京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ケータイ買い替え

相変わらず鉄道以外のネタです。
 
最近買い物づいていますが、車に引き続きケータイを買い換えました。
今の携帯は、4年半ほど利用しました。
 
・途中一度バッテリーの無料交換をしましたが、またバッテリーの持ちが悪くなったこと
・部分的にキーの反応が悪い(力を入れて押さないと、ボタンが反応しない)
 
などなどあり、時流に乗ってスマホでも買ってみようかと・・・
夫婦揃ってスマホでは維持費が高過ぎるので、私はスマホ、奥さんは通常タイプの携帯です。
 
写真右:私のスマホ(ソニーXperia acro)、左:奥さん携帯(N-05C)

 
スマホにすると、今まで入っていなかったパケホーダイに入ることになり、5000円余り維持費が増加します。
ということで、
・通話プランを一ランク低いプランに変更
 (私、無料通話分も余りまくっているそうです...通話料金、毎月500円いかないらしい)(^^;;
・ネットブック用に持ってはいるものの、開店休業中のイーモバイルを解約
することとして、ほぼ、ねん出する策としました。
 
しかし、歳をとったからなのか、機器が進化し過ぎなのかわかりませんが、使い方が全然わかりませーん。(^^;;
しばらく、慣れるのに時間が掛かりそうです。
 
奥さん、横でピコピコやってますが、新しい道具は嬉しいらしく、まんざらでも無さそうです。

  1. 2011/08/28(日) 23:12:07|
  2. PC・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAMコンベンション

この土曜、鉄道模型の祭典?、JAMコンベンションを見学してきました。
 
義母が遊びに来ていることもあり、家族サービスの都合から、私の自由時間は20日の午前中のみでしたが、楽しく見学することができました。
当日は、大阪からお見えになった千早さん(http://chihaya-railway.blog.ocn.ne.jp/blog/)とご一緒させていただきました。ありがとうございました。
 
失敗写真が多くて、紹介できない名作?も多々ありますが、関心したレイアウトを中心に簡単にご紹介。
# もし、レイアウト名・鉄道名等に誤りがありましたらすみません。
# 紹介に問題がありましたら、ご指摘ください。該当部分は修正・削除します。
 
[三都鉄道今昔物語さん (武蔵野線沿線風景)]

 
京急好きで、都市近郊っぽい風景模型を目指す私は、この感じにやられました。
切り通しに挟まれ、間を貫く線路と、高台の古びたマンション。
作者さんと会話する機会にも恵まれました。
石垣はサンドペーペー製とのこと。引っ掻いて表現したという水抜きの雨だれなど、ヤラレタという感じです。
ん~、ちょっと真似したい雰囲気です。
 
[鉄ちゃん倶楽部さん 上越線レイアウト]


 
実景そのままの水上駅セクション他、超有名なレイアウトです。
新作の諏訪峡の情景ですが、川の流れ、木の緑、いやはや凄いです。
このレベルでモジュールが統一されているというのが、これまた驚きです。
 
[UCCさん (モジュール2題)]


 
TMSレイアウトコンテストで受賞されている超有名モジュールと、新作の高架モジュール。
全体の色調が、パステルカラーというのでしょうか。
ウェザリングが、彩度を落とした色感が、とてもいい。
尚且つ、とんでもなく細かいアクセサリー群と、架線に代表される繊細な工作。ビックリです。
UCCさんとも、少しですがお話をする機会に恵まれました。ありがとうございます。
 
[うみ電★やま電さん]


 
これも有名、江の電・箱根登山の実景を模写したレイアウト群です。
昨年も関心しましたが、実景そのままの鎌倉駅とその周辺、新作?の塔の沢駅、良く出来ています。
前述の上越線レイアウトもそうですが、実景を取捨選択(アレンジ)するセンスが良いのかもしれません。
 
[JMLC (コロラドウェスタン鉄道さん)]

 
言わずと知れた有名モジュールクラブ JLMC。
模型誌掲載モジュールも多くどれも素晴らしいですが、私は個人的には、この古都を摸したモジュールが一番気に入りました。
木々と街並みの色合いがなんとも良い感じです。
 
[岩倉高等学校さん]


 
今回のレイアウト紹介のトリを飾るのは・・・
高校生のクラブ対抗?モジュールコンテストで、最優秀賞の作品です。
こちらのクラブの部長さんは、なんと、ブログで知り合った方でした。
 
いやはや、おじさん(私)とは20歳以上も年が離れているというのに...参りました。
最優秀賞だけあって、高校生とは思えない(失礼)、色合いの落ち着き・雰囲気があります。
(しかも、ブログ以外では初対面の彼は、とても好青年・・・笑)
京急好きだけあって、私が実現したい「線路際のバラスト留め」「緑の架線柱」が見事に再現されています。
よーし、高校生には負けてられないぞー。いっちょ、頑張ろう。(笑)
 
・・・
 
半日という短い時間でしたが、良い刺激になりました。
義母孝行、夏休みの家族サービスも終わりましたので、この刺激が薄れぬ内に、工作復活と洒落こみたいと思っています♪

  1. 2011/08/22(月) 01:36:44|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の繋がりって良いですね

今日もプチ雑記です。
ちょっと思った事を一言徒然に・・・
 
夏風さん(http://shinanokougentetudou.blog.ocn.ne.jp/blog/)のブログが最近更新が無いと、トータンさんのブログ(http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/)で話題に・・・
 
皆が心配コメントを寄せて・・・
夏風さんご本人から、ご無事のメッセージが寄せられていました。
 
人の繋がりが薄いとか、隣人の顔も知らん社会だとか、ネットはネットで良い面もあるけど犯罪も多いなどという昨今、こういう「良い」繋がりが出来るって素敵だなと、思ってしまいました。
これは、夏風さん・トータンさんのお人柄によるところも多いのだと思います。
 
自分も、いつかは、皆に気にかけてもらえるようなブロガーにならんといかんなと、気持ちを新たにした次第です。
なんつって、私の場合、大して更新もしないんですけどね~(^^;;
 
・・・閑話休題・・・
 
などという同好の趣味人の良き出会いも期待しつつ、レイアウト製作の刺激を求めて、土曜の午前、ちょびっとだけJAMコンベンションに行こうと思っています。
千早さん(http://chihaya-railway.blog.ocn.ne.jp/blog/)に、少しお会いする約束をさせていただきました。
 
義母が自宅に来ている関係で、午後は観光に出かけるので時間が限られているのですが、JAMでの時間が楽しく過ごせれば良いなと思っているところです。
自分にとって、久々の鉄道イベントと言う感じです♪

  1. 2011/08/19(金) 01:48:53|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR