京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

並木に葉っぱを咲かせましょう

週末夜のプチ更新。
今週は(も)大したネタではありませんが、前回記事で下ごしらえした駅前並木を組み立て、葉を付けました。
 
ロウソクで炙って枝振りを調整・・・
# 毎度のごとく、色が剥げたり一部の枝が溶けて調整。相変わらず手際が悪い。。
 
で、3分クッキングよろしく、葉が芽吹きました。
葉の材料は、悩んだ結果、やっぱ、リアルさ・使い慣れ感を重視して、ファインリーフフォーリッジにしました。
 
[まずは、葉っぱ作業中の図。白っぽいのは、ボンド水溶液を浸み込ませて未乾燥の部分。]

 
[アップで一枚。お手本の木(↓の実物画像)にちょっと似てません??]

 
[前回記事の再掲。神戸市役所HPに載っている並木の画像(転載すみません)]

 
これで、ボンド水溶液浸み込ませ効果で、あんまり葉落ちが無ければ万々歳ですが・・・
ま、ちっとは葉が落ちてもしょーがねーな。(^^;;
 
明日、ボンドが乾燥していれば、歩道に取り付けたいと思います。
 
- - - - -
ブログ村なるものに、登録しています。
まだ、勝手が分からないのですが、よろしければ、ポチっとしていただけると幸いです♪
 

 
 
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作のジャンルで、5位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V
ありがとうございます♪

  1. 2012/09/30(日) 02:26:53|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街路樹作成

ようやく色塗り・歩道工作が終わって形になりつつある駅前ロータリー。
 
緑があると良いね・アクセサリーが楽しみだね、とのコメントをいただいたかと思います。
まったくもって、ご意見に同感。
アクセサリーが欲しくなりました。
最近、ずっとアスファルト・コンクリート色の色塗りばっかしていて作業にも飽きたし。(^^;;
 
ということで、街路樹の準備に入ります。
 
このブログの記念すべき第一回記事に記載しましたが、私は、駅前の並木通りがあるレイアウトを作るのが念願でした。
その夢が、ようやく・・・と言ったところです。
 
今回の材料はこちら。
 
[街路樹材料:KATO製街路樹と、ジオコレのけやき]

 
ちょっと贅沢な使い方ですが、両者を部品取りにして、ミックスして使いたいと思います。
また今回も自己流・思いつきの組み合わせです。(^^;;
 
[ジオコレは、枝ぶりだけを使います]

 

 
そのままでは、私のイメージする街路樹には少しサイズが大きいようです。
高さが5cm~7cm程度(実物換算、10m弱規模)の木とします。
 
[KATOは、木の台座だけ使います]

 
模型屋さんの店頭で見て、感心しました。
木を支える袖木というのでしょうか? こう言う表現をNゲージの既製品で発売してくれるのかと・・・
 
痒いところに手が届く。この部品、使わないわけには行きません。
でも、木、本体はダサいから使いませんけどね。(^^;;
 
さて、台座だけ使いたいのですが、接着剤がガッチリついていて困りもの。
木は、針金を束ねたものでしたので・・・
ペンチでひねって、針金をばらし、無理やり引っこ抜きました。
指先にマメが出来てしまった・・・
成せばなる。マメの一つや二つがなんじゃい!(爆)
 
晴れて、台座単体となった部品は、例によってこの様に、塗装で化粧しました。
まず、全体を、家にあったレッドブラウンのスプレーで一吹き。
エナメルでウォッシングして・・・
袖木は、明るめの茶で軽く化粧。
 
台座部分は、土表現にしようということで、
タミヤ情景テクスチャーペイント+アクリル薄め液+パステルの粉+フラットアース を混ぜた粉っぽい塗料を面相筆で塗りました。
 
[台座だけ並べて塗装中の図]

 
[今日の料理ではありませんが、下ごしらえが済んだ食材達]

 
枝は、大きさ調整(カット・ヤスリ削り)後、色剥げボロ隠しを兼ねて、部分色補修&ウォッシングしておきました。
明日以降、早く帰って来た日に、今度は葉を茂らせるといたしましょう。
 
ちなみにこんな感じ↓になると、情景が素敵だなぁと思うんですけどね。
[神戸市ホームページより転載(すみません)]

 
~~閑話休題~~
 
今日、仕事でいつもの勤務先と違う場所に出かけたので、ついでにこんなモノを物色してきました。
先日の記事で、凡人オヤマダさんにお勧めいただいた、こばるの街灯と、
偶然発見した、京急バスコレ限定品です。
 

 
街灯は、私の腕で上手く使えそうか、見てみようと思っています。
バスコレは思わず手に入って嬉しい~
どこでも売り切れだと思っていたので。
 
・・・
 
と、そういえば、バスロータリーができたら、駅前に並べようと買い置きしてあったバスがまだ押入れにありました。
 

 
こんな小さいバスロータリーに、溢れる台数のバスがあってどうするんだか?
ま、でも、そんな「バス並べ遊び」も、バスが大好きだった幼稚園児がそのまま大きくなった私には嬉しいのです。
 
いつまで経っても、大人になれていませんね~(^^;;
 
- - - - -
ブログ村なるものに、登録しています。
まだ、勝手が分からないのですが、よろしければ、ポチっとしていただけると幸いです♪
 


  1. 2012/09/27(木) 02:39:11|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前ロータリーひとまず完成?

ここ最近、ずっと工作を続けていた駅前歩道とロータリー。
歩道単品での塗装が終わったので、これをベースに接着すれば、一段落です。
 
ということで、その集大成とすべく合体作業をば・・・
 
代わり映えしませんが、画像を紹介。
 
[京急バスが集う、押入駅前ロータリー]

 
 ~ ~ ~
 
いやはや、一言で書くと、部品を接着して終わり。みたいですが・・・
語るも涙・・・ひどい目にアイマシタ。
疲れ気味ということもあるのかな、やることなす事失敗続き。
完成度・品質もそれなりです。
途中で壊そうかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。
 
この接着剤で作業していましたが・・・
 

 
歩道の裏側にゴム系塗布後、圧着を試みるも、歩道自体が多少反り・弾力があるので隙間が生じます。
ベース裏の穴から、瞬着を流すと・・・
浸透性が高くて思いも寄らぬところに流れてはみ出し・・・
ウェザリングを派手目にして、ボロ隠し。
 
ウェザリング中に白線のインレタが剥がれて部分貼りなおし・・・
ウェザリングも気に入らないはで、七転八倒。
苦節10時間以上?、この辺で諦めました。
 
 
エナメル塗料を薄めて流すと、プラがもろくなると言いますが、歩道のところどころにヒビが。(^^;;
# ヒビも見ようによっては、本物のタイルっぽいですが・・・(爆)
 
もう、これ以上、塗料を流したり拭いたりするのは危険と判断しました。
潮時でしょう。
 
全体的に、道路が白っぽくなってしまいました。
エナメルのフラットベースの影響です。
過ぎたるは及ばざるが如し。反省です。(-_-#
 
100点満点で50点。 しょうがねーな。
駅ホームは自己採点60点でしたが、それを下回りました。(爆)
30点切ったら、赤点なので作り直しですが、50点なので、レイアウト設置へは、ギリギリ採用です。(^^;;
 
前回記事と見た目があまり変わりませんが、部分画像を何枚か。
 
[各角度からアップで]

 

 

 

 
[バスを置いてみました]

 

 
道路の水溜り表現は、バス・車停車位置の、前の方と後ろの方に数箇所づつを心がけています。
エアコンコンプレッサーの下、マフラーの下辺りって、水垂れができますよね?
ひどい時には、オイルモレの跡も。
そんなことを思い浮かべて、筆を動かしました。
 
 ~ ~ ~
 
不満足とは言え、駅前ロータリーにバスが並ぶと、嬉しいものですね。
レイアウト本体へ設置してみたいものですが、その前に、もう少し、小物で遊ぼうかと思います。
 
植木でも植えてみようかなと思案中。。。
気分転換に、建物の一つ二つ、先に作ってみるかもしれません。
 
- - - - -
ブログ村なるものに、登録しています。
まだ、勝手が分からないのですが、よろしければ、ポチっとしていただけると幸いです♪
 

 

  1. 2012/09/23(日) 03:04:11|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR