京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

RM MODELSにGフェスレポート

最近は、すっかり工作ネタが滞っておりまして恐縮です。
年末は忘年会も多いし寒いしねぇ。停滞中です。(^^;;

さて、そんな中、嬉しいお知らせありました。
RMM MODELS 2016年2月号に、夏に開催されたジオラマフェスタ「Gフェス」のレポートが掲載されています。

[RMMにGフェスレポート]
2015121801.jpg

確かに、会場で写真撮ってもらったけど...すっかり忘れてました。
あれから四半期が経過、ボツかなぁって。(^^;;
ところがどっこい、ページを開けると堂々7ページのご紹介です。

[押入線もチャッカリ載ってます]
2015121802.jpg

2015121803.jpg

押入線は、ボシ画伯の星武秩父線鉄ちゃん倶楽部さんと同じページでご紹介。
嬉しいですね~
まだ、押入線は夜景・電飾強化前の展示でしたから、レイアウトの変遷を自分でも懐かしく思います。

今月は、Nゲージマガジン・RMMと、ダブル紹介で押入線に春がやって来た様です。
短い春、一瞬かもしれません。(爆)

さて、この嬉しさをきっかけに、工作気力スイッチを入れないといかんですね。
せっかくの年末年始休みですから、有効に時間を使いたいものです。

小ネタで失礼しました。お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/12/18(金) 21:12:42|
  2. 模型誌掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Nゲージマガジン 最後の掲載!!

嬉しくもあり、しかし、とても残念でもあり...
Nゲージマガジン64号=休刊前の最終号。押入線、最後の掲載です。

いつもの様に、フライング気味で入荷(笑)する某模型店でゲットしてきました。

[最後のNゲージマガジン、64号]
2015120801.jpg

[その後の「京急押入線」・イメージアップ工作いろいろ]
2015120802.jpg

[誌面ボツ写真も併せて2枚ほどご紹介(笑)・・・クリックで拡大]
2015120803.jpg

2015120804.jpg

私にとって念願だった模型誌でのレイアウト紹介。その夢が叶ったのが、61号の押入線掲載でした。
あれから2年半ほど経ちましたが、今でもその嬉しさは忘れません。

一方、そんな喜びの中でも心残りがありました。
まだ未完成の押入線を、掲載チャンスを逃してはならぬと、半端に発表してしまったこと。
この気持ちが、61号の結びの言葉に現れています。

 「チャンスがあれば、さらに手を加えて押入の街が発展した後、
  改めて紹介の機会をいただければ幸いです。」

あれから2年...お陰さまで、新たなページをいただくこととなりました。
Nゲージマガジン休刊前に、心残りが晴れる思いです。題して「その後の押入線」。
15年か、20年か。正確には分かりませんが、
TMS/Nゲージマガジン誌上では、改良・リニューアル発表される作品がしばしばあったものです。

ふと思い出したタイトルが「その後の高槙線」。
16番の秀逸な日本型レイアウトだった様に記憶していますが、題名はオマージュとさせていただきました。

メインテーマは、夏の展示会・Gフェスを機会に追加した新Wingの建設や、電飾など。
今回は小記事でもあり、白黒3ページ・カラー2ページの計5ページ。
新作ではない当レイアウトにページを割いていただき、
いつもながらの名解説が添えられたカラーページを眺めると、嬉しい気持ちで一杯です。

そして勿論、今回もお仲間の掲載が...

[JR浜松さん]
2015120805.jpg

[へびあたまさん(激団サンポール)]
2015120806.jpg

こうして同じ誌面を最後に飾るのも、良い思い出になりそうです。

誌面を眺め、面白かったのは、TMS誌上では記載された「64号で休刊」の文字が見当たらないこと。(見落とし??)
そう、休刊ですものね。最後ではないのです。
5年か10年か、タイトルを変えてかは分かりませんが、復活の機会を願いながら、64号を再度読み返したいと思います。

今号も、見応えのある記事満載。
特に、情景派にはたまらない沢山のレイアウト記事。皆さま、ご覧いただければ幸いです。

Nゲージマガジン。初めて出会った13歳から今まで、楽しい模型を教えてくれてありがとう。
またいつかの復活を願っています。(;_;)/~~~~~~~~~~~~

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/12/09(水) 00:00:34|
  2. 模型誌掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

Nゲージマガジン Coming Soon ?!

Nゲージャー・特に情景派にとって年に2度のお楽しみ。
Nゲージマガジンの発売が迫りました。鉄道模型趣味(TMS)の裏表紙に、恒例の広告が。

そして...今号も、小ネタで恐縮ながら、掲載機会をいただきました。
と言うことで、予告をさせていただきます。v(*^-^*)v

[TMS2015年12月号の裏表紙]
2015111801.jpg

[京急押入線のイメージアップ工作]
2015111802.jpg

Wing押入の建設と、電飾・アクセサリーなどをテーマにさせていただきました。

[お仲間の掲載]
2015111803.jpg

今回ももちろん?、同好のお仲間と一緒の掲載です。(他にもあるかも?)

 JR浜松さん・・・レイアウトコンテスト佳作作品
 「伊豆鉄道」の新セクション
  http://hamamatu-tetu.blog.so-net.ne.jp/

 へびあたまさん(激団サンポール)
 「渓谷モジュールの延長」
  http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/

日本は広い。でも、趣味の世界は意外と狭い。(笑)
こうして、趣味がきっかけで知り合った各位と誌面を飾る機会をいただき、嬉しさで一杯です。

さて、私の記事はどれぐらいのページ数をいただけるでしょう。
(原稿・写真は提出済ですが、最終形は分かりません)

これからしばし、ワクワクの期間を過ごしましょう。
早く来い来い、12月10日の発売日。(笑)

皆さんも、是非、お手に取ってご覧いただければ幸いです。
お粗末。<(_ _)>


[追記]
 TMS「編集者の手帖」に以下のコメント。
 「年2回のペースで刊行を続けてきたNゲージマガジンは、
  本号のあと12月10日発売の64号を以て休刊することに決した。」
 休刊前、最後の号に掲載いただけて、一生の思い出になりそうです......


[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/11/18(水) 23:06:05|
  2. 模型誌掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR