京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

超プチネタ:TNカプラー比較(JC6324と0337)

超プチネタで失礼します。
最近はもっぱら、夜な夜な押入線をグルグルと走らせて遊ぶ安楽マニアと化しています。(^^;;
そんな中、気づいたネタを少々。
密連型TNカプラーの比較です。

[JC6324と0337では、通過半径が違います]
2016021301.jpg

2016021302.jpg

当押入線、最小半径は約R240?と急カーブ路線です。
という事もあって、TNカプラーを避けてきましたが、KATO 2100形のボディマウントカプラーに味を占め、
徐々にTNカプラー比率を増やしています。

そんな中、TNカプラーJC6324を装着した、マイクロ製800形の脱線がしばしば発生。
しかも、必ず脱線ではなくて、しばしばと言うのが面倒...
脱線する際には、ウィリーする様な感じ(片側台車が浮く)になります。

これはカプラーのせい?という事で...
Nゲージ京急に好適と思われる、グレーの密連型カプラー2種(JC6324と0337)を比較してみました。

すると...
カプラーポケットの大きさの差の関係(台車が触れる)で、ポケットが大ぶりなJC6324では脱線することが分かりました。
TH800の様な、端梁が大げさな台車では、急カーブの通過に差があります。
という事で、0337に交換して解決した次第。

よって、今後は、
・電気連結器付きのJC6324は、ディテール重視の先頭部に
・電気連結器無しの0337は、カーブ通過重視で中間連結面に
装着したいと思います。

超プチネタで失礼しました。
急カーブのレイアウトで楽しまれる方の参考になれば幸いです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/13(土) 22:34:35|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めての車両室内灯

さて、レイアウトの夜景が一段落しましたが、撮影ごっごしようと思うと、何か物足りない。
そうです、街が明るいのに、車両の室内灯が無いのが不自然なんですね~ (^^;;

これまで室内灯は敬遠してきましたが、導入せざるを得ない様です。
と言うことで、これを使って見ます。

[タム・タム製 TORM 幅狭B]
2015102101.jpg

数ある製品の中で、これを選択した理由は、

・同社の製品ブログで、サンプルが京急2000だった。間違いなく付きそう。
 http://tamtamtetsudoubu.blog96.fc2.com/blog-entry-599.html

・上記のブログにも書かれているが、幅狭Bは、マイクロエースに好適。
 (集電スプリングより車端寄りのオーバーハング部も、光る)

・安価/Amazonで翌日には手に入る。

・先日、餃子で一杯やった、たうんさんもお勧め。(笑)

と言う感じ。

さて、では取り付けインプレッションを。

[カットして長さ調整]
2015102102.jpg

2015102103.jpg

2015102104.jpg

長さは汎用・長めなんで、18m級の京急には、現物合わせで短くカットします。
透明カバーと本体を外した方が楽な様です。

透明カバーは、切れ目(ガイド)にカッターを入れてカット。
ユニット本体は、ガイドを無視して、任意の場所をニッパーでカット。(^^;;
作業は、簡単です。
両社を嵌め込むときには、外れ防止で、念のため両面テープを貼りました。

[天井にゴム系で貼りました]
2015102105.jpg

車内への設置に際しては、ガタツキ・浮き上りを避ける為、
ノーマルな設置方法、床側の支持部で下から支える?のはやめて、
天井にゴム系接着剤をチョン付けして、天井側に固定しました。

[工作机では、年代物のパワーパックで実験]
2015102107.jpg

さて、光らせると、明るい。明る過ぎる...(@_@)
明るいのは暗いより良いことですが、ちょっと不自然に感じます。

[明る過ぎ?]
2015102106.jpg

ヘッドライトより明るいんだもの。やり過ぎです。(^^;;;;;
減光しましょう。

世はネット社会。なんかネタは無いかなと、
「TORM」「明る過ぎる」でググります。出ました出ました。

 [タム・タム秋葉原]
  http://ameblo.jp/tamtam-akihabara/entry-11507659080.html

 [綺麗に光ればいいんだよ]さん
  http://blog.livedoor.jp/roomlight_mania/archives/1018403381.html

白いマスキング用テープを貼って、減光するそうです。
ふむふむ。納得。

他にも...

 [タム・タム鉄道部 商品管理担当ブログ]
  http://tamtamtetsudoubu.blog96.fc2.com/blog-entry-599.html

なんと、試作段階で、減光するパーツも検討されていたみたいですね。
版元が考えてるくらいだから、そりゃ、明るいはねぇ。

2枚重ねにテープを貼りまして...どうかな。

[テープで減光してみるの図]
2015102108.jpg

2015102109.jpg

画像よりも肉眼の方が良い感じで、一段階マイルドな明るさになりました。
これなら、許せるかな。

と言うことで...
ちょっと長くなったので続きは以下次号。(爆)
小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/10/21(水) 23:05:50|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スカイライナーでプチ遊び(2)

新スカイライナー(マイクロエース)でプチ遊びの続編・完結編です。

[整備完了、押入中央駅留置線に佇むスカイライナー]
2015011801.jpg

ま、整備っちゅーても、パンタと前面ステッカーだけなんですけどね。(^^;;

[パンタグラフの様子]
2015011802.jpg

TOMIXの、小田急VSE用に交換しました。

前回の説明通り、寸法調整で一旦カットしています。
カットした部分は、接着せずに、パーツ同士が寄り添って?いるだけです。

良く見ると継ぎ目が分かりますが・・・まぁまぁ、目立たないかと思います。
スライダーモールドの凸部に艶消し黒、碍子に白を挿しました。
パンタって屋根上で目立ちますから、交換の効果は大きい気がします。

ここまで来たらウェザリングも。と思いましたが、今回は踏みとどまりました。
なんかね、スカイライナーとか、なごみみたいな、メタリック・マジューラ系の塗装は、そのまま綺麗でもいいかなって。
工場出たて。みたいな。
せめてものオマケで、ヒューズ箱の配管は黒に塗りました。(^^;;

ちなみに、前回紹介したプライマーZ、なかなか調子が良いです。
パンタを取り付ける際に、建付けがキツイ穴については爪楊枝で押しましたが、色が剥げませんでした。
中々、使えそうです。
今後、他の材質の下塗りにも使ってみます。
最近マイブームのマドラー塗りとか。(^^;;

[前面ステッカー・ピンボケですみません]
2015011803.jpg

超ピンボケ画像になっちゃいました。
遮光用のアルミテープを剥がしてから、プリズム上部と隙間に黒を塗ってステッカーを貼りました。
ステッカー貼り後に、アルミテープを戻しています。
写真に写っているマスキングテープは、アルミテープの位置を忘れない様にするためのマーキングです。(^^;;

プリズム前面とステッカーの大きさは、丁度良いようです。
さて、成果の程は・・・

[前面、ライト点灯状況]
2015011804.jpg

明る過ぎ!!
運行番号がスケスケです。(爆)
減光せんといかんですね。
ま、貼らないよりはイイか。気休めですね。その内、もうちっと工夫しましょう。

 ~ ~ ~

それにしても、スカイライナー、カッコイイですね~
調子にのって、最後は動画です。

先日の押入本線メイキング、長編なせいか人気がイマイチ。
何故か、大師線メイキングの方が圧倒的に再生回数が多いのです。
押入本線の方が、断然、手間かけてるのに。(^^;;

と言うことで、気軽に見れる1分バージョンでお届けします。
お時間が有る際にご覧ください。

[スカイライナー入線]

小ネタで失礼しました。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/01/18(日) 23:18:12|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR