京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジュール:現地を観察

昨日は都心に外出でしたが、少し早く終わったので、帰宅時に川崎で途中下車。
大師線のレイアウト作成地点を見てきました♪

行きは、京急川崎から一区間、港町まで乗って・・・

急カーブを軋み音を立てながら進むのが素敵。
12連の快特が120km/hで飛ばすのも京急ですが、こんな風情も、また面白い。京急の魅力。

まずは、港町駅。
近隣のマンション開発と共に新装なって、都会の駅の風情です。
# 詳しくは、Panda NEKO No.1さんのところの記事を。

DSC_4401.jpg

駅から徒歩で、有名なカーブ地点。レイアウト予定地点に進みます。
S字カーブの全貌が見えますね~

DSC_4412.jpg

DSC_4425.jpg

を、陸橋(道路築堤)の脇はこんな風になってたんですね。
面白い。
うっそうと茂る木。草ボーボー。
こんな感じを再現できたらいいな。

DSC_4429.jpg

コンクリ擁壁の色合い。
基本的にほぼ全区間、コンクリ打ちっ放しっぽいです。
エバーグリーンのタイル材とか買わないでいいから、作りやすいかな。

基本的には平らなコンクリ面ですから、
塗装が勝負ですね。この写真ぐらいの汚れを表現したいものです。
重ね塗りだなぁ。

DSC_4448.jpg

DSC_4466.jpg

カーブ出口。
部分的に、レンガ状でした。
レンガシートの在庫が...(^^;;
手持ち在庫で、それっぽい目の小さいエバグリのタイルでも探すか。
レンガ色がいいですね。
レンガの上は、やはり草ボーボー。

DSC_4475.jpg

道路橋の架線保護板?が面白くないですか?
これは作らないとね。今回のワンポイントアクセサリーです。

DSC_4486.jpg

こんなのも面白いなぁ。民家に築堤から下りる階段。

DSC_4491.jpg

川崎側の陸橋上からの図。
電車を見下ろす感がいいですね。

左手を見ていただくと分かりますが、すぐそこが、多摩川です。
レイアウトの奥行きさえあれば、多摩川を部分的に作っても良かったなぁ。。。

DSC_4508.jpg

 ~ ~ ~

往路:一駅乗車+帰路:徒歩の、所要40分ほどの小さな旅。
と、こんな感じでした。

やはり、自分の目で見るとテンションが上がりますね。

建物類は、ちょこちょこ建て替え風景なども目にしますから、あまり拘らないでいいかな。
やはり、模型化するには、
・築堤、擁壁、掘割を中心にした起伏と色合い
を中心にいたしましょう。

掘割の高さは、ちょっと強調(デフォルメ)した方が、私が感じた「印象」は再現できるかもしれません。
必ずしも写実的・忠実な再現でなくて、
自分で、絵を描く感じで作ってみたいと思います。

最後に、簡単ですが動画を一枚。


お粗末。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/09/07(土) 10:35:12|
  2. 企画構想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モジュール企画始動

先日お会いしたUCCさんの影響を受け、押入線のモジュール企画スタートです♪

 ~ ~ ~

せっかく新規に作るのですから、やはり、自分が創りたい「コレだ」と言う風景を選びたいところ。

激団サンポールさんは、3つの鉄道模型クラブの連合チームで、
一つの地域に固まってお住まいでは無い様です。

参加させていただくならば・・・
私ならではの色・俺色♪を出さないと。

であれば、やはり、京急の情景でしょう。
沿線に住んで40年。赤い電車の魅力をお伝えせねばなりません。
湘南の赤いスプリンター(昔の鉄道誌での、京急のキャッチコピーです)の伝道者なのです。(^^;;

京急の情景には、色々な側面があります。

・都内
  連続高架の都会風景
  蒲田の3階建て高架...新装なった空港線

・横浜・川崎
  JRとの京浜間デットヒート。東海道・京浜東北他との3複線・4複線...
  港湾地域を経て、トンネルが連続する都会と緑・海のコラボ

・横須賀・三浦・逗子
  トンネルとトンネルの間に、切り開かれた町。
  そして山を抜けると、三浦の海。

・大師線、本線浦賀地区
  短い編成が行きかう、ローカルな情景

たった80km程度の沿線で、バラエティーに富む情景の面白さ。

どれにしようか迷いますが、
ここは一つ、上記の中で、大師線を選びます。
作ってみたい情景があったのです。

[京急川崎~港町、有名なカーブ区間]
20130831-mdl1.jpg

[ネット上から拝借しました<(_ _)>
 同区間を行き交う旧1000形、想い出の情景]
20130831-mdl2.jpg

大師線は、4連ローカルが行き交う都会のローカル線。
この区間は、鉄道模型チャンネルでも放映された有名な撮影地。
キツイカーブを、30km/h程度でゆったりと電車が行き交います。

模型的なS字カーブ。
掘割風の区間を抜ける様に身をくねらせる短い編成。テーマはこれで行きましょう。

 ~ ~ ~

こいつを、どれぐらいのサイズで模型にするか。
押入線本家も仕掛り中ですし、あまりデカイのは無理でしょう。
飽きたら困るしね。(^^;;
600×300mmが良いところじゃないかな。

[Excelで簡単にイメージ図面を]
20130831-mdl4.jpg

実景に比べると、6割くらいに縮めてデフォルメする感じです。
板の上に実際に置いてみないと分かりませんが、紙上(画面上)では、そんなに悪くありません。
後は、手を動かして様子を見ましょう。

 ~ ~ ~

これとは別に、もう一つの企画。

UCCさんとお話した際に
「今作っている押入線に、盲腸線を出して、モジュールにしてもいいですよ」
とのお話が。

押入線、手前のヤードは、こんなこともあろうかと、
レイアウトボードの際まで伸びています。
残るはもう一箇所。レイアウトを通過するための線が必要・・・

思い出しました。
この話を、前にもしたことがあったかも...
以前、千早さんと「いつか、モジュールみたいに持ち寄って展示が出来たら良いね」
などと言うお話を。

[千早さんとの以前の会話。押入線、山を貫通してモジュールに]
20130831-mdl5.jpg

[山の中にポイントを入れましょう]
DSC_3980_201309010633358ed.jpg

とは言え、モジュールとしてはかなり異端です。
UCCさんにメールでご相談したところ「OK」のお返事をいただきました。
ありがとうございます。

こちらの方は、ポイントを入手して、現在の山を改造する必要があります。
2正面作戦?と題して、平行で進めることといたしましょう♪

ん?
モジュールって、新幹線とかも走っちゃうのかな。(^^;;
新幹線通れるかな・・・・・
1両ぐらい、買って通過テストせんといかんな・・・(^^;;

 ~ ~ ~

夢が広がります。
気力・体力・お小遣いが持つかな。(^^;;

ボチボチ、進めたいと思います。
ご声援をよろしくお願いします♪

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)



  1. 2013/09/01(日) 06:44:42|
  2. 企画構想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR