京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

プチ工作(モデリングペースト試用)

工作というほどの工作ではないのですが、新材料を試したので、更新してみます。
 
先日、トンネル内壁(モーリン トンネルライナー)に、タミヤパテを無理やり塗って溶けた話を書いたかと思います。
どうやってリカバリーしようかなと・・・粘土を考えていましたが、ふと思いついて、こんなものを買ってきて塗ってみました。
 
ライトモデリングペースト(定価?420円也)です。
ついでに、山の内側全体を塗る為に、ブラックジェッソなるものもゲット。
 

 
乾燥するとどれぐらいヒケる(収縮)か分からないので、少し実験です。
塗るのが簡単で、保管もキャップ一つで開け閉めが楽なので、もし、隙間埋め等に上手く使えそうだったら、便利になる気がしています。
 
この工作のついでに、昨日、取付忘れていた、最後の一つのトンネルに、トンネルライナーを設置しておきました。
 

 
簡単ですが、今日はここまでです。
 
明日は飲み会かー(仕事の飲み会)・・・工作は無理かなぁ。気分が乗ってるのに。残念。。。
 
 

  1. 2011/05/31(火) 02:37:47|
  2. 山・地形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山一号作戦も一息(最後のトンネル)

毎度変わり映えしない更新で失礼します。
 
ひたすら続けてきたトンネル工事も、ようやく終わりが見えてきました。
4つあるトンネルポータルの4つ目!、最後のトンネルです。
 
同じような更新ばかりですが、まずは工事中写真から。
 

 
右側面にもたれているプラ板は、山断面を隠すために切りだした化粧板(0.5mmプラ板)です。
化粧板は、茶色系で後で塗ろうと思っています。
 

 
化粧板取付後です。
化粧板、どうやって塗ろうかなぁ。
梅雨だし、スプレーは嫌だなぁ。
カラージェッソの筆塗りでもきれいに塗れるかなぁ・・・(思案中)
 
そして、形になったトンネルです。
 

 
をっ、せっかく昨日買ったトンネルライナーを忘れた・・・
明日以降、設置します。
・・・
これで、各山の骨格とトンネルは大体形になりました。
 
まだ、石垣等の地形デコレーションが残っています。
これらの作業が終わったあとに、お楽しみの粘土コネコネ・色塗りに進めそうです。
 
今週は勤め先飲み会があるので、次回更新は、週末までお預けかもしれませんが、毎日、10分ずつでも工作を心がけたいと思います。

  1. 2011/05/30(月) 02:35:20|
  2. 山・地形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネルライナー

なんという不健康な時間の更新なんでしょう。(^^;;
やはり、子供が寝静まった方が捗るもので。。。
 
先日、使おうかどうしようか考えると書いた、モーリンのトンネルライナーを仕入れてきました。
単線用2セットと複線用1セット。(写真では単線用は一つだけ映してます)
 

 
某模型屋さんで、端数はポイントを使って、2,500円也。
ちょっと高いですかね。(^^;;
トンネルが多いレイアウトでは、懐に厳しいかもしれません。
 
まず、先日まで作成していた、山二号の奥トンネルに単線ライナーを設置することにします。
単品で置いてみて、カーブの通過状態を確認。
 

 
京急風...というブログ名ですが、通過試験車両は阪急です。(笑)
京急(18m級)より若干大柄な阪急(19m級)が通過できれば、安心でしょうということで。
 
カーブ区間なので、そのまま使えるか悩みましたが(くさび状に加工して、カーブに合わせて曲げないと駄目かな?などと無駄な心配)、大丈夫でした。
 
ということで、設置開始。
元から出来上がった山に合わせて余白?を切って調整して...
 

 
設置完了!
 

 
をっ、良い感じです。
もうちょっと奥行きがあった方が良いかな。
(もう一つ使って、奥行きを延長するかは、悩んでみます)

1時間強で設置できました。時は金なり。
グリーンマックス用と書いてあるだけあって、ポータルにジャストフィットです。
 
気分を良くして山1号の複線トンネルにも挑戦。
まずは製品単品で眺める。
ありゃりゃ。
 

 
当然と言えば当然ですが、ポータルの銘柄が全然違う(津川のポータル)ので、フィットしません。
どうしようか思案のあげく、でも使ってみたいので、4分割して無理やり調整。
・・・
でもって、泥沼にハマるの図。(爆)
 

 
ちょっとなら平気かなと、タミヤパテを隙間に埋めたら、スチロールが溶けました。
当り前じゃ!(バキっ)
後で、紙粘土かなんかで修正します。
 
教訓。

・スチロールに溶剤系のパテは止めよう!
・専用品じゃないものを使うと、かえって疲れるから、良く考えよう。
 
今日はここまでです。
明日、起きれるかなぁ。。。
ある程度工作が進んだら、明日もアップしますが、さて、どうなりますか。(^^;;

  1. 2011/05/29(日) 03:45:06|
  2. 山・地形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR