京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

常悦線の仲間達・2016秋(笑)

[常悦仕様に整備されたトミックスのクモニ]
2016102301.jpg

10月某日、2ヶ月前から用意周到に日程調整された常悦線運営委員会(笑)にお邪魔してきました。
皆さんお仕事がシフト勤務ですので4人の顔が揃うのは久しぶり、約半年ぶりの再会です♪

常悦線総帥:酒j師匠
・運営委員長:西武マニアさん
・宴会部長 :ボシ画伯
・お昼寝担当:卓(爆)

に加え...今回は新たなる刺客、さんが登場です。

[まずは最寄駅近くの焼き鳥屋で乾杯]
2016102302.jpg

この時点で既に、朝から赤羽の立ち飲みで酎ハイ7杯のマニアさんとビール5杯のボシさん...
かなり出来上がっております。(笑)
このままのペースだと、常悦のアジトへ出向く前に解散になりそう(笑)ですので、
なんとか焼き鳥は途中休止して、夢のワンダーランドへ移動しました。

[この半年で増備されたクモニと北斗星]
2016102303.jpg

2016102304.jpg

13mm改軌・色差し・ウェザリングで風景に溶け込み、滑らかに走る車両達。
酒jさんはご存知の通り、ブラス・ペーパー工作の大御所ですが、プラ完成品もサクっと仕上げてレイアウトで楽んでおられます。
あまり走るゲージと言う印象の少ない13mmですが、常悦線はいつも快走!!
整備・技術の賜物ですね。

あぁ、狭い線路に国鉄の車両。なんて画になるんでしょう。
私は標準軌の京急オンリーですが、いつかはこうして狭いレールと並べてみたいもの。

お酒が進むと共に「シンナードボンしたカツミの京急は?」と聞かれて焦る私でありました。(^^;;;

[設置が進むレーザーカット架線柱]
2016102305.jpg

2016102306.jpg

詳しくは酒jさんのブログでご覧ください。(笑)
ではナンなんで簡単にご紹介ですが、自家用ミニレーザーカッターをお持ちの酒jさん、駅構内の架線柱を量産しておられます。

ほろ酔いで駅構内の全景を撮るのを忘れましたが、やっぱ、絵になりますね~
是非、いつか、架線も張っていただきたいものです。私、架線フェチなもんですから。(爆)

レーザーカットの焦げ目(断面の黒)を上手く生かして、細見の塗装にしておられるのが面白い。
ですよね、やはり、塗装は陰影だと思います。

[iPhone流し撮りに挑戦]
2016102307.jpg

2016102308.jpg

ボシさんみたいには上手くいかないけど。(^^;;
日々修行。

[新たなる刺客、拓さん]
2016102309.jpg

2016102310.jpg

最近、ボシさんや私とご一緒の機会が多い拓さん。
夏のJAMにプチ展示していたミレニアムファルコン号の作者さん...と酒jさんにご紹介。
プラモもお好きな酒jさんと、今回、初対面となりました。
今回は自己紹介代わりに、トムキャットをご持参。として、常悦展示機としてアジトに預けられました。(笑)

鏡を飾り台にする発想が楽しいし、塗装がカッコいい。
エンジンノズルの焼け具合なんて、ちょうど酔い(笑)ですね。

 ~ ~ ~

先週からの風邪が長引き、皆さんより少々早めにお暇しましたが、今回も模型気力の充電ができました。
あとは体調さえ戻れば・・・(とか言って、何時工作再開するんじゃいっ)

拓さんからお手製パーツをいただいたので、このパーツなんぞで遊びながら、工作再開と洒落込もうかと思います。
このパーツのご紹介はまた追って・・・(^^;;
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/10/24(月) 01:14:17|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

常悦線定例・2016初夏(後編)

常悦線夏の陣・後編(笑)は、車両にフォーカスしてお送りします。
模型誌掲載多数...年齢的にも大先輩でいらっしゃる、敏腕お二方の作品を拝見することができました。

[中村(朋)さんの世界]
2016061911.jpg

2016061913.jpg

2016061914.jpg

2016061915.jpg

北海道にフォーカスした車両が中心の中村さん。
車両本体の工作もさることながら、そのウェザリングをご覧ください。

実は中村さんの持ち込み車両は16.5mmで、常悦線の13mmレールの上には「なんちゃって」で置いて撮影。(笑)
イイんです。素敵な化粧の車両は、情景の中でより引き立つ。
そんなことを再認識した瞬間でした。
真鍮・プラ混成、その素材の差を感じさせない仕上げが流石です。

[ウェザリング談議に花が咲く]
2016061916.jpg

このコンテナ、褪色した表現は薄く白でコートするなど、差を表現されています。
ミリタリー系で言うところの、カラーモジュレーションとかフィルタリングとでも申せましょうか。
中村さんとは、一しきり、マンツーマンでウェザリング談議に花が咲きました。

ミリタリー・スケールモデルのテクニックを参考にされるなど、至極同感。
私の作風、プラモデルを参考に、
まず濃い色を塗ってからグラデーションなど...共感いただいて、酒も進もうと言うものです。(笑)

[伴さんの世界]
2016061919.jpg

2016061917.jpg

恐らく、私が初めて手にしたTMS1980年代前半には、その名を既に多数飾られていた伴さん。
旧国を中心とした、これまた濃いラインナップです。
クモニの正面窓、1980年代作にして、面一ではめ込んでおられます。
その先見性、凄いですね。

[湘南顔議論(笑)]
2016061920.jpg

自家製ペーパーキットを手掛ける酒jさんとは、80系・湘南顔で熱い語らい。(笑)
鼻筋の通り方、初期と後期?の窓の造作の違いなど...
京急中心で、これらに疎い私は、ただひたすら口をポカーンとしながら、楽しく拝聴いたしました。

約一名、某ボシというアラフォー青年(爆)が、影響でKATO製80系を購入したというのは内緒です。(笑)
影響力強し。良い作品は、興味の無かった人をも巻き込みます。

[素材は関係なし]
2016061922.jpg

2016061923.jpg

2016061924.jpg

2016061925.jpg

2016061926.jpg

2016061921.jpg

これまた、ペーパー・真鍮・プラ混成で...
どれがどの素材か、分からないです。

酒jさんや、先日お会いした宮下さんもそうですが、
このレベルになると、素材はなんでも仕上がりは分からないですね。
艶々の紙製電車だったり、程よい艶消しの金属電車だったり。もう、老眼気味の私では判別不能です。(笑)

パンタ・床下のウェザリングにはハンブロールだねぇ...などと、
皆さんでうなづく姿が印象的でした。よし、私もハンブロール買おう。(笑)

ちなみに、最後の写真のスカ色クモニは、伴さんの記事を参考に他の方が作成したプラ自作だそうです。
縁あって、伴さんの元にやって来たとのこと。一つの記事を元に、新たな広がりが生まれる。
面白いものですね。

 ~ ~ ~

良い情景には良い車両。舞台には役者をとはよく言ったものです。
今回も新しい出会いに恵まれ、オーナーの酒jさんには足を向けて眠れません。(笑)

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
私もモチベーションを上げて、まずは夏のJAMに向けて頑張りたいと思います。

追伸:
 今月号のRMMにて、常悦線が宮下洋一さんのコーナーで紹介されています。ご覧ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/06/22(水) 00:00:52|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

常悦線定例・2016初夏(前編)

最近、定期的にご訪問させていただいている常悦線
今回は、車両派敏腕モデラーさんが集われるとのこと。

最近、劇団常悦・或いは、常悦運営委員(笑)などと言って酒jさんから可愛がっていただいているボシ画伯と私。
今回もお邪魔してきました。

メンバーは、酒jさん、中村(朋)さん、伴さん、Kさん、ボシ画伯・私の6連で常悦定員120%の混雑度です。(笑)
ちなみに、委員長の西武マニアさんは今回は欠席。また次回ね~(笑)

前編は常悦線の進化を中心にご紹介します。

[植林・緑化が進む常悦線]
2016061901.jpg

2016061902.jpg

オランダフラワー製の自家製樹木で緑化が進む常悦線。
やはり、緑が増えると情景が更に好ましくなるものです。
出来栄えが良いものは、レイアウト手前に優先配置されていますが、枝の向こうが透けた感じの木立は萌えますね~

[材料のオランダフラワー]
2016061903.jpg

製法をお聞きすれば、さかつうギャラリー扱いのオランダフラワーに、
オリーブドラブスプレーで着色して、スプレーノリでターフを固着するそうです。

ファインリーフフォーリッジより大幅にお買い得。
うん。押入線も真似しましょう。

ちなみに、酒j師匠の奥さま、青海苔よろしくパラパラと振りかけるターフの葉に興味津々とのこと。
模型で深まる夫婦愛。ほほえましい。(笑)

[情景に映える植林の数々]
2016061904.jpg

2016061905.jpg

2016061906.jpg

2016061907.jpg

2016061908.jpg

酒jさん曰く...
もう、このレイアウトは飽きてきたけれど、作り直す?前に、
もう一段ディテールアップして、より多くの人に見てもらってから(模型誌発表も含めて)次は考えようかな。と。

このレイアウトに「飽きた」と言える思い切りも凄いものですが、
これから訪れるであろう、誌面発表の機会が楽しみでもあります。

[気になっていた鉄橋の工程を指南]
2016061909.jpg

閑話休題。
最近、鉄橋・高架線を作りたい私は、鉄橋・地形・線路を敷く順番が良くわからなくて迷っていました。
先人の酒j先生に指南を仰ぎます。

聞けば、路盤や鉄橋は先に作ってから、着色済のレールを一体で通すとか。
なるほどなぁ。

この辺のお知恵も参考に、次なる工作プラン(謎)を練ることにいたしましょう。

 ~ ~ ~

そして、後編でご紹介する車両たちをチラっと先見せ。(^^;;

[珠玉の車両達]
2016061910.jpg

2016061912.jpg

2016061918.jpg


凄いですね~。精密車両と常悦ワールドのコラボレーション。
お楽しみは、後編に続きます。
To Be Continued...(笑)

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/06/19(日) 17:13:12|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR