京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

京急700形、小改良・試運転動画

ここ最近入線した700形。問題点解消のための小改良です。
問題と対策は2点。(^^;;;

・走行不安定(ギクシャク)
  ==>> トラクションタイヤ(ゴムタイヤ)外し

・動力車の連結面間隔がやや広い
  ==>> カプラーの細工

[トラクションタイヤ外し]
2014060701.jpg

先日皆さんからいただいた情報を参考にググってみると・・・
まぁ出ること出ること。(^^;;

ツインモーターが完全には同期しないので、トラクションタイヤ付だと、前後の台車が
「押し合い」「引っ張り合い」になってギクシャクするようです。

最初は、片側台車にトラクションを寄せましたが、イマイチ解消せず・・・
結局、在庫パーツでトラクションタイヤ無しで統一しました。

いいですね~
グっと安定しました。後ほど動画でご紹介。
トラクションタイヤ無し車輪、グリーンマックス直営店でないと手に入らないのがタマニキズです。

皆さまのブログ記事で、ギヤを車軸から外しトラクション無しを合成している方がおられました。
有名な富士川車両さんのサイトでも発見。
どうやってギヤを外すんでしょう?
私のハンドパワーでは、外せませんでした。(^^;;;

~~~閑話休題、カプラーの話~~~

連結面の不揃いというのは、こんな感じです。

[動力車の折妻間は・・・約10mm]
2014060702.jpg

[付随車の折妻間は・・・約8mm]
2014060703.jpg

2mmくらい違いますね~
動力車は、前回投稿通り、柄の短いカプラーで調整されていますが、
それでも、不十分ということなんでしょう。
と言うことで・・・

[カプラーを一旦カットして、洋白線を刺して短縮]
2014060704.jpg

2014060705.jpg

[改良後、動力車の折妻間は・・・約9mm弱?]
2014060706.jpg

もうちょっと短くても良かったですね~
ま、まずまずでしょうか。

本格的には、TNカプラー或いはKATOカプラーを加工して付けた方が良いでしょうね。
今後の課題です。

とは言え・・・
そろそろモジュール工作に戻らないと、夏のJAMで恥をかきますから、
電車遊びは一旦お開き。 後は夜な夜な、就寝前の10分走行で気分転換と洒落込みましょう。

それでは、ギクシャク解消なった700形試運転動画で今回はお開き。

[小改良700形の試運転]

お粗末。<(_ _)>

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  1. 2014/06/07(土) 10:49:54|
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京急700形、押入本線登場

ようやく整備の終わりましたグリーンマックス製700形。押入本線に入線です♪

[通勤の立役者、700形入線]
2014060401.jpg

以前の投稿で記載したことがありますが、
私は、長らく、三浦半島から京急で都内へ通勤していました。
立って都内までの遠距離通勤は辛く・・・
整列乗車して、通勤快特 品川行の700形を利用したものです。
車端部の席を陣取り、妻面の窓際に肘をついて、居眠り通勤することが日課でした。

700形を見ると、毎日の乗車シーンを思い出します。
堅くて浅い椅子、お世辞にも褒められない電車でしたが、憎めない貧乏臭さが有りました。(笑)

このGM製品、当時を思い出す「通勤快特」の印字済。
雰囲気が盛り上がります。
では、いつもの様に形式写真風にご紹介。

[デハ735(動力車)]
2014060402.jpg

[サハ765]
2014060403.jpg

[サハ766]
2014060404.jpg

[デハ736]
2014060405.jpg

当時の大手私鉄のご多分に漏れず、デハの粘着率を上げる為、
デハ:18.5m、サハ:17.5m長になっています。
模型でも、その凸凹具合の雰囲気が良く出ています。

[先日お騒がせしたヒューズ箱付近]
2014060407.jpg

いやはや、ヒューズ箱が、左右で大小有るなんて知りませんでした。(^^;;
塗装の為に外したら、正解が分からなくなっちゃった。(爆)

Mitoona3さん情報で、取り付け向きが判明。
一度外して、ウェザリングレタッチ後再取り付け。
両先頭車共に、先頭車の進行方向に向かって左側が大ヒューズ箱だそうです。
Mitoona支部長、ありがとうございます!!

[連結面の様子]
2014060406.jpg

ちょっと間延びして見えますね。
貫通幌表現が無いのが一因かなぁ。
奥に停車中の、2100形と比べても、広い感じがします。
実は、動力車の連結面は、更に気持ち広い感じです。(^^;;

700形はいわゆる「折妻(後退確付き)」ですから、かなり連結面が狭くてもカーブに支障がありません。
少し、狭めたいところですね。

と言うことで、KATOカプラーへの交換を試みましたが・・・

[なんと、動力車とそれ以外でカプラー長さが違う]
2014060408.jpg

初めて気が付きましたが、
動力車と付随車のカプラーポケット位置が違うのか、アーノルドカプラー柄の長さが違いました。
柄の長さで、連結面間隔を揃えているようです。
これでは、KATOカプラーに交換できません。(^^;;;;
検討課題ですね。。。

[アップで(ちょっとピンぼけ)]
2014060409.jpg

なかなか、実写のノッペリした印象を良くとらえています。
横に並ぶ2100と比べると、色がくすんでいますね。
好意的に捉えると、この電車の「古臭い」感じが出ている様にも思えます。

マイクロエースの色の発色は、なかなかのものだと再認識します。

 ~ ~ ~

さて、走行させてみての感想ですが、当線久しぶりのGM車。
押入本線と相性が悪いですね~(^^;;;

カーブポイントetc...で、若干、引きつります。ギクシャクっと。
恐らく、集電の影響かな。

マイクロエースは中華油で整備が云々...と文句を言って来ましたが、
最近のマイクロ製、フライホイール付きの滑らかな走りと比べると、GMは見劣りします。(^^;;
ここは一つ、少しばかり対策したいところですね。

嬉しい新形式導入、そして、新たな課題が増えました。(笑)

お粗末。<(_ _)>

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  1. 2014/06/04(水) 12:51:38|
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京急700形、押入ファインテック出場

遅くなりましたが、押入ファインテック(爆)にて、GM製700形の整備が終わりました。

[GM製京急700形、出場]
2014060301.jpg

整備メニューですが、

・アンテナ、クーラー、ヒューズ箱塗装
  ガイアカラー:灰色9号(エアブラシ)

・クーラーメッシュ、屋根配管部に墨入れ
  タミヤエナメル:フラットブラック+デッキタン少々

・屋根配管ドライブラシ
  タミヤエナメル:デッキタン

・パンタ塗装
  メタルプライマー・タミヤメタルシルバースプレー
  碍子に白、ホーン先端に黄色
  最後に黒でウォッシュ

・屋根全体ウェザリング
  タミヤエナメル:フラットブラック+デッキタン少々(エアブラシ)

・屋根建て付け修正
  浮き部分に、両面テープで補正

[屋根画像アップ]
2014060302.jpg

今回は、ウェザリングが割と良い感じな気がします。
分散クーラーって、パンタ寄り、特に断面(横っ腹)が真っ黒。
で、パンタから離れると徐々に綺麗になります。
この感じが上手く出来たかなと・・・
(画像、上から2両目のクーラー参照)

なんて言いつつ、塗装後に組み立て中、一部ウェザリングが剥がれてアワアワ。
1両塗り直しして、なんとか事なきを得ました。(^^;;;

GM製品の今回の分散クーラーはモールドがいいですね。
メッシュの墨入れが効きます。

ガイアカラー、初めて使いましたが、発色が良い様な気がしました。
白系の色の発色が良いのかな。
今後全面採用かも?(笑)

一方、今後の課題は・・・

屋根配管の塗りは難しい。
ドライブラシしてみましたが、イマイチですね。
綺麗に塗り分ける方、どうしておられるか知りたいです。(^^;;;

あと、ヒューズ箱。
パンタの両サイドについてますが、なんと、大小が有ることが判明。
海側・山側、どっちが大か、外す時に見てないから覚えてない。(^^;;
F-MODELSさんのブログ見たら、1両の画像が有ったので・・・
それに倣い、2両とも同じ向きで設置しました。(爆)

もう、ウェザリングもしちゃったからこれでいいかな。(^^;;;;;
Mitoona3さんが教えてくれたら、こっそり、配置、直すかもしれません。

 ~ ~ ~

何はともあれ、整備完了。
次回は、押入中央駅入線シーンをご紹介したいと思います。

あ、最近定番のKATOカプラーにしてないや。どうしようかなぁ・・・
貫通幌も欲しくなってきました。(爆)

お粗末。<(_ _)>

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  1. 2014/06/03(火) 12:41:45|
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