京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

久々の車両整備:2000形

更新間隔が空きました。
最近風邪をひきまして、板を切ったり削ったりする大物工作の気力減退。
八ツ山橋モジュールはお休みです。

こんな時には押入本線に電車を走らせて遊びましょう。
紅茶片手の運転は楽しい一時です。

ところが、レイアウトと言うのもメンテナンスフリーでは中々遊べません。
メンテナンスが必要で・・・

・好調な車両が少ない(^^;;;
・線路を磨いていたら、架線を2か所破損してしまった(^^;;;;

などなど、押入保線区に仕事が発生。きっと、妖怪の仕業です。(笑)
一先ず、前者の対策として、活躍可能な車両を増やすべく、久しぶりに2000形を出してきました。
整備と洒落込みましょう。

[久々の車両整備:2000形(マイクロエース)]
2014120701.jpg

今回の整備レシピは、

1.行き先ステッカー(全面しか貼ってませんが・汗)を、
 旧いGM製ステッカーから、新1000形用ステッカーに貼り変え
2.当社標準:KATOカプラー化
3.屋根ウェザリング
4.ライト明るさ対策
5.車輪磨き

で進めます。

[ウェザリング・屋根ウォッシング、塗ったところ]
2014120702.jpg

[ウェザリング・屋根ウォッシング、拭き取ったところ]
2014120703.jpg

[ウェザリング・エアブラシ後、パンタ廻りを黒っぽく]
2014120704.jpg

本来ならば、屋根のみでなくて床下も実施したいところですが、今のところ当社標準は屋根のみの施工。
車輪磨き等で台車の色が落ちることを恐れて、今のところは屋根のみです。
京急の屋根はカーボン汚れですから、例によって、黒系の汚れです。

そう言えば・・・
三都鉄道運転会で、手積みさんのウェザリングが凄くイイ感じでした!!
屋根のウェザリングをマジマジと眺めていたら、手積みさんから、足回りについて力のこもった解説有り。(笑)
やっぱ、足回りは艶があっちゃイカンよ。と。

ガイアマルチプライマーの評判が良いので、足回りもいずれは試したいと思っています。

ちなみに、ウォッシングの拭き取りですが、
当社従来工法の「綿棒拭き取り」をやめて、有名なプロモデラー仲田師匠
「薄め液で綺麗にした平筆で拭う」
方式に変更してみました。

平筆の方向で・・・屋根の汚れの方向性が出てなかなかイイ感じです。
肉眼だと、なんとなく、雨がクーラーやアンテナから雨どいに流れた筋目を感じることができます。

[ライトは旧製品]
2014120705.jpg

当社の2000形。1年くらい前に発売された改良品の足回り・機能部品にチェンジしています。
ライトユニットも改良品に変えていました。

ところが、輝度に関しては、旧製品>新製品だということに気が付きました。
旧製品の方が、LEDが大きいサイズで明るいのです。
恐らく、旧製品では方向幕が明る過ぎて字が読めないと言われた件への対策なのでしょう。

私の好みでは、旧製品で軽く遮光(白ステッカーで光を弱める)程度が好みなので、
旧製品にライトユニットを戻しました。
これで、方向幕の字が、押入内でクッキリと読めます。(笑)

では、完成イメージを数カットご紹介。

[2100/600ウェザリングと並び]
2014120706.jpg

[Wing号の幕も誇らしげにトンネルから登場]
2014120707.jpg

さて、ようやく1編成、出場しました。
慣れない車両工作は大変です。(笑)

さて、あとは架線の修理もしなくっちゃ。
押入保線区と押入ファンインテックは、なかなか商売繁盛でありました。(爆)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/12/07(日) 21:06:23|
  2. 京急2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新春、2000形祭り(その2)

先日、思わせぶりな投稿で引っ張りましたが・・・
2000形祭り、続編です♪

[2ドアオリジナル仕様も舞台に登場・・・2000形祭り続編♪]
DSC_6443.jpg

優等色リバイバル塗装を見ると・・・
2100形登場前、2000形全盛期の雄姿を思い出します。

2代目600形時代。
加減速が1000形に劣る事・両数が40両で快速特急の所要数に満たないことから、3ドアロングシートの1000形と併用され、地元小学生としては、3ドアが来ると悲しい思いをすることがしばしば。(^^;;

そんな中登場した2000形は、その高性能も相まって、72両まで大躍進。
平日昼間帯の快速特急(20分ヘッド)は、100%クロスシート化が達成され・・・
地元鉄道少年の心を鷲掴みにしたものです。

そんな背景も有って、京急ファンの中では、2000はやっぱ2ドア時代だよね。と言う方も多いはず。
某Mitoona支部長にお聞きしたところ、Nゲージでは3ドア格下げは眼中に無いと言う徹底ぶりです。

今回のマイクロ再販では、各部の改良がなされたものの、
初版時にラインナップされていた、2ドア仕様は再販されませんでした。
今時のNゲージ少年には、2000の2ドア時代は分からないのかな(模型も売れないのかな)・・・
時代を感じます。

となれば・・・
3ドアの最新仕様から部品取りして、2ドアの最新バージョンを作りたくなるのがファンの気持ち?!
# この企画をご披露した際、Mitoona支部長からは「勿体なく無い?」とのご意見有り。(笑)

と言うことで、あまり世間受けしないブログネタですが、地味に2000祭りを続けます。

 ~ ~ ~

一先ず、部品としてゲットした「3扉4両セット」をダシにして、2ドア4連の改良仕様を作成します。

2ドアと入れ替える部品は・・・
・足回り(台車、動力、床下)
・パンタ
です。
これだけではあまりに地味なので、小ネタを少々。
当押入線、これまで、車両にはシールさえ貼ったことが無く、もっぱらレイアウト作成に注力してきましたが、2000祭りに際して、正面の行き先ステッカー貼りくらいは実施しようと、重い腰を上げました。

[自宅在庫、GM新1000用ステッカーを活用・・・]
DSC_6384.jpg

ベタな選定ですが「快特 品川」としました。
追々、今後のステッカー選定の際には、マニアに「特急 堀ノ内」なんかも貼ろうかと思っています。(^^;;

[方向幕明る過ぎ防止のため、白ステッカーで減光]
DSC_6390.jpg

ネット上の皆さんの知恵を拝借して、
白ステッカーを光源部に貼り、字が明るさで飛ばない様に減光してみました。

その他のプチネタとしては・・・

[無線アンテナのバリを削って気持だけでもシャープに(^^;;]
DSC_6406.jpg

DSC_6414.jpg

[パンタをシルバーに塗装]
DSC_6403.jpg

DSC_6392.jpg

パンタ、色が効きますね~
労少なくして効果絶大。当社標準仕様になりそうです♪
タミヤサーフェーサー ==>> シルバー ==>> ホーン先端に黄色エナメル ==>> ガイシに白エナメル で仕上げました。

シューは、京急はカーボンスライダーですから黒?かと思ったら、
ネット画像では、黒い部分が良く見えない(シルバーにしか見えない)ので・・・色分けは省きました。

 ~ ~ ~

それでは、リニューアルなった2ドア時代2000形、形式写真風にご紹介。

[2411]
DSC_6454.jpg

[2412(動力車)]
DSC_6461.jpg

[2413]
DSC_6466.jpg

[2414]
DSC_6471.jpg

役者たちとの共演。

[2000同士の並び。リバイバルと、2ドアオリジナル]
DSC_6415.jpg

[2100とのクロスシートカー共演]
DSC_6480.jpg

実際にはあり得ない共演でしょうが、時代を超えて好きな並びが出来るのも模型の面白さ。
当鉄道では、先輩(2000)後輩(2100)が肩を並べて、快特の始業に就くことになりそうです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/03/02(日) 01:32:29|
  2. 京急2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新春、2000形祭り(その1)

京急2000形、クロスシート時代のリバイバル塗装が走り出して、早1年・・・
満を持して?、マイクロエースから製品化されました。

クロスシート大好き。ロマンスカー比率が特に高い当押入線。
#対照的に、ステンレスカー比率は0%(笑)
万年金欠ではありますが、この度、導入となりました♪

[新旧ロマンスカーの並び:題して、京急2000形祭り]
DSC_6343.jpg

それでは、毎度お馴染みの形式写真風にご紹介。
この、形式写真も面白いもので・・・
前回の新車導入、ちょうど一年前の800形導入時には、まだ、ヤードに架線が張られていませんでした。
レイアウトの進化と、新車の導入。改めて見ると面白いものです。

では、今回も、8両編成中、当鉄道で運転可能な4連(3M1T)でのご紹介です。
4連短縮バージョン、エセ2400形とでも申しましょう。(爆)

[2011]
DSC_6321.jpg

[2012(動力車)]
DSC_6326.jpg

[2015(サハ)]
DSC_6366.jpg

[2018]
DSC_6334.jpg

 ~ ~ ~

3つドアに格下げされたとは言え、2000形には、窓廻り白の優等カラーが似合います。
小学生の頃・・・
800形に引き続いて、颯爽とデビューした新ロマンスカー。

当時は、試作編成たるトップナンバー:2011編成の8連1本のみの時代が約3年続き、
中々乗車する機会に恵まれず、やきもきしたことを思い出します。

湘南顔の先輩ロマンスカー:600形からエースの座を引き継ぎ、
京急の快特=2ドアクロスシートを印象付けた立役者は、間違い無く、この2000形でしょう。
2100が活躍する昨今でも、私には、2000は特別な電車です。

 ~ ~ ~

さて、模型のレビューですが、主な改良ポイントは以下の通りかと思います。

・台車が、近年水準にディテールアップ
 集電及びカプラーのスプリングも柔らかくなり、線路への追従性が増したように思います

・パンタが近年水準に
 未だ、100点の出来ではありませんが、以前の駄菓子のオマケレベルに比べれば・・・
 雲泥の差

私にとっては、前者の改良が大きい。
ディテールもさることながら、初期製品では、押入線の難所:トミックスカーブポイントでの脱線率が高かったのですが、今回製品では、脱線がありません。
良好な走行のお陰で、2100と、押入本線の主役の座を争うことになりそうです。

一方・・・
塗装が厚塗り・厚化粧。発色は良いのですが、塗膜がぼってりした感を受けます。
また、一般塗装(細白帯部分)の塗り分けライン近辺に、細帯の跡?的なラインが出てしまっています。
これは残念ですね~

とは言え、目をじっと近づけなければレイアウト上では分かりませんから、走りが良いので許容することにします。
最近は老眼が始まりつつありますし。(爆)

押入線活動では、情景優先・車両加工は二の次で進んで来ましたが、
せめて、行き先ステッカーくらいは貼って「快速特急」ごっこをしてみたくなりました。(笑)

 ~ ~ ~

[優等カラー、2000形が押入本線を行く]
DSC_6338.jpg

DSC_6368.jpg

DSC_6380.jpg

DSC_6357.jpg

2000形優等カラーが増備されたことで、俄然、当押入線は、ロマンスカー熱が増しました。

旧ロットの、2ドアクロスシート仕様も、このレベルにしたいなぁ・・・
夢は広がるばかりです。
と言うことで・・・
2000形祭りは、週末の続編に継続します。乞うご期待?(笑)

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/02/28(金) 22:51:59|
  2. 京急2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR