京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

夏の終わり・車&かき氷

模型ネタが無いので、久々に車etc...の話題など。
我が家にインプレッサが来てから5年。ブログを始めた頃に買い換えましたから、月日が経つのは早いものです。
先日車検&故障の修理をお願いしました。

[秋の訪れ、落ち葉の並木道とインプレッサ(笑)]
2016100201.jpg

修理が終わって少しこ綺麗になったので、並木道でパチリ。
5年経過で小傷が目立つようになりましたが、まだまだ頑張ってもらいましょう。

[故障発生(^^;;]
2016100202.jpg

某日、突如としてエンジンの警告灯が灯りました。
ディーラーさんで診断結果、混合気を制御する?(メカ音痴です)フラップモーターが片側壊れたとか。
部品入荷まで、大人しく乗っていてくださいとのこと。

お陰様で、無償修理で対応いただきました。
アルファロメオ時代には修理でえらい目に逢いましたから、国産の有難みを感じます。(笑)
修理が終わって、S#モードで踏んでみましたが、やっぱり、車は元気に限ります。(^^;;;

[車検時にお借りした代車]
2016100203.jpg

前回の車検時もこの車だったかな。名前は忘れました。(爆)
なんか、乗り心地がフワフワ&ハイブリッド&ATで違和感アリアリ。(^^;;
でも、便利は便利ですね。

私も次の誕生日でアラフィフの仲間入り。
模型レイアウトの運搬も増えましたし、スピードも飛ばさないし...
次はこんな車でもいいのかな。

とは言え、愛車にするならMTでちょっと速いのがいいので、買うならフォレスターのSTIですね。
懲りない奴です。(笑)

 ~~~閑話休題~~~

例年お伺いする、葉山で夏季限定営業のかき氷・霧原さん。
9月末日で今年は終了とのことで、家族4人で行ってきました。

[霧原さんのいちごミルク、夏の楽しみです]
2016100204.jpg

2016100205.jpg

かき氷が終わると、夏の終わりを感じます。
JAMの夏、かき氷の夏。車検の夏。

暑さが苦手な私には、これからが模型の季節です。
重い腰を上げて、工作を進めないといけませんね。

模型以外の小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/10/02(日) 22:52:32|
  2. WRX-STI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新NSXに遭遇

たまには車の話題でも...(某Kataさんの真似w)
先日、所用で羽田空港に出向いたところ、噂のNSXが展示されていました。

[新NSXに出会いました]
2016090701.jpg

2016090702.jpg

2016090703.jpg

新しいブログ読者各位はご存じか分かりませんが...私は走り系の車好きであります。
過去9台の愛車について、ずっとMT車と言うのも拘りの一つ。

最近は、ファミリーユースのインプレッサStiを大人しく買い物で乗るのみですが、
20代の頃は毎週末...
ミニサーキットだの練習会だの、山に高速道路(笑)に足しげく出向いていました。

当時は走り車全盛で、イニシャルDに出てくるような車が沢山。
S13シルビア、R32スカイライン、GC8インプレッサ、FC/FD RX-7 etc....

私は、シルビア => 180SX => FD3Sと乗り継ぎました。
下手クソでよくぶつけました。(爆)
全くもって運転は上達しませんでしたが、毎週末、楽しかったなぁ。
最近は、この手の車もあまり流行らないようですが、私には良き思い出です。

 ~ ~ ~

今回のNSX、これらの時代を思い返す様で、嬉しい限り。
最近は車が売れない云々と言う中で、
スバルBRZと言い、RX-7再開発の噂と言い、元気な話題が盛り返すのは良いことですね。

いつかは、こんな2ドアスペシャリティに乗ってみたいものです。
あ、鉄道模型のジオラマが運べないからダメかぁ。車は2台体制ですな。無理だけど。(爆)

一先ず我が家は、納車丸5年を迎えたインプレッサを大切にしてやることにいたしましょう。
走る喜びに乾~杯!!

模型以外の小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/09/08(木) 00:02:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

続・車ネタ:WRXの点検に行ってきました

先日の車ネタ。思いの外好評で...調子にのってもう一つ。
今の車はなんだっけ?というお話がありましたので、点検ついでに写真をパチリ。
現在の愛車、インプレッサWRX-STIをご紹介。

[我が家のファミリーカーWRX-STI]
2016020701.jpg

2016020702.jpg

購入して4年半。半年点検に行って来ました。
当ブログを開始して半年くらいでこの車を買いましたから、月日が経つのは早いものです。
過去ログに、車買い替え記が残っています。

最近はあまり乗らず(お買い物と子供の送迎くらい)、距離も4年半で2万キロ強と言ったところ。
半年点検は、オイル交換を兼ねて必ずディーラーに訪れる様にしています。
こう言う機会が無いと、最近はオイル交換も忘れてしまいますしね。(^^;;

走り系の車ながら室内もそこそこ広く、リアシートを倒してトランクスルーにすれば押入線も運べます。(笑)
ただ、乗り心地は硬めなんで、ジオラマ運搬には最適ではありません...(^^;;;

この車の二つ前の愛車、アルファ156JTSはそこそこ壊れましたので、
国産テクノロジーの質実剛健さには、頭が下がる思いです。
この品質でこのパワー、流石 Made In Japan!!です。

あまり飛ばす運転もしませんが、6速マニュアルをガチャガチャやって、ドライブ気分を楽しんでいます。

 ~ ~ ~

さて、点検が終わりましたら、営業さんがパンフレットを持ってきてくれました。
新STIのもの。立派なパンフレットですね。結構な厚みがあります。

[新WRX-STIのパンフレット]
2016020703.jpg

車検が半年後ですから、売り込みでしょうかね?(笑)
展示車がありますからご覧下さいと...と思ったら、他の営業所に貸出中でした。
これは、今の車をもっと大切にしなさいという、神の思し召しでしょう。
試乗なんてしたらその気になって、危ないところでした。(^^;;;

ま、カッコは今の型の方が気に入っていますから、今回は買い替えはないでしょう。
この車にはしばらく頑張ってもらわないと。お金も有りませんしね。(爆)

 ~ ~ ~

さて、前回、久しぶりに車ネタでブログを更新してみて、皆さんの車好き度合いが良く分かりました。
コメントも多くいただいて、模型の小ネタより盛況です。(^^;;
これからは、しばしば、車ネタも挟みたいと思います。

次回は模型ネタで行きたいと思います。
模型の記事を楽しみにご訪問くださる各位には、お詫びします。

模型以外の小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/07(日) 17:50:20|
  2. WRX-STI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR