京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

GREEN CARさん運転会訪問

サラリーマンの短い?冬休み初日、Yahooブログで知り合いになったGREEN CARさんの運転会にお邪魔してきました。
ブログで知り合った方のレイアウトを拝見するのは、トータンさん「冷や水鉄道」訪問以来、2回目の出来事です。

皆さんの秀作を拝見すると、モチベーションが上がります!!

GREEN CARさんレイアウトの最大の特徴は、モジュール形態でありながら、個人所有!!で沢山のモジュールを作成・保管されており、会場となった貸会議室を埋め尽くして、運転会を開催できる規模があることかと思います。

それでは、論より証拠。簡単ですが、駄文よりも画像でご紹介。

[レイアウト半分で、この大きさ...ビックリ]
2012123001.jpg

[新作:海を模したコーナーモジュールを激写:絵になるシーンの数々]
2012123002.jpg
2012123003.jpg
2012123004.jpg
2012123005.jpg
2012123006.jpg

[巨大な駅:新幹線と在来線に長大なホーム、それに加えて、ヤードが並びます]
2012123007.jpg

[おやおや、京急2100に珍しい絵が...AKB? そうです、Mitoona3画伯のAKBラッピング(笑)]
2012123008.jpg

[私は阪急と、京急2000を持って行きました、ひどいピンボケですがご紹介(爆)]
2012123009.jpg
2012123010.jpg

[この他にも、興味をそそるシーンの数々...京急沿線なら、六郷土手を思い起こさせる大きな川と鉄橋]
2012123011.jpg

[鉄橋下では、高校生のデートシーンが♪]
2012123012.jpg

 ~ ~ ~

新幹線用複線+在来線複線。ホームは新幹線のフル編成が停車可能・・・
そして、貸会議室を借りて、年数回、仲間との運転会を開いてしまう行動力。
いやはや、このバイタリティには驚くばかりです。

こんなもんを魅せられたら(見せられたら?)・・・
猫の額ほどしかない我が押入線、早々に工事を進めなくっちゃ、行けませんね。
同好の趣味人の方の作品を見て、多いにモチベーションアップとなる一日でした。

GREEN CARさん、お招きいただいて、ありがとうございました。
そして、参加者の皆さま、暖かく迎えていただき、感謝します。

また、以前からブログでやり取りさせていただいているGREEN CARさんMitoona3さんにお会いすることができ...
今後のブログでのコミュニケーションが、より、楽しくなるような気がします♪

GREEN CARさんと、お仲間の皆さんに乾杯!!

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2012/12/30(日) 01:48:21|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

駅ビル建設:その17(壁塗りレポート)

先日の駅ビル製作記、画像のみのフラッシュレポートでしたので、今日はちゃんとしたご紹介です。

[ようやく色が落ち着きつつある押入駅、レポーターは"けいきゅん"]
DSC_1591.jpg

 ~ ~ ~

色塗りたて・マスキング剥がしたての時には、コントラストがドギツクテどうなることかと思いましたが・・・
全体をグレートーンでウェザリングしたところ、色味がかなり落ち着いたようです。

茶色部分>タン(ベージュ部分)で、茶色部分の方がグレー度合いを多めにしています。
# タンの部分は、濃い目のグレーにしています。

エナメルを薄めて塗り、表面を軽く拭き取ったものです。
ただ、エナメルだけだと、目地色が薄く感じたので、グレーのパステルをこすり付けて、目地に残すようにし、スパークリヤー艶消しで、軽く表面保護をしています。

やり出すとキリが無いのがこの手の工作・・・
今日も、塗ったり拭いたり、回数を重ねてみましたが、なかなか100点にはなりませんね。
この辺で、落としどころとしておこうかなぁ。

[それでは、けいきゅんと共に、ビルの周りを一周します]
DSC_1606.jpg
DSC_1598.jpg
DSC_1595.jpg
DSC_1593.jpg

~ 閑話休題 ~

先日の記事で、mitoona3さんが、通風穴(換気扇?)に気づいてくださいました。
そう、そうなんです。ちょっとディテールアップしてみたものなんです。

[通風穴は、プラモ材料で]
DSC_1521.jpg

プラモデル用の、こんなパーツを加工して使ってみました。
プラモ売り場って、宝の宝庫ですね。色々散策しなくっちゃ。

はてさて・・・

結局、この3連休で進んだのはここまで。
続きは年末年始休暇です。
元旦試運転?の際に、駅が竣工していると良いですがね~
ちょっと無理かな。(爆)

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2012/12/25(火) 01:43:12|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雑記:クリスマスの食卓

こんばんは~

Yahooブログ時代は、
・インプレッサ
・食べ物
の記事をたまに書くと、カウンターがガツンと上がっていた当ブログ。

最近は、真面目な?鉄道模型ブログを装っていますので、この手のネタがとんとありませんでした。
クリスマスくらい、食卓ネタで参りましょうかね~♪

我が家は、イベント事のケーキは、大船のCALVAというお店が気に入っています。
とても小洒落た、パン屋・ケーキ屋さんです。
我がワイフ、無類のパン好きと言うのは、Yahooブログ時代にしばし書きましたが、パン散策の流れで見つけたお店です。

これが、ケーキもとっても美味しいんです。
最近、テレビ番組の取材を受けた様で・・・混みあってしまうことが懸念されます。(^^;;
今日も大変な賑わいでした。(爆)

さて、今日ゲットしたのはこれですよ~

[クリスマスケーキ(実は、食いしん坊の我が家は、明日用に、チョコバージョンも買ってあります)]
DSC_1582.jpg

[坊主が欲しいと言ったのでゲットしたマカロン]
DSC_1584.jpg


・・・

クリスマス、クリスチャンじゃないのに・・・などと堅いことは言わず、特に小さい子の居る家庭では、大いに楽しみましょう。
たまには、家族で晩餐、いいじゃないですか。

ということで、最後に、卓家の食卓の図です。

[クリスマスイブの食卓は、自家製ローストビーフでした]
DSC_1577.jpg

食べ盛りの子供2名、肉中心ですね。
クリスマスは洋風イベントですから、食卓も洋風。
食事も、ケーキも、美味しくいただきました。

プレゼントのゲーム三昧だったチビ二名(1日早く渡しました)、気持ちよく眠ってくれたようです。
私は明日から、会社だなぁ。お父さんは疲れますね。(^^;;
  1. 2012/12/25(火) 01:22:25|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR