京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

京急バスに薄化粧を

本日も小ネタです。
最近は冬眠中で、エアブラシお休み中の投工房。筆が進みません。(^^;;;
と、そんな折り、適した小ネタが有りました。気になっているのに放置していた小ネタが。
駅前に並ぶバス群のウェザリングです。

[京急バスに薄化粧]
2016013101.jpg

画像左から右に進むに従って、汚れを濃くしたつもりです。

 ~ ~ ~

押入線常駐電車は、バラストの茶色にマッチさせるべく、屋根・床下を中心にウェザリングを施しているのはご承知の通り。
そうなってくると...
駅に停まる電車は自然なのに、駅前のバスが全てピカピカと言うのも不自然なものです。

重い腰を上げて、屋根上にウェザリングしてやることにしました。
ビルの上などから眺めると、バスの屋根上は煤けた水垢・埃っぽさが目立ちます。

[マスキングテープをくるりと]
2016013102.jpg

ボディー側面、屋根・雨どいよりも軽く上側までをマスクします。
実車は洗車機でボディー汚れを落とすでしょうから、屋根縁までは綺麗なボディー色のはずです。
テープの端が浮いていることで、汚れの境界をボカします。

Mrカラーのスモークグレー+滑らかフラットベースに、気持ちダークアースを足して吹きました。
最後に、エアコンモールドのファンの部分に、エナメルで軽く墨入れしています。

汚し過ぎないように、汚れていそうで汚れてない?程度にしたい。
汚さないバスも数台残し、ピカピカ(車検上がり?)と薄汚れのコラボを狙いました。
冒頭の画像通り、白いボディーの観光タイプの方が効果が分かりますね。

[駅前に並べてパチリ]
2016013103.jpg

2016013104.jpg

ん~、どうでしょ~
薄化粧過ぎて良く分からないような、隠し味になっているような。(^^;;

手前のワンマンロマンス車(たうんさんからの頂き物・貴重品)は未ウェザリングですが、
奥のリムジンタイプと比べると、綺麗さが際立っているように思います。

隠し味程度のウェザリングと言う意味では、まずまず良いのではないかと思います。
大手私鉄の京急バスが、あんまり汚れ過ぎってのも変ですものね???

 ~ ~ ~

という事で、全く自己満足の小ネタですが、駅前の雰囲気が少し充実した様に思います。
気が向けば、今回未施工のバスや車も、少し化粧してやることといたしましょう。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/01(月) 00:12:33|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Wingのミニシーン

いつもながらの小ネタです。(^^;;
Wingのガラス扉、開口部が大きいので、ビル内が良く**見えてしまい**ます。
仕方なく、Wingの手前周辺を少しばかり、ミニシーンで表現してみました。

iPhoneで接写してみましたが、ちょっと暗いかな。(^^;;

[Wingのミニシーン]
2015102401.jpg

[工作途中・プライザーの小物を茶色に]
2015102402.jpg

2015102403.jpg

[カフェテリア]
2015102404.jpg

[桜を見上げる老夫婦]
2015102405.jpg

[いらっしゃいませ~]
2015102406.jpg

最後の画像、左手の壁がボロいっすね。(^^;;
ショーウィンドウもどきは、アクリル2mm棒を重ねたものです。
遠目には、それらしく見えます。

と言うことで、枯れ木も山の賑わいかな。
窓から見える部分だけでも雰囲気が出て、まずまず、ボロ隠しにはなったように思います。

追々、この手のシーンも増強して参りましょう。
小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/10/24(土) 20:44:43|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駅ビル屋上のミニシーン

じわじわ進む、押入本線のライトアップ。
ライトアップが捗ると、屋上にも目が届く様になるものです。(^^;;

駅ビル屋上広場のミニシーンを、少しばかりグレードアップしてみました。

[駅ビル屋上ミニシーン]
2015101001.jpg

2015101002.jpg

2015101003.jpg

当レイアウトのマスコット、けいきゅんの活躍はそのままに...
プライザーの楽隊を見つけたので、彼らに屋上でミニイベントをしてもらうことに決定。

駅ホームでは、オフピーク気味に通勤通学客で賑わっていますから、朝の少し遅い時間・もしくは、夕頃ということになりましょう。
屋上には、子連れのママ・お年寄り中心のランナップとしてみました。
ネクタイを絞めたサラリーマンは、この広場には似合いません。(^^;;
ま、待ち合わせでお茶する人は居るかもしれませんがね。

手前のパラソル・喫茶コーナーにはウェイターを配置して、ちょっとしたカフェテリアの雰囲気を。
まずまずですかね。

[駅の張出し・橋上部の下にはスポット光を増しました]
2015101004.jpg

駅手前の歩道部が暗いのが気になっていました。
とは言え、この部分はレイアウト手前の台枠や、裏面配置のスローアクションポイントマシンに重なるので、
街灯の設置はできません。

対策として、橋上部の下面にチップLEDを二基増やし、光量を増してみました。
メッシュフェンスの影がハッキリと地面に写る様になったのが、効果かと思います。

 ~ ~ ~

さて、夜景未装備の建物はあと僅か。
やりたいことは色々とありますが、もう少し手を加えて一区切りとしたいと思います。
ミニシーンも、あと2・3は増やしたいですね。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


  1. 2015/10/10(土) 00:00:30|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR