京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

CSで「イニシャルD」

一言雑記です。
 
テレビ(CS)のアニマックスで、イニシャルD 全話放送開始・・・というのに偶然気がつきました。
久しぶりに見ると面白い。 
毎日、なんとなく見てしまいます。ちょっと楽しい日課になりました。
 
夜更かししている坊主に
「車のテレビ~?」「なに~」と聞かれたので、
「競争だよ~」と言っておきました。(^^;;;
 
「86はドライバーを育てる車だからな。」 文太、カッコイイ♪
あんな親父になりたいです。。。ま、無理だな。。。

  1. 2011/10/14(金) 01:33:55|
  2. 車その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのレイアウト全景

[湘南のスプリンター 京浜急行♪]
# 昔、鉄道誌でこんなタイトルの記事があったような

 
実は、レイアウト関連でやりとりさせていただいたいる方から、こんなメッセージをいただきました。
 
宅地部分、良い感じになってきましたねと、お褒めの言葉の後に、
「卓さんのレイアウト、なかなか全景が出てきませんね・・・線路も車輌も出てこないし・・・」
ありゃりゃ。そういやそうですね。こりゃ失敗。(^^;;
 
と言うわけで、冒頭の写真でした。
もう2、3ショット、ご紹介。
 
[1500系、トンネル通過♪]

 
[上空から全景]

 
~ ~ ~ 閑話休題 ~ ~ ~
 
さて、大物である左右の山が大分、形になりました。次はどの部分を進めようかと迷っています。
・バラスト撒き
・駅前広場と、並木道を造ってデザイン骨子を固める
 
ん~、どっちにしよう。
 
前者を進めるには
・全線に渡り、先にバラスト留めを設置しないといけないが、へこたれそうに地道且つ肩が凝りそうな作業
・ホームも先に造らないと、ホーム脇のバラストが撒けない
 
後者を進めるには
・駅ビルが先にあった方が構想練りやすいが、駅ビルに妙に拘りそうなので、数ヶ月掛かりそう。(爆)
・配置を決めるのに悩んで手が止まる
 
ということで、構想がなかなか決まりません。
どっちにしても、ベース板の板切れ色がそのままだと、モノを色々乗せたときに、隙間が目立つと興ざめなので、先に、全面をペンキで塗ってみることにしました。
 
ベースボードの側面塗装用に買ってあったペンキ(マルーンぽい色)なので、土の色とはちょっと違う気がするのですが・・・
とりゃーと全面を塗り塗り。
こうなりました♪
 
[全景]

 
[上空]

 
[左右の山付近]

 
下塗りのつもりで、ムラも気にせずに塗ったのでいい加減なもんですが、ただの板切れの色より、感じが出るような気がします。
ベースボードも、完成の暁にはもう少し凝った化粧をすすかもしれませんが、マルーンになっただけで、ちょっと高級になった気が。
 
・・・
 
さて、バラストか、並木道か、はたまた第三の思いつき作業か。思案のシドコロデス。

  1. 2011/10/11(火) 17:04:11|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグ食べ歩き

昨日、慣らし運転を兼ねて立川に行ってきました。
 
いつぞや、テレビで紹介された「いしがまやハンバーグ」なる店のハンバーグが目的の一つです。
# 例によって、パン屋も行きましたが、今回は写真を撮ってないので省略。(^^;;
 
グランデュオという駅ビルの中にあるお店です。
立川、初めて行ったのですが、都会ですね~。ビックリ。(@_@)
デパートが立ち並び、大型駅ビルがあって・・・モノレールが高層で走っている。
スマートな街並みで、驚きました。
 
どうも、イメージ的に、23区以外は東京っぽくないイメージを勝手に持っていたのですが、とんでもないですね。
少なくとも、私の住んでいる神奈川某所とは比べ物にならない都会でした。(^^;;
 
[いしがまハンバーグ♪]

# 写真を撮る前にスープとサラダは食べてしまいました。
 
あまりハンバーグが好きではない子供達に好評でした。
ハンバーグ大好物な私的には・・・、美味しいは美味しかったけど、家から100km走っていくほどではないような。(爆)
ソースが和風(醤油ベースっぽい)なのですが、自分が洋風好みなので、それが、そう思った理由かもしれません。
個人的には、地元 横○賀の、ファミリーガーデンのハンバーグの方がいいかなぁ。と思ったり。(^^;;
 
・・・・・
 
さて、せっかく立川まで行ったので、付近の模型屋を徘徊。
 
マイホビーキョーサン(http://www.kyosan.net/)に寄ってきました。
相変わらず金欠のため、何も買いませんでしたが、近郊都市の名店という気がします。
HOクラスのブラス完成品等もかなり品揃えがありました。
 
・・・・・
 
最後におまけ。
立川エキュートで、可愛い饅頭を見つけたので、お持ち帰り。
 

 
奥さん曰く、ブタさんを口元へ運び「共食い♪」だそうな。(^^;;
一緒にダイエット頑張りましょうね~
そういや、私もちょっと運動サボり気味・・・
 
私(173cm)は、68kg => 59kg => 62kg と変遷しています。
20代の時は、57kg だったんですけどね。歳とは怖いものです。(爆)
アラフォーの手習い、たまに、泳いだりしてみています。
 
・・・・・
 
今日の昼間は、近所で買い物、家の掃除片づけ等で連休の一日が終わってしまいました。
チビっ子が寝たら、少しは工作できるかなぁ~っと。

  1. 2011/10/10(月) 20:55:53|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

参加イベントお知らせ

↓画像Clickでお知らせへ↓

ホビーセンターカトーGフェス2

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR