京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATOオフィスビル1の加工:その3(祝:リニューアル)

ここ最近、ウィークエンドブロガーに逆戻り。(^^;;
ブログ村の順位も順調にランクダウン中です。
ま、帰宅時間が遅い時期は仕方がないですかね~

などと言いつつ、週末の数少ない工作成果、駅前レンガビルの改装結果をお披露目です♪

[改装なったレンガビルをアップで]
DSC_2370.jpg

[ビル単体で竣工の画を一枚]
DSC_2347.jpg

 ~ ~ ~

いかがでしょう?
個人的には、塗り替え中心の簡易リニューアルですが、製品臭さが薄まって良くなった様に思います。

さて、以下、簡単ですが制作工程の紹介です。

今回のビルリニューアル。
2セットを合体して階数を増やしているのはご存じの通り。

このKATO製ビル、上手い造りで、各フロア毎にパーツ分割されていますから、
階数増減も容易です。

ただ、雨どいパイピングモールド類が、適当に階を重ねると
 「意味の無い繰り返し」パターン
になったり
 「途中で途切れたり」
してしまいます。

この部分は、余計な配管を削り去っておきました。

[階数増設で辻褄が合わないパイプ彫刻は削る]
DSC_2292.jpg

さて、後はお楽しみ?の塗装による装飾です。
レンガ塗装は、前回記載通り
 ・レンガ色(下地:濃いグレー ==>> ダルレッド・レッドブラウンを交互?に重ね塗り)
したもので、目地に
 ・タミヤエナメル:バフ
を塗りこんでいます。

内装・照明は後回しにするにせよ、窓が大きく、床が見えるので、
奇数階、偶数階で、床色を変えてみました。

[床色は、フロア毎に交互にベージュ系と緑系に]
DSC_2338.jpg

内装ですから、筆ムラも気にせず、お手軽に筆塗りです。

[1F内装、モールドの椅子と机を塗り分け始めたが、息切れ(^^;;]
DSC_2341.jpg

1F内装、せっかく椅子があるから...と塗り分けを試みましたが、気力持たず。(爆)
来るべき照明・人形設置工事の際に、もう少し考えてみます。

では、後は画像でご紹介...

[4面図よろしく、各方向から]
DSC_2357.jpg

[最後に、駅前の街並みと今回のリニューアルビルをもう一枚]
DSC_2376.jpg

 ~ ~ ~

このビルは、元来の出来が良い製品なので、塗装だけでも充分雰囲気が出たように思います。

問題は...その隣のグレー系のビルですね。
なんか、とってもおもちゃっぽい。(^^;;

次回企画は、このグレービルになりそうです。
今度は色塗りだけではおもちゃ臭さの払拭が難しそうなので、デザインのプチ変更も考えてみます。

では、お休みなさい。(_ _)ZZzzzz....

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
と思ったら、最近は順位脱落中です。(^^;;
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/02/26(火) 01:12:53|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

KATOオフィスビル1の加工:その2(塗装仕上げ中)

先週末以来の工作です。(^^;;
年度末は帰宅が遅いので、平日は風呂・メシ・寝る、の世界です。(^^;;
ツマラナイですね~

心の清涼剤として、模型を触らないと、気持ちが疲れてしまいます。(笑)

さて・・・
その1週分の思いの丈をぶつけて、仕掛り中のビルを仕上げようと意気込みましたが、
土曜段階では、完成までは到達しませんでした。(爆)

とりあえず、進捗の報告をば。

[ただ今、塗装仕上げ中♪]
DSC_2328.jpg


前回試していたコンパウンド塗り塗り攻撃は、その後、失敗に終わりました。(^^;;
どうにも綺麗に目地に入らないのです。

結局、オーソドックス?に...

[エナメルのバフを目地色にすべく、全体を筆で塗り塗り中]
DSC_2324.jpg

バフを目地に入れるように塗った後、半乾きまで待って、エナメルシンナーで湿らせた紙ウェスで拭い去りました。
モールドが浅い部分があって、完全には程遠いのですが、
一通り目地が塗れたあとで、雨染み(水垢垂れ)表現などをエナメルで書き込み、スーパークリヤー艶消しを一吹きしておきました。

[一通りウェザリングしたつもりの状態]
DSC_2334.jpg

まぁ、こんなもんでしょうかねぇ...

 ~ ~ ~

明日は窓をはめ込み、再組立てと洒落込みましょう。
窓枠、サイズピッタリなので、分解時に枠色が多少剥げています。
こいつをタッチペンしないといけません。中々骨が折れるなぁ。(^^;;

では、お休みなさい。(_ _)ZZzzzz....

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/02/24(日) 02:04:53|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

KATOオフィスビル1の加工:その1.5(塗装中)

週末深夜のプチ更新。

昨日から開始した、KATOオフィスビル1の加工ですが、とりあえず塗装中です。
一先ず、基本色を一通り塗りました。

[塗装中...一通り基本塗り分け終了]
DSC_2314.jpg

例によって生っぽい色合いですから、ウェザリングで落ち着かせないといけません。
仕上げはともかくとして、レンガの色そのものは、私好みになりました。

雨どいディテールは、結局、殆どそのまま残して、塗り分けてみました。
仕上げ・化粧次第でどうなりますか...(^^;;

さて、詳細はまた後日投稿とすることにして、
塗装で試したい技法があると言っていたのは、こちらの技法です。

ジオラマのプロモデラーさんのサイト
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-category-24.html

コンパウンドでレンガの目地を表現。こんなの知らなかった~
やってみたくなりました。

で、実験。
う、上手く行かない...(^^;;

[コンパウンド塗ってみる]
DSC_2296.jpg

[乾いたら目地は透け気味だが、余分なところが真っ白]
DSC_2301.jpg

[拭いたら目地も剥げて薄い]
DSC_2303.jpg

[もっと塗ってみる]
DSC_2307.jpg

[ドライヤーしてから、拭いたら...拭いたらいかんのね(^^;;]
DSC_2309.jpg

これは、上記サイトの様な、1/72 とか 1/48 などの大スケール向きですかね???
鉄道模型なら、HO以上かなぁ。。。
Nの細い目地だと、彫が深いプラレンガでないと、上手く目地に入りません。

ん~、企画倒れかな。
普通に、いつも通り、グレーのエナメルでも流すかなぁ。楽だし。(爆)

ドライヤーで乾かすぐらいだと、生乾きだから駄目なのかなぁ。
一晩干して実験するか...

明日にでも、思案してみます。
では、お休みなさい。(_ _)ZZzzzz....

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/02/18(月) 02:03:01|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR