京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

懐かしいコレクション:アダチ ED61

相変わらず工作停滞気味。(^^;;
とは言え、ブログを更新しなくてもご覧いただいている方もいらっしゃってありがたい限りです。

あまりに更新間隔が空くのもナンなので、久しぶりに懐かしいコレクションシリーズ。
アダチのED61です。

[懐かしいコレクション、アダチED61]
2014061502.jpg

2014061501.jpg

画像をご覧いただくと分かりますが、
横浜そごう8F ホビロット
20000円の値札が見えます。

スタンプで S61.3.24 と有りますから、1986年ですね。
横浜そごう開店が1985年ですから、それからしばらくの頃です。

この頃は、大きなデパート、都内のデパートには模型売り場が有るのが定番でした。

でも、横浜にはあまり無かった。
記憶が正しければ、伊勢佐木町の松坂屋にはかなり大きなNゲージの売り場が有ったのですが、
横浜駅近辺には無かった記憶があります。

そんな中で登場した、横浜そごうの模型売り場。
三浦半島在住、鉄道模型ファンの卓少年は、嬉しかったことを思い出します。
しかも、16番取り扱いでした。

このED61は、ED61が欲しかったと言うよりも、そごうの模型売り場で買い物がしたかった。
手持ちの20000円で買える真鍮の機関車だった・・・と言う様な記憶があります。(笑)

 ~ ~ ~

あれから約30年。
今は、横浜そごうには、もう、模型売り場はありません。
20000円で買える真鍮製完成品もありません。
私も、40歳を過ぎました。(笑)

随分と時代が変わりましたが、今でも、この機関車を紙袋に提げて帰宅した思い出が残っています。
通販全盛のご時世ですが、
やはり、特に完成品の買い物はお店がいいなぁ・・・と思うのは、この頃の思い出の影響かもしれません。

最近は、高額な完成品を買うなどと言う事はまずありませんが、
例え数千円のレイアウト用品でも、
銀座の天賞堂から紙袋を提げて帰る時は・・・格別の嬉しさがあります。(笑)

 ~ ~ ~

さて、久々に開封すると、
梱包スポンジが劣化していないのが驚きでした。
同年代の天賞堂スポンジは、ボロボロに風化しているのが殆ど。
材質が違うのでしょうかね?

ギヤボックスから盛大にオイルが漏れており、ボディに付着していましたが、
それ以外は無事でした。水拭きして、なんとかオイル汚れは清掃。

模型の出来ですが、質実剛健なアダチ製品という雰囲気満載。
非常にアッサリしていますが、真鍮製模型らしい「重さ」「がっしり感」を感じます。
顔も、なかなか良い顔をしていると思います。

[なかなかの顔つき]
2014061504.jpg

2014061503.jpg

面白いのが・・・
アダチは、天賞堂の白ラベル機関車も製造を担当していたとよく聞きますが、
天賞堂ブランドよりも、ちょっと雑な感じがします。(^^;;

[粗い仕上げと錆(^^;;]
2014061505.jpg

キサゲ不足のダンゴ半田みたいなのが各部に残ってますし・・・
今回、封を開けてみたら、屋根モニターの継ぎ目から錆が出ていました。
恐らく、キッチリと半田付け・フラックス洗浄がなされていなかったのでしょう(推測です)。

同年代の天賞堂製を久しぶりに開封しても、これらの劣化は見られません。
やはり、ブランドによって少し作りが違うのかな?

元々20000円で買ったものですし、
真鍮模型のレストア修行には、持ってこいかもしれません。
レイアウト工作が一段落したら、分解・ディテールアップ・再塗装くらいをしてみたいと思います。
楽しみは尽きません。

 ~ ~ ~

懐かしのコレクションシリーズは、
未紹介分は、あと2両になりました。
ブログネタが無い時のために、出し惜しみすることにいたしましょう。(^^;;

工作の方は、クラフトロボ実験中ですので、
少し形になったら記事に出来ればいいなぁと思っていますが・・・
さて、進みますかどうか。(^^;;;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2014/06/15(日) 11:25:33|
  2. 新型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懐かしいコレクション:天賞堂 EF63(続・重連)

先日投稿した懐かしいコレクションシリーズ・EF63の巻。
EF63好きのeinさんから「コラボネタしましょう(einさんのブログにも、63ネタを)」とのお声かけもあり、納戸在庫から、もう一台EF63を発掘して来ました。

有って良かった~(笑)
何せ、購入が20年以上前・・・その後、引越しを複数回しているので、所在がどうも曖昧で。(^^;;;

# ついでに、他にも消息不明だったEF59も発見。
# これで、記憶に有る限りの全機が発掘されました♪
# 追々ご紹介しましょう。

[やっぱ、63は2台でしょ♪]
20140406001.jpg

20140406002.jpg

前回の投稿で記載しましたが、手元のもう一台。
実はスカートのスノコ状ステップを破損しています。

購入当時、備品のケーディーカプラーに更新しようとしていたところ、
手を滑らせて・・・
コタツの斜面をゴロンゴロンと。(爆)
思いっきり冷や汗をかいたことを、未だに覚えています。
コタツ布団が衝撃を吸収してくれて、破損は四隅のステップのみで済んだ次第。

ボロ隠しに、スノコの穴を埋めて一枚板状にしています。
色が黒で、ノーマルと違うので分かりやすいかと思います。

ま、なんとか取り繕ったと言うことで・・・アバタも笑窪かも。(^^;;
将来的には、ディテールアップして遊んでも良いかもしれません。

[右側63のステップは、ボロ隠し仕様です(爆)]
20140406003.jpg

と言う経緯も有って、一台はケーディカプラー。
もう一台は、先日ご紹介した通り、懐かしいベーカーカプラー。
重連で撮影しようと、ベーカーの方も、付属のケーディーに交換しました。
購入後、20数年後の備品利用です。(笑)
ナンバーも、貼りたいものですね。

それでは、峠のシェルパ、EF63はやっぱり重連が良く似合う。
重連写真をご紹介。

[重連が似合う、EF63]
20140406006.jpg

20140406004.jpg

20140406005.jpg

旧ーい旧ーいコレクション。
最新モデルには遠く及びませんが、こうやって手元に並べると・・・
購入時の嬉しかった思い出などが蘇って、愛着が沸いてくるのが不思議なものです。

久しく電源を入れていませんが、
ヤードのモジュールでも作って、運転してみたいもの。

押入本線やNモジュールが落ち着いたら、こっちも手がけてみたいなぁ・・・

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2014/04/06(日) 02:15:13|
  2. 新型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしいコレクション:天賞堂 EF63

年度の境目だからと言うことでもないのですが、ここしばらく、帰宅が遅い傾向。
平日工作があまり進まないので、箸休めネタを。

懐かしいコレクションシリーズ、天賞堂のEF63です。

[缶モーター仕様:EF63]
20140404001.jpg

20140404004.jpg

記憶が定かではありませんが・・・
当時(1980年代中盤)、レイルマガジンの鉄道模型考古学コーナーで、各社の電機が順次紹介されていた様に思います。

その中で紹介されたEF63。
独特のジャンパー栓廻りを評して「工芸品的な仕上がり」と紹介されていました。

[独特のジャンパー栓廻り(クリックで大きい写真)]
20140404002.jpg

この記事と前後して(触発されて?)購入した記憶があるのですが、
確かに、今の目・現在の製品水準と見比べても、大きく見劣りはしない感じを受けます。
手作り、工芸品的な仕上げ満載。
簀子状に抜けた、足掛けステップも繊細感を演出しています。

ここまで頑張っておいて、ベーカーカプラーが標準なのが時代を感じさせます。(笑)
(但し、ケーディーも同梱されていました。)
また、ジャンパー周囲の繊細さと裏腹に、カプラー解放テコがプアな曲げ・未塗装(黒染?)なのはご愛嬌。
旧い製品ならではの面白さかもしれません。
ワイパーも、エッチング製ではなくて、少しゴツい、ロスト製です。

[独特の側面フィルター表現]
20140404003.jpg

この製品でもう一つ特徴的なのは・・・
恐らくロスト製かと思いますが、枠と波板部分が一体表現されたフィルターを、ボディーに嵌め込み仕上げとしているところ。

オーバー感があって、すっきりした仕上げとは逆の路線かと思いますが、
上述のジャンパー廻りの表現も相まって、独特の重厚感を表現しているように思います。

 ~ ~ ~

実車は引退して久しいのですが、最近は、TOMIXなどからも製品化されて、
静かなブームを迎えているようにも思えます。

実は我が家には、もう一台、このEF63が有るはず。
もう一台は、実は、購入当時、足元のエッチングステップを損傷。
一枚板ステップ状にしていますが、それ以外の点は元気なはずです。(売っちゃったかな。探さなきゃ。。)

久しぶりにもう一台を発掘して、重連ゴッゴなどをしてみたいなと思う今日この頃。
この機関車の、山男的な重厚感は、独特の雰囲気が有るように感じます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/04(金) 12:49:12|
  2. 新型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

参加イベントお知らせ

↓画像Clickでお知らせへ↓

ホビーセンターカトーGフェス2

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ

2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR