京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATO 京急2100形ブルースカイ入線!!

当押入線に、久々の新車...KATO製 2100形ブルースカイトレインが入線しました。
前回の入線も、KATO製2100形
最近の押入線、すっかり、KATO色に染められています。(笑)

[KATO製ブルースカイ登場・新押入線にて]
2017070301.jpg

マイクロエース製が多数を占めていた当押入線ですが、これで、KATO製2100形が28両体制になりました。
やはり、KATO製は眺めて・走らせて、精神的安定感が違います。(笑)

28両の内訳ですが、

押入線用(ウェザリング・室内灯装備)
 4連 標準色(基本セットのみ)
 8連 特別企画品

新押入線用(素ノーマル)
 8連 標準色(ブログには書かずひっそりと導入、基本+増結セット)
 8連 ブルースカイ

と言う体制。新押入線用はツルシの状態ですが、整備しないといけませんね。
もう1本くらい、増える気がします。(^^;;

さて、このブルースカイトレイン、前回の特別企画品と同様...
行き先は印刷済でなく、自分でステッカーを貼る仕様です。

アラフィフになったおじさんとしては、老眼が最近は厳しく。。
印刷済がありがたかったな、と言うのが正直なところです。(^^;;;

私の個人的趣味としては、
・パーツやステッカーは貼り済で
・ウェザリングなど、自分の好みで味付けを楽しみたい
と言うのが正直なところ。
いやはや、これも製品の基本スペックが良いから故の、贅沢な要望かもしれません。

[マーキングのアップ]
2017070310.jpg

ブルースカイの特徴たるマーキングを中心にアップで。
青塗装が若干、厚ぼったい・ゆず肌気味な気もしますが、発色・艶が良く、全体的に十分及第点の塗装かと思います。
マーキングも総じて美しく印刷されています。

[ちょっとズレてる?(輪郭がボケてる?)]
2017070311.jpg

8両中1両、びみょーに印刷がズレ気味な気もしましたが...
(丸い柄の輪郭が白くボケてる気がする?)
老眼で、良く見ないと分かりませんし、気にしないことにしました。(爆)

もう少し若い頃は、
店頭で、じっくり品定めして、もう一箱見せてもらって選ぶ。等もしていましたが...
最近は、なるべくファーストインプレッションで購入するようにしています。
どうせ良く見えないし。(爆)
粗があったらツキが無い、割り切りをしようかと。

いや、これがもし20万のブラス完成品だったら老眼でもじっくり見ますけどね。(^^;;;

それでは、過去の投稿と同様、形式写真風にご紹介。
新押入線は8両並べられるので、当ブログ初・フル編成で紹介します。(爆)

[2157]
2017070302.jpg

[2158]
2017070303.jpg

[2159]
2017070304.jpg

[2160]
2017070305.jpg

[2161]
2017070306.jpg

[2162]
2017070307.jpg

[2163]
2017070308.jpg

[2164]
2017070309.jpg

 ~ ~ ~

いやー。嬉しいですね。
2代目600、2000、2100と続く2ドアクロスシートカー。
沿線で育った私にとって、何歳になってもヒーロー的な存在です。

これで、同じKATO仕様で、赤と青の並びが再現出来るようになりました。

さて、このブルースカイ、JAMの展示に持って行こうかな。
となると、やっぱ、ウェザリングぐらいはした方が良いかなぁ。
でも、特別な編成だから、新車っぽい素ノーマルでも悪くないかもしれません。

とりあえず、ステッカー・室内灯だけやって、しばらく遊びましょうか。
久しぶりの車両ネタとして、2100祭りが続くかもしれません。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2017/07/03(月) 01:54:55|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2100形で再認識、レイアウトの楽しみ・走らせる楽しみ

当押入工房は冬眠中。(^^;;
そんな中、年末に導入したKATO京急2100形を飽きもせず毎晩走らせています。
鉄道模型を初めてから、こんなに走らせて楽しむのは、小学生以来じゃないかな。(^^;;
という事で、今回は少しばかりの雑記を...

[押入の夜に佇む2100形]
2016012001.jpg

新しくブログをご覧いただく各位もいらっしゃるかもしれませんので、
今さらながら簡単に当レイアウトをご紹介。
その名の通り、押入線は和室の小さい押入を占拠しています。(^^;;

寒い冬は、暖房の効いた和室で...押入の戸を開けて運転する赤い電車が一番。
コンセントを挿すと運転開始。
電車達はレイアウト上に常備していますから、運転開始までの所要時間は1分程度です。(笑)

[押入、そこは最後のフロンティアw]
2016012002.jpg

[アップでもう一枚]
2016012003.jpg

Nゲージマガジン61号で最初に押入線をご紹介いただいた際、
レイアウト開始の回顧録・プロローグが面白いと言う声をしばしばいただきました。(^-^)

押入レイアウトの原点は、私が初めて手にした「TMS1984年1月号 沢渡鉄道 車返線」
三つ子の魂百まで、12歳の時に眺めたこの記事が、30年後に押入線として実現します。

[沢渡鉄道 車返線]
2015012001.jpg

沢渡鉄道のオマージュとして実現した押入線は、上記の通りスイッチオンで簡単に楽しめる環境。
しかしながらこれまで、実はさほど走らせていませんでした。(^^;;
数ヵ月、スイッチを入れないこともしばしば。

その理由は、調子が良くない車両が多勢を占めており(主にマイクロエース・笑)、
車輪磨き・線路磨きが面倒だったこと...(爆)

今回手にしたKATO製2100形は、楽しかった鉄道模型を思い起こさせるに十分でした。
12/25の発売日以来、車輪・線路をほとんど磨かずとも、毎晩の30分走行を無難にこなします。

若干音は大きめながら、ひと昔前のスプリングウォームTOMIX動力の様で(笑)、
メカニカルな電車の音を感じさせます。

自称情景派・工作派と言って、走らせる楽しみを放棄しつつありましたが、
ここにきて、小学6年の頃に戻った気がします。

 ~ ~ ~

・クリスマスプレゼントに、高価なNゲージが欲しいと言って真意を尋ねられたこと。

・しかも、最初に欲しい車両が完成品ではなくて、GMキットの600形。
 本当に完成させられるのかと?、何度も確認されたこと。
 なぜ、完成品の800形にしないのかと、念を押されたこと。

・OK台車の在庫が無くて、購入後しばらくは、動力車一両だけだったのに...
 コタツの上を走り廻る快速特急ごっこが、実に楽しかったこと。

こんな思い出を、昨日のことの様に思い返します。

あの時にどうしても欲しかった、京急のフラッグシップ・2ドアロマンスカー。
2代目600 → 2000 → 2100 と形は代替わりしましたが、憧れの電車が手元で快走する姿は感慨深いものがあります。

[押入中央駅の夜は、2100形の独壇場w]
2016012004.jpg

2016012005.jpg

最近のKATO製品、レディトゥランで買ってすぐに楽しめる完成度の高い製品の魅力を、
改めて感じた次第です。
そして、2100形を手にして改めて、レイアウトを作って良かったなと感じています。

良い役者(車両)には活躍の舞台(情景)を。逆もまたしかり。
そんなことを感じる今日この頃です。

工作ネタでない戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線の夜景(動画)]

[おまけ・KATO京急2100形(動画)]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2016/01/21(木) 00:41:36|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

KATO 京急2100形の相方を考える(色と車高比較)

年末年始の、マメなブログ更新も終わり...(^^;;、アクセス数も落ち着いてきました。(笑)
皆さま、いかがお過ごしでしょう。

当方は、年末に導入したKATO 京急2100形で飽きもせず遊んでいます。
ここ最近の関心事は、この2100形に似合う相方・京急の他車種を押入中央駅に並べてやりたいと言うこと。
手持ちの京急を工作机に並べて、しばし思案してみます。

[2100形に似合う相方を考える(笑)]
2016011401.jpg

この2100形、美しい色艶の赤など、これまでの京急製品とは一線を画しています。
また、地味に、他社製品と並べて印象が異なるのが...車高が異なるということ。
2100形は、若干、腰高な感じがします。(→京急2100形 入線の過去ログへジャンプ)
特に、マイクロエース製の2100形と並べると、差異が顕著です。
まずは、試しに、2100形の車高を下げられるか実験します。

[車高下げ実験]
2016011402.jpg

2016011403.jpg

2016011404.jpg

KATOファンには有名なことの様ですが、
集電板のバネ機構(サスペンション)効果が大きすぎて、車高が上がる様です。
バネ・集電板の組み付けを変えると、体感で0.5mm?程度、下がります。

・・・

とここまで試してからフと思いつきます。
マイクロって、車種毎に車高の差は無いのだろうか?
赤の色比較も併せて、色々と電車を並べてみましょう。

[KATO2100 vs マイクロ1500]
2016011405.jpg

2016011406.jpg

赤の色、艶はともかくとして色味は近いですね。車高も近いです。
車高は下げなくても近いですが、下げるとほぼピッタリ。

[マイクロ800 vs マイクロ1500]
2016011407.jpg

ギョギョ。同じ会社でも結構違うやん。
800は、赤が濃いめ・車高が高めです。
と言うことは...

[マイクロ800 vs KATO2100]
2016011408.jpg

2016011409.jpg

車高はほぼ一緒ですね~
2100の車高を下げると、返ってマイクロの方が高くなってしまいます。(^^;;

[マイクロ800 vs マイクロ600]
2016011410.jpg

600低過ぎ!!
ボルスターが車体下辺スレスレです。
ちなみに、マイクロ2100も、この水準です。だから並べた時に、違和感が有るんですね。

と言うことで、総評。

赤い色比較
 KATO2100に色味が近いのは、1500形。他の車種は濃いめ。(ダークバーミリオン系)

車高比較
 KATO2100=(ほぼ一緒)マイクロ800>マイクロ1500>マイクロ600

ちなみに、今回の画像には載せていませんが、マイクロ21002000も800と1500に近いです。

 ~ ~ ~

と言うことで、

[KATO2100の相方有力候補は、マイクロ1500形です(笑)]
2016011411.jpg

いずれにせよ、
2100形と前面デザイン・車体断面形が近い、マイクロ2100・マイクロ600は差異が目立ってしまうので、
これらとは並べないのが良いでしょう。

また、マイクロ製1500、800辺りとの共存をメインターゲットにすれば、
KATOの2100形は、無理に車高短加工の必要は無さそうです。
車高を下げると、800より下がってしまいますからね。(^^;;

と言うことで、当面、当線では、昭和の省エネトリオ(800/1500/2000)辺りをメインに、
2100形の相方として追加整備を進めたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線の夜景(動画)]

[おまけ・KATO京急2100形(動画)]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2016/01/14(木) 12:35:23|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR