京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前ロータリー:プチ工作と買い出し

この週末はビックリするぐらい作業できませんでした。
 
Wiiのスーパーマリオを気まぐれで買ってやったのが先週?
それ以来
「おとーさーん。一緒にマリオやろー」攻撃が散発されていて、集中できません。。。(-_-#
深夜だけが、私の楽しみの時間です。(^^;;
 
さて、そんなこんなでプチ工作だけですが、
先週塗りあがった駅前ロータリー。
見直すと、どうも気に入りません。
 
・つぎはぎになってしまった道路表記が汚らしい
・津川のインレタで「バス停」表記を使ったが、綺麗な明朝体で雰囲気が出ない。
 
ん~
気になりだしたら止まらないので、工作中の歩道工事をさておいて、修正してみました。
 
[変わり映えしない画像] (^^;;

つぎはぎだった横断歩道類を貼り直して、気分的にスッキリしました。
また・・・バス停は・・・
さんざっぱら悶々と悩みました。
 
・津川のインレタ、「バス停」はフォントがセンス無い
・でも、「バス専用」のフォントはそこそこイケテル
・「停」って自分で作るのはツライ。(爆)
 
・・・
今日、YRP野比方面を走っていると、ロータリーに「バス」しか書いてないじゃないですか。
これ、いただき!
・・・
 
グーグルの地図画像で色々な駅前を見てみましたが、
・バス停
・バス停留所
・バス
・バス優先
・表記なしで枠囲いだけ
と色々ですね。
 
「バス」しか書いていないのは少数派のような気がしますが、ま、楽しましょう。
 
ということで、
「バス」+枠線にしてみました。
前よりはよくなったような・・・
 
・・・閑話休題・・・
 
近所の大型スーパーに買い物に行って、お父さんは、待ち時間に、こんなもんを買ってきました。
 
[スーパー、我に見方するか? 工作の新兵器群]

 
先日のペトロールで下地が剥げた事件でテンションが下がったため、水性(塗れば耐水)で、少し塗ってみようかと思います。
トータンさんのブログに触発されて、アクリル絵の具。
そして、ポスカ類は、墨入れに使おうかと思います。
 
さて、これが新兵器となりますかどうか・・・

  1. 2011/11/28(月) 02:51:41|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前ロータリー:その5

さて、今回は、
道路塗装の続き・・・ここ数日の、一歩進んで二歩下がる、亀の歩みの記録を振り返ります。(^^;;;
 
[まずは近景:ようやくこの状態になりました(地味だけど、道のりが長かった・・・)]

 
前回の記事で、
「割と塗装が上手くいったので、ウェザリングとマーキングで仕上げ」
と書きました。
 
意気揚々と、いつものように、エナメルをペトロールで溶いてウォッシング。

 
でもって、溝や角に陰影が残る様に、拭きとりっと。ゴシゴシ・ナデナデ・・・

 
ガーン。なんで下地のグレーが落ちるんじゃ!(爆)
 
唖然茫然。
ここまでの塗装時間他、5時間以上。
子供の妨害を避け、5時間ねん出することの苦労を思い返すと、涙がちょちょ切れます。
・・・
思わず、陶芸職人よろしく、捨てようかと思いましたが、なんとか我に帰ります。
ブーたれててもしかたない。
 
以下の工程を、失敗の悲しみに耐えながら実施!
 
 1. ジャーマングレーを吹き直し
   ↓
 2. 再度、側溝(路肩)の目地に墨入れ
  (ウォッシングは怖くてできませんでした。控えめに、墨入れ)
   パステルとタミヤウェザリングセット塗りつけ。
   ↓
 3. 津川の道路表記インレタで、白線・横断歩道等を記入
   パステル塗り追加。
   ↓
 4. 艶消しクリアでコーティング
   ↓
 5. 側溝(路肩)の色が全然目立たなくなってしまったので、田宮ライトグレーを吹き付け
 
[この段階の途中経過画像です・・・マスキングして、路肩"再"吹き付け中]
# これまでの下地が無になるのは勿体ないと思い、下地が残る様に薄く吹いてます

 
 (^^;; ガーン。マスキングを剥がしたら、白線が部分的に剥がれる。もー嫌。 (-_-#
   ↓
 6. 気力で白線修正。
   パッチワークよろしく、部分修正したので、ボロは隠しきれず。(^^;;
   ま、本物の道路もそんなもんか・・・と、良い事にして進める。
   ↓
 7. 再度クリアでコーティング
 
等など・・・
いやはや、参りました。
 
底なし沼に陥りそうでした。
キリが無いので、この辺で良い事にしましょう。
 
[全景はこんな感じです]

 
道路のマーキング、特に、駅前ロータリーは、まだ、構想(妄想)が固まり切っていないので、随分とアッサリしています。
ロータリーの中心部分は、待機中のバスが2,3台待っているような、バス駐車(待機)場所風にしようかと思っています。
 
でも、もしかすると、植え込みとか、花壇とか、時計台とかみたいな・・・
シンボルをロータリーの中心に置くかもしれません。
悩みもしばしのお楽しみということにして、次の作業に進めたいと思っています。
 
といいつつ、次は何しようかな。
とりあえず、ロータリーがこのまま半端では仕方ないし、歩道を作ってしまった方が良いかな。

  1. 2011/11/22(火) 21:50:29|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前ロータリー:その4

駅前舗装工事の続きです。
 
切った貼ったを経た、Myジオタウン。
120番 ==>> 240番 ==>> 400番 ==>> 600番 の順で継ぎ目をペーパー掛け・・・
大体、良さそうになったところで・・・
 
押入れ在庫の缶スプレーから、タミヤ:ヘイズグレーを引っ張り出してきました。
使ったことの無い色なので塗ってみないとわかりませんが、薄めのグレーなので、下塗りとして使いましょう。
もし、塗った感じが良ければ、側溝の薄いグレーとして、そのままこの色を残します。(手抜き)
 
プシューとスプレー。
下塗りということで薄め(あまり重ね塗りしていない)に塗ったので、まだ、下地が透けていますが・・・
継ぎ目は、割とキレイに消えているようです。V(*^-^*)V
 

 
ソコソコ及第点の塗り上がりだったので、側溝はこの色で残すことにします。
この後、アスファルト部分は、濃いグレーにするため、以前舗装した宅地の舗装道路と同じく、ジャーマングレーを塗り重ねることにしました。
 
3分クッキングよろしく。(^^;; 塗りあがりです。
 

 
側溝の溝を境にマスキングしたので、ラフに塗り分けしてもそこそこ上手く塗れました。
ジャーマングレーの色が付いてみると、ヘイズグレーって、ちょっと青みがかった変な色の様な気がします。(^^;;
コンクリートっぽくないような・・・
 
白っぽくウェザリングして、様子を見てみることにしましょう。
 
気が乗っているので、引き続き、次回は、ウェザリング・白線等のマーキングと洒落込んでみます♪

  1. 2011/11/20(日) 16:17:49|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR