京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

EF64(天賞堂)

EF90導入以来、久々に16番マイブームの当鉄道。
在庫品の中では、最新?に近い一台を発掘してきました。
 
[天賞堂 EF64 缶モーター フライホイール仕様]

 
199x年頃に発売された、恐らく、0番台の初版品です。
天賞堂製機関車は、製造が福島模型の「黒ラベル(HG仕様)」とそうでない物のラインナップに別れていたと思います。
直流電機で、黒ラベルになったのは、この機関車が初めてではないかと思います。
 
同社の交流電機と同様、とても端正な仕上がりだなと、当時、感心したものです。
今の目で見ても、先日のEF66とは違って?、そんなに時代を感じさせません。
唯一あるとすれば...
側面のエアフィルターの段差(側板とツライチでない)が、やや古臭さを感じます。
当鉄道の旧~いコレクションの中では、今の時代で通用する数少ない車両かと思います。
 
[アップでもう一枚]

 
結構、似てると思うのは私だけ?
ナンバーくらいは付けたいですね。
やっぱ、今は、メタルインレタでしょうか・・・?
切抜き文字は、貼るのが難しそうだなぁ。。。。。
何接着剤で貼るんだろ (@_@ ??
浦島太郎の、初心者16番モデラーです。
 
[側面の図]

 
[試運転動画です。。。20年ぶりに、目覚めよ、64!]
 
やった!
走りました。(当たり前?)
重い(久しぶりで渋い)なりになんとか走るのは、フライホイール効果かもしれません。
これぐらい走ってくれれば、結構遊べるかも♪
 
 ~ ~ ~
 
また、押入れ在庫を発掘したら、車両紹介をしたいと思っています。

  1. 2012/01/25(水) 02:59:52|
  2. 新型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF66-3兄弟

[我が家のEF66-3兄弟揃い踏み]

 
 ~ ~ ~
 
先週から風邪をひいてしまい、まったく工作をする気にならないここ数日。。。
今晩になって、ようやく、若干の気力が回復しました。(^^;;
派手な工作をする気にもならないため、押入れをあさって、イニシエの16番 EF66在庫を発掘してきました。
新規導入のEF90(ムサシノ製)と合わせて、3兄弟の揃い踏み、試運転と洒落込みます。
 
試運転前に、まずは軽作業。
EF90ですが、車体の縁(側板のフチ、エッジ、角)に、若干の剥げを発見しました。
塗装が薄く繊細なのでしょう。何か所かに見受けられました。
そのままでも良い程度ですが・・・
エナメルを調色して、爪楊枝でツンツンとタッチペン。
目立たなくなりました。(ひっくり返して裏:下面から見ると、返って塗った後が目立ちますが・・・)
エナメルですから、再調整も可能ですし、ま、様子をみましょう。
何もしないよりは、良い様な気がします。
 

 
さて、試運転といっても、我が家には16番線路なんて???
これまた在庫を発掘し、20年前の、エンドウの金属道床線路を見つけました。

 
今は亡き?、横浜そごうの模型売り場(オープン日)に購入したものです。旧っ。
フィーダー線を、KATOの線につなぎかえて、給電準備完了♪

 
 ~ ~ ~
 
さて、まずは運転前にEF66 3兄弟の比較インプレッションを。
押入れから発掘した、天賞堂製EF66は、20年以上前の初版、及び、その少し後に発売された改良品(HG銘柄)です。
 
しかし・・・今思えば、贅沢だったなぁ・・・あの頃は。
中学後半~高校生くらいだったでしょうか。
団塊の世代層の子供である私は、正月など、親戚が集まる時期ともなれば、お年玉や小遣いが10万は集まりました。
年に2,3台は、天賞堂で機関車が買えたのです。
(20年前は、5万円/1台が、天賞堂の機関車の相場でした。)
今となっては、この頃の資産を活用するしかありません。(笑)
 
天賞堂とムサシノ、比較すると、第一に、幅が随分と違います。
天賞堂がズングリとした印象を受けるのは、この辺が理由かもしれません。
 

 

 
ディテールでは、サイド機械室の窓フチとベンチレーターの表現が最も違うように思えます。
時代の差でしょうか。
 窓フチ 天:色塗りのみ ム:フチあり窓はめ込み
 ベンチ 天:波板表現  ム:ベンチレーター的な部材をはめ込み
天賞堂の最新版を知らない為、なんとも言えませんが、こうして並べてみると、随分と差を感じます。
 

 
 ~ ~ ~
 
さて、後はお楽しみの試運転です。
 
ムサシノ。滑らかです♪
 
初代天賞堂・・・動かず。(爆)
動画無し!動かないから。
1cmぐらいだけ動きます。なんか引っかかってる?
 
天賞堂(改良)
・・・く・苦しそうですが、なんとか。
 
 
 ~ ~ ~
 
しかし、天賞堂の旧い機関車、動かないとなると・・・
私の押入れ在庫群で、16番を楽しむ構想が崩れます。(^^;;
まずは、自分で整備の腕を磨けということかなぁ。
新たな課題が増えました。
 
Nレイアウトと並行して、16番在庫紹介も、追々ブログにしていきたいと思います。

  1. 2012/01/23(月) 03:07:25|
  2. 新型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人運転会

先日より、押入れの戸を開くとすぐに運転できるようになった我が押入線。
 
スイッチオンで運転できるというのは思いの他快適で・・・
今まで、購入はしたもののケースに入ったまま眠っていた電車達を引っ張り出して、一人運転会と洒落込みました。
先日運転してみて、建物が無いのがあまりに殺風景だったため、出来合いのホームとビルを置いて、気持ち、賑やかにしています。(爆)
 ~ ~ ~
8歳のお姉ちゃん・4歳の坊主は、ポケモンの方が楽しいらしく、チラ見はするものの、さほど関心は無い様です。(^^;;
坊主には仲間にはなってもらいたいのですが。(^^;;
 
[新1000系&2100系]
 
グリーンマックス製1000と、マイクロ製2100の共演です。
グリーンマックス製新動力(ツインモーター)は、ちまたでは評判が悪いようですが、私は、結構良いような感じを受けます。音も電車らしいし。(笑)
集電対策で、ゴムタイヤ車輪は全てゴムタイヤ無し金属車輪に交換しています。
塗装は、マイクロ製品全般に負けますね。(^^;;
 
マイクロ2100はノーマルですが、快調です。
この後紹介する1500共々、マイクロ製新世代?京急は中々調子が良いように思えます。
運転してみると、ライトの明るさが運転の雰囲気を盛り上げている様な気がしました。
 
[1500系&2100系]
 
マイクロ1500系と、先ほどの2100の共演。
1500も、2100同様、良く走ります。
実写同様、名脇役として活躍しそうです。
 
[2100系ブルースカイトレイン]
 
発売からかなり経って、駆け込みで入手したブルースカイです。
数件電話して・・・ようやく見つけた横浜の磯子模型で最後の一つを購入。
店主殿曰く
「最近、オークションの転売目的で欲しくも無いのに買う人が居るんだけど、あなたは違うよね?」
「本当に欲しい人に買ってもらいたいんだよね~」
このお店には久しぶりに訪問しましたが、なかなか、昔ながらの模型屋さん魂を感じました。(笑)
 
[都営5300後期型]
 
マイクロ製 ロングスカート仕様です。
前述の、1500/2100よりもやや旧い製品だからかもしれませんが、トミックス製カーブポイントで若干不安定な走行ぶり(速度が落ちる)・・・
原因調査が必要な気がします。
今日は、早々に箱に戻っていただきました。(爆)
~ ~ ~
この他、先日掲載した2000系(マイクロ)も運転してみましたが、カーブポイントとの相性が劇悪であえなく撃沈。
出来れば、2100系と並ぶ二枚看板として活躍してもらいたいのですが、整備が必要な様です。
(などど言いつつ、今は車両よりもレイアウト工事を優先したいので、お蔵入りかも)(爆)
 
以上、一人運転会?レポートでした。
今度の週末は、少しはレイアウト工事に戻ろうかな・・・
 

  1. 2012/01/16(月) 01:30:45|
  2. 運転(動画)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR