京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

2017年・新年ご挨拶&新作チラ見せ

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は抱負&振り返りなんてネタを書きましたが、2016年は振り返ると大した模型ネタが無かったので割愛。(^^;;
と、それではブログにならないので、大人の事情(爆)で秘密裏に作成中の新レイアウトを少々ご紹介します。

[新レイアウト作成中]
2017010101.jpg

題して「新押入線(仮称)」とでもしておきましょう。
追々ご紹介の機会もあると思いますので、細かい説明は省きます。(笑)

最近チョロネタとして続けていた「川を作る」シリーズはこのレイアウトの一部分でした。

近々の予定としては...
2/11(土), 12(日)に、ホビーセンターカトーで開催予定の「Gフェス」第二回に登場させたいと思っています。
って、間に合うのかなぁ...(^^;;;;;;

[覗き込む・見上げる視線を大切にしたい]
2017010102.jpg

所属する、激団サンポールメンバーの作品を見て、見上げて立体感がある情景と言うのにグっときました。
今回、私もその辺のエッセンスを盛り込みたいと知恵を絞っています。

からんださんオマージュの川を、京急風(横浜・三浦半島風)にするとこんな感じ?
川の傍にはコンクリの灰色、そして高架。 続く街並み。 奥にはすぐに山。
そんなことを思い描いています。

[Wingに突き挿す列車を走らせたい]
2017010103.jpg

駅ビル一体のホームに出入りする列車、やってみたかったんです。まだ、ホームがありませんけど。(^^;;;
私の心の中には、ホームに並ぶお客さんが見えます。(^^;;;

 ~ ~ ~

そんなこんなで、鋭意工作中です。

ノートPCの電源を入れると動画なんぞを見てダラダラしてしまうので、最近はPCの蓋をなるべく閉じています。
皆さまのブログへのご挨拶やコメント、頻度が減っていますが...
あぁ、新レイアウトを作っているんだな、とでも思ってやってください。

あれ?
Gフェスには神奈川駅モジュールを仕上げて持ち込まないといけないんじゃ...
それは言っちゃぁいけねえ約束です。兄貴。(爆)

二兎を追う者は一兎をも得ず...
神奈川駅、凍結しようかなぁ。
芋さん、駅モジュールのエントリー止めていい? このミニレイアウトはちゃんと仕上げるんで。(爆)
一応悪あがきしてみるか.....

などと言いつつ、
小ネタが多い当ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/01/01(日) 16:24:01|
  2. 振り返り・近況等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2016年・新年ご挨拶&抱負

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ブログネタとしてはベタ過ぎですが、抱負的なものを少々...

[新年は、KATO・2100形祭りでスタート]
2015123001.jpg

去年も抱負なんてのを書きましてね、その達成状況と追加目標などを。

目標状況概要
八ツ山モジュール作成×駄目でしたね~、いきなり飽きました。ちょっと休憩中です。
大師線グレードアップ静岡に間に合いました。小ネタはNマガ63号・Nゲージャーズサロンにも投稿。
押入線グレードアップWing建替え・電飾・展示会持出しの目標達成!! Nマガ64号掲載。
動画の作成メイキング・紹介動画(3本)の再生が各2万5千回になりました。本数増やさなきゃ(^^;;

という事で、4つの目標に対しては、3勝1敗と言うところでした。
まずまずじゃないですかね。
途中、臨時で大きい押入線(HO企画)なんかも始めましたから、凸凹をならすと、トントンかなぁと思います。

と、この状況を踏まえて、新企画としては・・・

 1.長沢モジュールの完成
  八ツ山は手間が掛かりそうなんで後回し。(^^;;
  長沢をサクっと作ります。なんて言って、すでに1か月くらい経過しちゃったけど...
  春には完成予定。

 2.大きい京急の整備
  派手に色を剥がして真鍮地肌となった、カツミ製1000形。なんとか再塗装にこぎ着けたいですね。
  できれば、屋根上のクーラーは、流行りの3Dプリントに挑戦したいなぁ。
  1/80サイズの京急用クーラーって、ちょうど良いのが無いですからね。

 3.押入本線プチ整備
  5月のグランシップ鉄道フェスタに持ち込み予定なんで、ほんのちょっとディテールアップしましょうかね。
  ビルを一つ二つ、建替えようかな。
  押入本線はライフワークなんで、地道に熟成させていきます。
  その前に、電飾で配線だらけだけど、静岡まで運べるんかいな。。。(^^;;

 4.八ツ山モジュール再開
  作る前にちょっと飽きちゃったんでビミョーですが、長沢の次に考えましょう。

 5.HO押入線のプランニング
  我が家の部屋割が変更になると言う話があるので、1/80のモジュールくらいなら作れそう。
  計画してみましょう。建物くらいを先行着手しても良いかな。

と言う感じでしょうか。

 ~ ~ ~

以上、簡単ですが、年始早々・妄想を書き連ねてみました。

ここ数年の趣味の交友の広がりに感謝しつつ、マンネリ小ネタの当ブログを今年も続けたいと思います。
皆さま、今年もお付き合いの程よろしくお願いします。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/01/01(金) 05:01:44|
  2. 振り返り・近況等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2015年振り返り

2015年も最終日。
皆さま、いつも変わり映えのしない当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
さて、昨年末に引き続き、ベタではありますが1年の振り返りです。

~~~ 模型誌掲載 ~~~

[Nゲージマガジン64号・押入線のイメージアップ]
2015123101.jpg

[Nゲージマガジン63号・Nゲージャーズサロン]
2015123102.jpg

[RM MODELS 246号・Gフェスレポート]
2015123103.jpg

~~~ 模型イベント出展 ~~~

[静岡トレインフェスタ・大師線モジュール]
2015123104.jpg

[ホビーセンターKATO・ジオラマフェスタ"Gフェス"]
2015123105.jpg

今年も誌面やイベントなどをきっかけに、沢山の出会いがありました。
必ずしも万人に愛想が良くない私ですが、それでも、呑み仲間も増えました。(笑)
趣味をきっかけにした繋がり。面白く・ありがたいと思います。

そう言えば、当ブログは鉄道模型のブログですから...少しは車両も増えたかな?

~~~ 車両の増強 ~~~

[HO(16番)で押入線・カツミ製(中古)600形/1000形]
2015123106.jpg

[そして、いきなり1000形は真鍮地肌に(爆)]
20151231062.jpg

[マイクロエース・京成スカイライナー]
2015123107.jpg

[KATO・京急2100形]
2015123108.jpg

実は、これらをゲットするためにオークション等で在庫品を捌いていますので、
押入線の車両総数としては、あまり変わらなかったかもしれません。(^^;;;;

HOで押入線企画は、慣れない真鍮工作に疲れて停滞中ですが、来年はなんとかしたいですね。
ご提供いただいたウレタン塗料も、熟成させているので泣いています。(^^;;

Nゲージでは、なんと言っても、年末のKATO・2100形がビッグニュースでしょう。
まだまだ、当ブログでも特集は続きます。(笑)
年越しそばで一杯/正月の昼間から一杯やりながら...押入線を快走する予定です。(爆)

 ~ ~ ~

来年の抱負は、年始一発目にネタを取っておかないとネタキレになるので、振り返りとしてはこの辺で。
流行りのブログとは違って、新製品のご紹介などは殆どない偏った模型ブログですが、来年も、ご覧いただければ幸いです。

それでは皆様、良いお年を!!

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/12/31(木) 10:50:17|
  2. 振り返り・近況等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

参加イベントお知らせ

↓画像Clickでお知らせへ↓

ホビーセンターカトーGフェス2

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ

2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR