京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

年の瀬の出来事(京急鉄コレ&年越し蕎麦)

5月にブログを開設してから、57回目の投稿です。
見よう見真似で、最近は投稿間隔がとても空いてしまっていますが、7800余件のアクセスをいただき、ブログを始めてみて良かったと思っています。
ちょっとはIT時代に乗り遅れないで済んでいるかな?(そんなことはないか?)(^^;;
 
拙いブログを、今年ご覧いたいた皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
これからもよろしくお願い申し上げます。
 
・・・
 
さて、前回の投稿で
「子供たちがおばあちゃんのところに行ったので、しばらく静かな工作の時間」
と書きましたが、
おばあちゃん宅に連れて行った飼い犬が怪我をするなどのアクシデントがあり、皆、早々に帰って来ました。
よって、お父さんの工作の時間は消滅です。(-_-#
 
残り3日間の正月休み、なんとか工作時間が取れますかどうか・・・
 
~~~
 
そんなこんなで、大したイベントの無い年末年始ですが、ちょいと出かけた年末の出来事を以下に2題。
 
[京急百貨店で京急鉄コレをゲット]

 
上大岡の京急百貨店でのイベント「京急鉄道フェアー」で限定5000個販売となった、京急鉄コレをゲットしました。
初期車:非冷房仕様です。
 
12/30、京急開店後の10:30頃に7階催事場に到着してみれば、大変な行列。
フロアを半周以上する行列です。
とは言え、流石は「百貨店」。行列整理は実にスマートで、30分以上の待ち時間がありながら、それほどの混乱・混雑感はありませんでした。
 
30分以上並んで、一人6箱までの限定販売となれば・・・
売り場のお姉さん
 「何箱になさいますか?」
 「ろ、ろっぱこ」
と言ってしまう次第。
 
[自宅でお店を広げてみるの画]

 
私は今回が鉄コレ初挑戦でした。
6箱買って見た感想としては
・鉄コレクオリティーとは良く言うが、ま、バラつきがあって品質はそれなり(良くない。特に塗装。)
・雰囲気は良い。京急1000の初期車のイメージ(丸っこい)が良く表現されている
ということで、ま、ボチボチかいなと言う感じです。
 
遠目で、レイアウトを走らせて楽しむ分には、良い感じかもしれません。
はやく、レイアウトを開通させないと。(^^;;;;
 
とりあえず、
・2箱(4両)・・・そのままノーマル利用
・2箱(4両)・・・試しに自分で塗り直してみようかな、用
・2箱(4両)・・・余ったのでオークション?
にしようかと思案中です。
 
非冷房仕様を買ったら、昨年販売された冷房仕様も欲しくなるのが人情で・・・
物欲のアラフォーおじさん、さて、どうなることやら。(爆)
 
~~~閑話休題~~~
 
今日は昼食として、年越し蕎麦と洒落込んできました。
 
[葉山:風の姿]

 
初めて行ってみましたが、とても美味しく、家族4人、満足です。
ツユ良し、麺良し、店の雰囲気良し。
写真はピンボケのため割愛しますが、天ぷらもサクサク。
 
[パパ・ママチームが食べた:鴨せいろ]

 
近所にお気に入りの食事場所が増えました。
 
~~~
 
鉄道模型レイアウトとは関連の無い投稿が、今年最後の投稿となりました。
寒い気候が続きますが、皆さま、体調など崩さぬよう、良い年の瀬をお迎えください。
 
ではでは。(*^-^*)/~~~~~~

  1. 2011/12/31(土) 18:32:12|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日用大工?!(レイアウトボード装飾補強)

随分と間が空いてしまいました。
 
クリスマスの3連休。
サンタさんは、ママとパパなのだとバラして、嘘をつかなくて良くなった結果・・・?
プレゼントを、クリスマスより少し前に渡すことができました。
DSのソフトです。
ちびっ子達は、プレゼントを持っておばあちゃんの処へ一足先に帰省・・・
この3連休は、お父さんの工作の時間になりました。(笑)
 
レイアウトボード補強の日用大工?の続きです。
 
プラモデルよろしく、パーツが揃いました。
アルミチャンネルと、ウォールナット材です。
 

 
こいつを、レイアウトボードとなっている、画材パネルに、木ネジで取り付けます。
構成としては、こんな感じです。
アルミチャンネルを、元々の画材パネルの枠組みに沿わせ、ウォールナット材を、外枠として化粧します。
 

 
寸法調整等四苦八苦しつつ、枠組み取付け後。
フル稼働で、半日以上かかってます。手が遅すぎ?
 


 
日用大工、慣れていないので難しいです。
ネジ留めしたら、ちょっとずれた部分も。。。
でも、これ以上は、自分の腕ではどうにもならないので、適当に誤魔化して諦め。(爆)
 
ここまで来たら、仕上げとして、ワトコオイルを塗りました。

 
# 無断転載。こちらのサイトを参考にさせていただきました。<(_ _)>
# http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
 
使い古しの筆(使い捨てのつもり)で塗って・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[塗った直後の図・・・濡れている感がわかるでしょうか?]

 
15分強経ったら、ウェスで拭きとります。
 
[写真ではあまり変わり映えしないかな?]

 
これで、12時間~24時間乾燥させれば良いようです。
 
ワトコオイル、随分と前に使ったことがあるのですが、塗り易い(ペンキ類でないのでムラとかにならない)のと、何回でも塗ったり拭きとったり出来るのが、手軽で良いと思っています。
 
さて、一晩おいて、ちょうど良い色合いだと良いのですが・・・♪
 
ベースボードの補強がこれで一先ず落ちつけば、情景工作に戻りましょう。
駅前バスロータリーの歩道の続きか、バラスト撒きか。
気分転換にバラストを撒きたいなぁ~
駅前ロータリー、飽きてきました。(爆)

  1. 2011/12/24(土) 01:20:32|
  2. ボード・土台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地盤補強?

今月初投稿です。間が空いてしまいました。
 
と言いつつ、久しぶりなのにプチ更新に留まります・・・
 
駅前ロータリー工事は続いていますが、
最近、フと気がつくと・・・
ベースボードが、やや、反ってきているように思えます。(^^;;
思えば、以前、作り掛けで挫折したレイアウトも同じような傾向が。。。
 
このままではいけません!
今後、山などの大物を固定するんですから、まずは基礎から固めないと。
 
ということで、通販・DIY店等を駆使?して、補強材を手配中です。
アルミチャンネルで補強しようかと、こんな簡略図で手配したり・・・
Excelで作成。(^^;; 素人なもんで。
 

その他にも、
飾り側板として、ウォールナット材を手配中です。
日用大工よろしく、オイルステインとかで塗ったら、家具調で洒落るかなと妄想中。
 
こんなことしてたら、情景工作、全然進みませんね。(^^;;
いーんです。趣味ですから。
一つ気になりだすと、解決しないと進みませんもの。
 
ボードをしっかり補強して、お洒落に飾らなきゃね!
目標としては、年末年始休暇でボード補強・飾りを済ませ、駅前ロータリーは完成したいな~と妄想中♪

  1. 2011/12/13(火) 02:52:23|
  2. ボード・土台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

参加イベントお知らせ

↓画像Clickでお知らせへ↓

ホビーセンターカトーGフェス2

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR