京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

Nゲージファインマニュアル2

Nゲージマガジン休刊から早1年。
もう、橋本真さんの名調子は読めないのかと悲しんだ後に、ファインマニュアルとして復活した喜び。(笑)

感動の復活?第1号発売から半年を経て、待ちに待った2号が発売されました。
Nゲージレイアウト派としては、この本は見逃せません。
著作権云々とかに一応は気を遣って、小さい画像でチラっとご紹介です。(笑)

[Nゲージファインマニュアル2 本線上のストラクチャー]
2016122201.jpg

[うわぁ、実際に作る目線に立った細かい解説]
2016122202.jpg

2016122203.jpg

こりゃ参りました!!
レイアウトに欠かせないトンネルや橋梁などを、作り手目線に沿って図解で解説。
スクラッチあり、市販品改造あり。見応えあり過ぎます。

最近って...
なんでも製品がありますから、材料をこうカットしてこうやって作る、みたいな記事って減ったと思います。

この本は、何と言いましょう...
私が中学生の頃に熟読した昭和の「創る」模型を思い出すのです。
プレイモデル、Nゲージブック。いや、それをもっと濃くした感じ。濃すぎます。(笑)

工作派各位には、よき手本として、
コレクション派各位には、眺めて楽しむ羨望の書として、お手にとっていただきたいと思います。

と、自分が書いた訳でもないのに、興奮する本に出合いました。
しばらく熟読して、次号も楽しみにしたいと思います。(笑)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/12/22(木) 21:16:19|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

道具は大切に・エアブラシ不調の巻

工作とは直接関係ありませんが、プチトラブルを少々。

先日、川の緑色を吹こうと思ったら、エアブラシが不調。エアが先端から出ません。
ホース口までエアは来ているから、ブラシの中の何処かでエアが詰まってる模様...(^^;;;

[初めての分解]
2016120401.jpg

ブログネタになるから、もっと写真撮ろうと思ったけど...
頭に血が上ってるから、これしか撮ってません。

せっかくの休日、川の表面を綺麗にしたのに、塗る前に埃が付いてしまう。
それに時間が遅くなったら、もう、塗る時間が無くなっちゃう。
翌日は仕事なので、21時頃には塗り終えたいところ。
気付いたのが18時。うぇ~ん。(;_;)

でも、世の中便利になりました。
ググって、こちらの動画を参考に分解して掃除。

↓勝手にリンク・助かりました...
https://www.youtube.com/watch?v=pMnwzYWHVb8

ギザギザ部分は、回転させて緩める部分ですが、堅くて緩まないので、
強引に、ペンチにペーパータオルを巻いて挟んで緩めました。(^^;;;
一部、表面のメッキが剥げてしまったけど、気にしてられない。
(プラ製クランプでも、買って置いた方が良いですね。)

分解を進めると、以前こぼした、塗料の固まりが剥がれて落ちました。
こいつが犯人?

その他には・・・

[ニードルが塗料でコッテリ]
2016120402.jpg

毎回、利用後にシンナーでうがい&シンナーを空吹きしていますが、
そんな程度ではダメなんでしょうね。

かくして、エアブラシは復活し、無事に川は緑に染まりました。

もしかして、ニードルだけが原因なんだったら、
ここまで分解しなくても済んだなぁ。先にニードルだけ掃除してみれば良かった。

まぁ、何事も勉強になります。

皆さん、道具は大切に。私もこれからは、たまに掃除したいと思います。
たまにね。(^^;;;;;

小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/12/07(水) 12:31:20|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

模型部屋の片付け・久々の押入線

1週ぶりの更新です。(^^;;
当方、長い冬眠ならぬ夏眠中...、そろそろ季節は秋ですから目覚めないと行けません。食欲の秋・模型の秋。(爆)

やる気スイッチを入れるために、JAM準備でゴテゴテだった模型部屋のお片付けをしてみました。
恥を忍んでご紹介。

[クローゼット側・久々に押入線も整備完了]
2016091901.jpg

[お片付けのメイン・作業机]
2016091902.jpg

[100均トレー利用の塗料タワーを建て増し(笑)]
2016091903.jpg

[同じ系統の塗料毎に分類]
2016091904.jpg

[書類立てを使ってブラ板を集積(ボシさんの真似)]
2016091906.jpg

まだ片付いていない部分や、ゴロゴロ転がるスタイロフォームは隠していますが、
まぁ、足の踏み場は出来て気分は良くなりました。

床面に材料が散乱していて、クローゼットから押入線を引っ張り出すのもままならなかったのです。(^^;;
押入線は、6月くらいから運転してなかったかも。(爆)

[久々に陽の目を見た押入線]
2016091907.jpg

マイレイアウトで遊ぶってのはイイですね。久しぶりに運転に没頭してしまいました。
和室の押入から洋室のクローゼットに引越して、早4ヶ月。
クローゼット、対埃面で中々優秀な様です。軽く掃除・線路磨き・車輪磨きで整備完了。

「運転なんで二の次さ。工作が好きだからね。」なんて言ったりしていますが、やはり、鉄道模型は走ってナンボかな。
お茶を片手に周回する赤い電車を眺めるのは、憩いのひと時です。

この辺は、ブログネタもないのでまた次回にでも記してみたいと思います。(^^;;

 ~ ~ ~

さて、模型部屋も片付いて、工作再開と洒落込むつもりですが、
ブログでのご紹介は少々控えるネタもあり、更新頻度は少ないかもしれません。

当面は、雑記的な内容になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/09/19(月) 02:10:52|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

参加イベントお知らせ

↓画像Clickでお知らせへ↓

ホビーセンターカトーGフェス2

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ

2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR