京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

レイアウト奥側・架線の設置

はてさて、しばらく続いた電飾・夜景工作も一段落。
少しばかり、のんびり運転したり、撮影したりして遊びたいものです。

で...撮影するとなれば、もう少しアクセサリーを増したいのが人情?というもの。
とりあえず、前から気になっていた、レイアウト裏手の架線を設置してみます。

[レイアウト裏手の架線柱準備]
2015101901.jpg

照明が灯った並木通りの向こうに目をやると、架線・架線柱が無いことに**気づいて**しまいます。
今までは知らんぷりを決め込んでいましたが、重い腰をあげました。

KATO製のラーメン架線柱をカットして単線仕様に。
こばる製の碍子を、0.3mm真鍮線をJ形に曲げた架線釣りを通して設置します。

[カラープライマーでプシュッと]
2015101902.jpg

実は、先日の信号機塗装時に、いさみやのカラープライマーをまとめ塗りしていました。
真鍮の下地として、なかなか優秀な塗料ですね~

[京急らしく緑に塗って、架線柱・完成]
2015101903.jpg

Mrカラーのフィールドグレーを塗った後にウォッシング。
エナメルのコクピット色を基本にドライブラシ。碍子を塗り、錆を垂らして完成です。

[架線を設置してみました]
2015101904.jpg

左右のトンネル間、全区間ではないのですが、
手持ち在庫の、HAYABUSAさん製の架線を張ってみました。大師線モジュールの残りだったりします。(^^;;
やはり、電車路線には、架線が有ると雰囲気が盛り上がりますね~

これで、レイアウト手前から、向こう側を**知らんぷりせずに**安心して覗き込めるようになりました。(爆)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/10/19(月) 22:08:26|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

踏切の整備(5)一先ず完成!!

しばらく続いた、押入本線奥側の踏切整備記。
設置が完了して、無事、LEDによる点滅が成功しました♪
まだ、手を加えたい部分はありますが、一先ず完成といたしましょう。
(点滅の様子が分かる動画は、後日アップしたいと思います。)

[設置完了の点灯踏切を、京急バスが待つ]
2015021305.jpg

さて、これまでの既掲載画像も使って、メイキング風に順を追ってご紹介...
(一部、クリックで大きくなる画像を混ぜています)

[真鍮パイプとGM製踏切から削ぎ取ったパーツを組合せ]
2014020802.jpg

[真鍮パイプ(外径1mm)にチップLEDのポリウレタン線を通す]
2015020404.jpg

[パーツ組合せ完了]
2014020801.jpg

[エンジンは、さかつうギャラリーの点滅ユニットを利用]
2014020803.jpg

[下地白サフ==>>黄色と塗り進め]
2015020904.jpg

[フリーハンドでゼブラ塗装]
2015021001.jpg

[踏み板はプラ棒を貼り合わせて]
2015020401.jpg

[舗装部グレー==>>ガードレールにメタリック調塗装]
2015021101.jpg

[全パーツが揃いました]
2015021301.jpg

パーツが揃った段階で、シタデルカラー(水性・輸入物)で茶系ウォッシング。
肉眼では、原色まっ黄色が茶系を帯びて、少し落ち着いたトーンに見えます。
シタデルカラーはエナメル系の塗膜を侵しません。
ラッカー・アクリル・エナメル塗り分け後のウォッシュには好適です。

難を言えば、エナメルの様に溶剤で拭き取れないので、一発勝負と言う事です。
薄目に塗って、足りなければ重ねるぐらいの感じで私は使っています。

ラッカー・アクリルのみで塗り分けた場合は、エナメルウォッシュ。
エナメル塗り分け後or下地が脆いプラの場合は、シタデルウォッシュを使っています。

[設置に際して、ネジ穴を目隠し]
2015021302.jpg

2015021303.jpg

当押入線、ベニヤパネル上に、プラ・スタイロで作った市街地ブロックを乗せています。
基本的に、各ブロックは嵌めこみ・乗っているだけですが、浮き上がりが有る部分は、ネジ留めを併用しています。

ネジ穴を移動、或いは、ネジ穴の上に今回の踏切パーツを乗せることでボロ隠しも兼ねました。
ちなみに、踏切直近の街路樹土台も、ネジ隠しです。(^^;;
早く、樹を植えないといけないですね。(^^;;;;;

[設置後のカットをご紹介]
2015021202.jpg

2015021307.jpg

2015021306.jpg

当レイアウト。
押入の戸を開けて、前に座布団を敷いて運転を楽しみます。
踏切は奥の方にかすかに見える程度。

それでも、赤い光が伴って、良いアクセントになったように思います。
押入内照明を灯つけてもやや薄暗い押入の中では、赤い光が良く目立ちます。

もう少し減光しても良いかもしれません。
或いは...周囲の建物に、早く照明を完備しないといけないかなぁ。
照明が増えれば、明る過ぎる感じは無くなるでしょう。

いずれにせよ、ホーム屋根照明以来の電飾となった踏切。
点滅ギミックは押入線で初の試みです。
こう言うアクションも、楽しいものですね。

味をシメテ...電飾が続くかもしれません。
5月の静岡トレインフェスタで展示予定の大師線モジュールも、電飾を増強した方が良さそうです。

押入本線は、もう少し踏切周囲、レイアウト裏手を整備した方が良さそうですね。
トミックス・KATOそのままのビルは味気無くて、ちょっと恥ずかしい気がします。(^^;;
恥ずかしいから、あんまり動画で写したくないしね。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2015/02/15(日) 00:01:00|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

踏切の整備(4)渡り板の塗装

踏切整備の続編。
完成まで一気に進めてからブログ...と思いましたが、犬に起こされたので、気分転換で小ネタを挟みます。(^^;;
渡り板(踏み板とも呼ぶのかな)の塗装です。

[踏切渡り板をサクっと塗りました]
2015021101.jpg

どうでしょう?
サクっと塗った割には、気に入ってます。
特に、両サイドのガードレール。金属の黒光感が良く無いですか?
これ、やりたかったんです。

踏切のガードレールって...
車や人が通行するから、表面は鈍く金属光沢がありますよね。
でも、輝きの度合いが、車両走行レールとは違う様な。
渋い輝きっちゅーのかな。
今回、プラ板で作ったガードレール、鈍い金属調にするのが課題でした。

1500masaさんのmasaテイスト塗りを参考にしてみたんです。
タミヤアクリルを、溶剤で伸ばさずに水で伸ばして重ね塗り。
水ですごーく薄めた塗料(塗料より水が多い)を、何回も重ねるそうです。

また、ミリタリープラモでも、水溶きアクリルってググると解説が出てきます。
こちらは、2割・3割程度の水を加えたアクリルで、3回くらいの重ね塗り。
重ね塗りの途中では、ドライアーで強制乾燥させるそうです。
水っぽくて、多過ぎる塗料(塗装物の表面に水溜り状になった塗料)は、ティッシュで軽く吸い取り。

 ・・・

今回は、masaテイストとミリタリープラモの中間調でやってみました。
濃いめのアクリルを2回くらい塗って、サラサラを更に3回くらい重ねます。
乾燥は都度ドライアーで。
色は、お気に入りのダークアイアンを選択。

この塗り方、面白いです。
1回目、2回目は下地が透けてムラムラですが、徐々に均一な塗装になっていきます。

エアブラシとは違う、微妙にムラっけは有るけど大きいムラの無い(なんのこっちゃ?)均一的な表面になります。

[エナメルウォッシュ後、錆を足すのはいつもの作戦]
2015021102.jpg

一旦、グレー系エナメルで全体をウォッシュした後で、
ハルレッド・黒・クリアーオレンジの錆を描く毎度の方式で。

側面は人が歩きませんから、錆を大目(と言っても、錆々にはしませんでしたが)に。
上面(冒頭の画像)は、表面のテカリが欲しくて、鉛筆を塗ってみました!!
子供の鉛筆を拝借。鉛筆を寝かせて、直接レール部にゴショゴショ。
これもまた、面白い。
金属調の輝きを感じます。
ドライブラシとは違った自然さですね。

鉛筆利用は...ガンプラ川口名人の動画を参考にしました。
名人、鉛筆の芯を粉にして(パステル風)金属剥げ部に塗っていたので、そのエッセンスを頂戴したものです。

 ・・・

未経験の技法を試すのも面白いものです。工作の引き出しが増えた気がします。
今度は、ボシさんのボシテイストも真似ようかなーっと。(笑)

さて、問題は、手間暇かけたこの踏切が、完成すると殆ど見えない事です。
レイアウト裏面なんでね。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/02/11(水) 06:41:30|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR