京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

YGフリッカー信号・動画編

前回設置したYGフリッカー信号。
点滅の様子が分からないのでは興醒めですので(汗)、1分少々の動画にしてみました。
手前味噌ですが、トンネル内壁のプチ照明と上手くコラボしている様な気がします。

[YGフリッカー信号動画]

[全景・右手にチラりと緑の光が(^^;;]
2016041102.jpg

お時間が許す際にご覧ください。

さぁ~て、グランシップトレインフェスタまでに、もう少し小ネタを仕込みますかね~
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/04/16(土) 14:20:04|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YGフリッカー信号

前回の25万アクセス記事でチラりと予告しましたが、右手トンネル付近に信号を追加しました。
そう、京急の信号と言えば...YGフリッカー信号です。v(^-^)v

[YGフリッカー信号、暗と明]
2016041301.jpg

2016041302.jpg

静岡のグランシップ・トレインフェスタまであと1ヵ月。
この期間で、あと2,3ディテールアップをするとすれば、より簡単・目立つ方がイイ。

ここ最近の押入線は、レイアウト右手の電飾追加が盛んです。
架線柱の照明トンネル内壁の照明.....

これらをより引き立てる為、右手地域にもう一つ電飾を追加することにしました。
私は、リフォームやインテリア関連のテレビや記事を眺めるのも好きなのですが、「フォーカル・ポイント」なる言葉が流行らしい。
目線を誘導する、目立つ存在(アイ・キャッチ)ですね。

フォーカル・ポイントとして効率良く機能するには、点滅する方が良いでしょう。
連想ゲーム.... 京急・電飾・点滅=YGフリッカー!!
京急ならではのご当地色が出て、我ながら?良いネタ選定かと思いました。(^^;;;

[YGフリッカーとは?(wikiより引用)]

抑速現示(YGF現示)はフリッカー信号とも言われ、緑色灯と橙黄色灯の減速信号の現示を1分間に80回点滅させて、105km/h以下への減速を指示する。
1995年に京浜急行電鉄(品川駅 - 横浜駅間)、2009年に北総鉄道北総線、2010年に京成成田スカイアクセス線に導入された。
京浜急行電鉄の最高速度を105km/hから120km/hに引き上げる際に、閉塞区間を信号機の移設・増設、閉塞数の変更を行わずにブレーキ距離を確保するために導入された。
これにより、抑速現示による速度制限を受けている状態では従前の進行現示と同等の距離で停止でき、最高速度の向上が可能となった。
 2016041303.gif


既存の信号設備をそのまま活かして、スピードアップするために生み出された技の様です。

当時の京急、最高速度をアップ(105km/h→120km/h)したら、制動距離が足りない。
よって、フリッカー区間(抑速区間)を設けて、手前で105km/hに減速する。次の区間では従来の所定距離で止まれる。と言う方式らしいです。(ハショった解釈)

最近はスピードアップに積極的でない京急ですが、一時のやる気は見事なものでした。
京浜間最速・16分運転は見事でした。打倒、東海道線!!(爆)
やっぱ、赤い電車は飛ばさなきゃ。(笑)

ちなみに・・・押入中央駅の様なカーブ区間で105km/hってのは理屈はおかしいんですけどね。
まぁ、雰囲気ですよ。雰囲気。
私はそこまで、リアル鉄道に拘りはありません。らしさ優先。苦情は受け付けません。(爆)
そもそも、4連で運転してる時点でリアルも何も...(^^;;;;;
押入線は、私のオモチャですからね。(笑)

[GMのパーツを加工する]
2016041304.jpg

小さ目の穴を開けて広げます。ピンバイスで順次グリグリ。
チップLEDが収まる1.5mm径くらいに拡大。

[真鍮パイプの柱]
2016041305.jpg

外形1.0mm/内径0.8mmの真鍮パイプを柱にする当鉄道標準技法。
細めの丸ヤスリで左右に削り、Y・G各々のLED配線を通す部分に開口します。

[GMパーツと合体]
2016041306.jpg

何気に、LEDのポリウレタン線を、胃カメラよろしくパイプの中を通すのが難しい。
0.8mmの内径に、+-で4本の線が通ります。

丸ヤスリで開けた穴は、開口部のエッジがシャープ。
エッジでウレタン線の被服が剥げたら、ショートしますから台無しです。(^^;;
慎重に、慎重に.....

[白プライマーで着色]
2016041307.jpg

いさみや製のカラープライマーです。最近、金属を塗る際に気に入っています。
今回は、下地処理が不十分だったらしく、後で剥げました。(^^;;;
錆風タッチアップで誤魔化し.......

[一先ず、単体完成(ピンボケ)]
2016041308.jpg

黒い部分は艶消し黒を塗っただけでは、相当に厚く塗らないと透けます。(^^;;
タミヤアクリル・ダークアイアン(水溶き)でまずは塗りつぶし。

水溶きで薄く重ねれば塗膜も薄いですし、
メタリック粒子効果で、遮光性能はなかなかのものです。
最後の仕上げに、エナメルフラットブラックでさらりと重ね塗り。

 ~ ~ ~

[駅前ヤード方面から & 夜景をアップで]
2016041309.jpg

2016041310.jpg

この状態で設置して、一先ず完成となりました。
と言われても、実際に点滅しないと様子が分からないですよね?

と言うことで、動画を次回ご紹介予定。
To Be Continued.....

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/04/14(木) 00:02:35|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

架線柱に照明を(完成)

小ネタ連発で恐縮ですが、前回の続き、架線柱の照明が完成しました。

[押入中央駅前の留置線に照明が灯る]
2016022301.jpg

2016022302.jpg

[アップだと粗が目立ちますが...恥を偲んで(^^;;]
2016022303.jpg

2016022304.jpg

[小さな照明が電車を照らす]
2016022305.jpg

2016022306.jpg

2016022307.jpg

どんなもんでしょう?
近くで見ると粗が目立ちますし、100点ではありませんが、雰囲気は増した様に思います。
レイアウトのワンポイントとでも言えましょうか。

私は、押入線の電飾の中では、

街路樹の電飾
ビル屋上広告の電飾

が特に気に入っています。
やはり、窓越しに漏れる建物内部の灯りよりも、直接光の方がインパクトが大きいからです。
薄暗い押入の中では、少し派手目な光の方が魅力的な様に思います。
(ま、好みがちょっとミーハーって感じもしますがね)(^^;;

こうなってくると、もう2,3本追加したくなってきますが...
レイアウト最前部に位置する留置線、補強用の梁などを裏面に仕込んでいたり、
ポイントマシンや信号の基部が在ったりで、場所がなかなか有りません。(^^;;

未だ設置していない駅右手の信号も含めて、設置場所をしばし思案するといたしましょう。
小さいNゲージですから、配線が目立っては逆効果。レイアウト全体の雰囲気をスポイルしてしまいますからね。

さて、お次は、前回予告した通りに自転車を設置するか、
或いは全く異なる工作を思い付きで行うか、アイデアを練りましょう。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


  1. 2016/02/24(水) 00:00:01|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR