージでは、当然、主力の座として君臨。
高校生になる頃まで、気が向けばKATO製800形を買い足したのが最近の事の様に感じます。

当時、800形は主に「普通」「急行」で活躍しましたが、
縦揺れ横揺れ斜め揺れ・轟音釣り掛けサウンドの500形「急行」とのあまりの違いに、卓少年は驚いたものです。

# 今思えば、釣り掛け500形が壊れそうにブッ飛ばす急行も味がありましたがね...

[KATO製800、発掘の図]
DSC_2119.jpg

 ~ ~ ~

時代は移り変わって30年後。(@_@)
最少編成が3連でミニレイアウトに好適な800形は、押入線でも主力を務めます。
KATO製品絶版の今、押入線にはマイクロエース製800形が新旧塗装併せて配備。

新世代クロスシートのエース2100形と並ぶ800形。
30年前、完成品として製品化に恵まれなかった2000形を思い浮かべると...この並びには隔世の感があります。
あぁ、当時の私に押入線と赤い電車をプレゼントしてあげたい。(笑)

[押入線で活躍する2100形と800形]
2016011701.jpg

2016011708.jpg

 ~ ~ ~

800形・2000形・1500形。
昭和後期を駆け抜けた省エネトリオの内、先輩2車種については確実に引退の時期が迫っている様です。

リバイバルカラーを自分の目で見て・乗って、少しだけ撮って、触って(笑)...
五感で記憶に残したいと思います。

やっぱ、京急は銀色じゃなくて赤がイイ。
銀1000増備車が、フルラッピング赤白ツートンになって胸をなで下ろしていますが、
やはり、艶やかな塗装による赤白カラーの昭和スタイルには、もうしばし頑張ってもらいたいと思います。

我が思い出の800形。
一日でも長い活躍を願って乾杯!!
グビグビ~(酒jさんの真似)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/10/28(金) 12:29:26|
  2. 京急800
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

超プチネタ:TNカプラー比較(JC6324と0337)

超プチネタで失礼します。
最近はもっぱら、夜な夜な押入線をグルグルと走らせて遊ぶ安楽マニアと化しています。(^^;;
そんな中、気づいたネタを少々。
密連型TNカプラーの比較です。

[JC6324と0337では、通過半径が違います]
2016021301.jpg

2016021302.jpg

当押入線、最小半径は約R240?と急カーブ路線です。
という事もあって、TNカプラーを避けてきましたが、KATO 2100形のボディマウントカプラーに味を占め、
徐々にTNカプラー比率を増やしています。

そんな中、TNカプラーJC6324を装着した、マイクロ製800形の脱線がしばしば発生。
しかも、必ず脱線ではなくて、しばしばと言うのが面倒...
脱線する際には、ウィリーする様な感じ(片側台車が浮く)になります。

これはカプラーのせい?という事で...
Nゲージ京急に好適と思われる、グレーの密連型カプラー2種(JC6324と0337)を比較してみました。

すると...
カプラーポケットの大きさの差の関係(台車が触れる)で、ポケットが大ぶりなJC6324では脱線することが分かりました。
TH800の様な、端梁が大げさな台車では、急カーブの通過に差があります。
という事で、0337に交換して解決した次第。

よって、今後は、
・電気連結器付きのJC6324は、ディテール重視の先頭部に
・電気連結器無しの0337は、カーブ通過重視で中間連結面に
装着したいと思います。

超プチネタで失礼しました。
急カーブのレイアウトで楽しまれる方の参考になれば幸いです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/13(土) 22:34:35|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2100形で再認識、レイアウトの楽しみ・走らせる楽しみ

当押入工房は冬眠中。(^^;;
そんな中、年末に導入したKATO京急2100形を飽きもせず毎晩走らせています。
鉄道模型を初めてから、こんなに走らせて楽しむのは、小学生以来じゃないかな。(^^;;
という事で、今回は少しばかりの雑記を...

[押入の夜に佇む2100形]
2016012001.jpg

新しくブログをご覧いただく各位もいらっしゃるかもしれませんので、
今さらながら簡単に当レイアウトをご紹介。
その名の通り、押入線は和室の小さい押入を占拠しています。(^^;;

寒い冬は、暖房の効いた和室で...押入の戸を開けて運転する赤い電車が一番。
コンセントを挿すと運転開始。
電車達はレイアウト上に常備していますから、運転開始までの所要時間は1分程度です。(笑)

[押入、そこは最後のフロンティアw]
2016012002.jpg

[アップでもう一枚]
2016012003.jpg

Nゲージマガジン61号で最初に押入線をご紹介いただいた際、
レイアウト開始の回顧録・プロローグが面白いと言う声をしばしばいただきました。(^-^)

押入レイアウトの原点は、私が初めて手にした「TMS1984年1月号 沢渡鉄道 車返線」
三つ子の魂百まで、12歳の時に眺めたこの記事が、30年後に押入線として実現します。

[沢渡鉄道 車返線]
2015012001.jpg

沢渡鉄道のオマージュとして実現した押入線は、上記の通りスイッチオンで簡単に楽しめる環境。
しかしながらこれまで、実はさほど走らせていませんでした。(^^;;
数ヵ月、スイッチを入れないこともしばしば。

その理由は、調子が良くない車両が多勢を占めており(主にマイクロエース・笑)、
車輪磨き・線路磨きが面倒だったこと...(爆)

今回手にしたKATO製2100形は、楽しかった鉄道模型を思い起こさせるに十分でした。
12/25の発売日以来、車輪・線路をほとんど磨かずとも、毎晩の30分走行を無難にこなします。

若干音は大きめながら、ひと昔前のスプリングウォームTOMIX動力の様で(笑)、
メカニカルな電車の音を感じさせます。

自称情景派・工作派と言って、走らせる楽しみを放棄しつつありましたが、
ここにきて、小学6年の頃に戻った気がします。

 ~ ~ ~

・クリスマスプレゼントに、高価なNゲージが欲しいと言って真意を尋ねられたこと。

・しかも、最初に欲しい車両が完成品ではなくて、GMキットの600形。
 本当に完成させられるのかと?、何度も確認されたこと。
 なぜ、完成品の800形にしないのかと、念を押されたこと。

・OK台車の在庫が無くて、購入後しばらくは、動力車一両だけだったのに...
 コタツの上を走り廻る快速特急ごっこが、実に楽しかったこと。

こんな思い出を、昨日のことの様に思い返します。

あの時にどうしても欲しかった、京急のフラッグシップ・2ドアロマンスカー。
2代目600 → 2000 → 2100 と形は代替わりしましたが、憧れの電車が手元で快走する姿は感慨深いものがあります。

[押入中央駅の夜は、2100形の独壇場w]
2016012004.jpg

2016012005.jpg

最近のKATO製品、レディトゥランで買ってすぐに楽しめる完成度の高い製品の魅力を、
改めて感じた次第です。
そして、2100形を手にして改めて、レイアウトを作って良かったなと感じています。

良い役者(車両)には活躍の舞台(情景)を。逆もまたしかり。
そんなことを感じる今日この頃です。

工作ネタでない戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線の夜景(動画)]

[おまけ・KATO京急2100形(動画)]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/01/21(木) 00:41:36|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR