京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

800形(更新仕様)入線(マイクロエース)

さて、つい先日、サラリーマンのお楽しみ...小遣いが支給されました♪
諭吉さんを手にして思い浮かべるのは...Mitoona3さんブログで数日前に拝見した、興味深い記事です。

スーパーこまちを購入された投稿の中で
「横浜イ〇ンさんで約15000円での購入です。 
 何気に京急800形の新旧塗装がまだ売っていたのは驚きでした。」
と。。。
え?
有るの? (@_@)

I○ONのウェブ在庫検索をすると、以前は売り切れだったはずの本製品。確かにあります。
行ってきまーす。
会社帰りに寄って来ました。(爆)

と言うことで、旧色(未更新)タイプを既に2セット持っている当社が新たに導入したのは
「リニューアル・6連貫通仕様」です。
ま、傍から見たら、800だけでこれで3セット目。アホでしょうね~ (^^;;

[ついに導入、800リニューアル仕様]
DSC_2605.jpg

三つ子の魂、百までも。
小学1年生の頃、800デビューでカルチャーショックを受けた私としては、800に目が有りません。
# 同様に、快速特急を席巻したオールクロスの雄、2000にも弱いんですがね。

さて、それではワンパターンながら、毎度お馴染み形式写真でご紹介。
今回も、6両編成中、当鉄道で運転可能な3両のご紹介です。(爆)

[815-1]
DSC_2592.jpg

[815-2(動力車)]
DSC_2595.jpg

[815-6]
DSC_2599.jpg

前回記事の旧塗装と見比べていただくと、いかがでしょうか?
今回の製品、窓枠がボディー側の凸モールドで、良くも悪くも目立つ表現ですが...
ボディ色の濃い赤に隠されて、凸モールドがスッキリと感じられます。

本来は旧塗装が好みな私ですが、この製品に限って言えば、新色、侮れん。という感じです。(笑)

中間車のクーラーも新型を模していて、銀色のテカテカ度合いといいい、悪く無いと思います。
先頭車のお面も、ジャンパー表現がなくて、これまたスッキリ都会顔。

旧色とは違った魅力があるように思いました。

 ~ ~ ~

さて、今回の800。製品的に当たりでした。
外観も、大きな塗装ポカも無く、動力がエライことスローが効きます。

店員さん、とても感じの良い若者だったので、一言二言談笑。
「これ、売り切れだったでしょう?」
「ご予約キャンセルなどがございまして、各店舗数セットぐらい、店頭販売させていただいております。」
なるほど~

残り物には福が有った?と言うことなのかもしれません。

いずれにせよ、3編成が同時配置の上限である押入線。
これで、800形で埋め尽くすことが出来るようになりました。(笑)

800祭りを開催しても良し。
時代考証的には、600や2100と言った、ニューエイジの京急車両と並べても違和感がありません。

[800、新600、2100の各世代が並ぶ押入中央駅]
DSC_2613.jpg

スローが効いて運転も楽しく、しばらく、就寝前の運転のお供は、この車両になりそうです。

お粗末。(^-^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(最近は、レイアウト製作の2位が定位置♪)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/03/27(水) 01:02:03|
  2. 京急800
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トミックス 商業ビルCの加工:その3(とりあえず完成♪)

今週もスッカリ間が空いてしまいました。

前回の続き、トミックスのレンガビル(商業ビルC)が竣工しましたので、ご報告。
内装などは、後でのお楽しみとして・・・
一先ず、形にはなりました♪

[ようやく形になったトミックスレンガビル]
DSC_2563.jpg

~~~

さて、前回のウェザリング以降、色塗りにはもう一手間だけかけてみました。

異なる2階調のレンガ色を用いた、面相筆による塗り分けです。
(以前の投稿でも、駅前ロータリーのレンガなどで塗り分けしたことがあります。)

レンガの数で言うと...全体の1~2割に過ぎないくらい?だと思いますが、多少、変化は出た様に思います。

[レンガ色に2階調追加...画像で分かりますかどうか]
DSC_2567.jpg

あとは、広告看板です。
旧いキットなので、バリと言いますか、インジェクション整形の型の跡などが残っています。
余分な補強ディテール?を削り、全体を気持ち細めにヤスッて...
パテ・ヤスリなどでサクっと仕上げ。

それと、1階の室内表現ですが、このキットでは、服のシール?を貼るイメージで、
ショーウィンドウに円柱や突起が出ていますが、追々、人形を塗り替えたマネキンを置きたいので、
不要な突起は削ってしまいます。

[看板、内装。サクッと軽加工]
DSC_2555.jpg

[看板取り付け後]
DSC_2569.jpg

さて、残るは看板の図柄。
今回もネットを探って、良さそうな看板を物色・・・

せっかく、レンガの色が洒落たので、看板も洒落たいものです。
1Fショーウィンドウに、将来的にはマネキンを置くとすれば、やっぱ、看板もそれなりにお洒落な方がいい。
レンガ色に合わせて、ダーク系を探すと...

ロレックスの看板と、SONYの看板が目に付きました。
その中で、今回は、前者を選択しています。

[看板設置、完成状態を、ビフォーアフターで]
DSC_2574.jpg

左:未加工、右:加工(今回の完成品) です。

 ~ ~ ~

前に手を付けていたKATOオフィスビルを抜いて、こちらが先に完成しました。
KATOビルもなんとかしないといけないですね。

最後に、押入中央の街に設置して、記念撮影。

[押入駅前 欅通りにレンガのビルが建ちました♪]
DSC_2581.jpg

お粗末。(^-^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(最近は、レイアウト製作の2位が定位置♪)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/03/26(火) 02:30:20|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トミックス 商業ビルCの加工:その2(レンガ表現)

昨晩の続きです。
休日出勤前の晩ですが、自由時間を諦めきれず?にプチ工作。

レンガ色をとりあえずウェザリングしてみましたので、画像でご紹介♪

[レンガ表現の雰囲気を3枚ほどご紹介]
DSC_2548.jpg

DSC_2552.jpg

DSC_2553.jpg

 ~ ~ ~

表面をこすった等の影響で、艶が不安定な様です。

パステルでも擦り付けて、フラットクリアーを吹いて仕上げかな...
後は屋上看板と1Fの塗装ですね。

部分的に色を変えた方がいいかなぁ。
ま、後日、冷静な目で見てみます。(^^;;

小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
ではでは。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。と思ったら、
最近は順位脱落中です。2位が定位置になってきました。(^^;;
ま、ウィークエンドブロガーじゃしょーがねーな。
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/03/20(水) 02:14:36|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR