京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

人形の導入♪

ボー茄子小遣いでの、レイアウト資材導入作戦その2は・・・
人形編です。

Nゲージサイズの人形を、2銘柄、導入してみました。

[老舗と新興?、勝負の行方は・・・]
DSC_4017.jpg

一方は、泣く子も黙る舶来の老舗、プライザー。
120体:4000円なり。

一方は、新興の小メーカー?、わき役黒ちゃん(http://wakiyaku.jp)
100体:800円なり。

いずれも、未塗装品を選択。
塗装済だと...
プライザーなんて、皆様ご存じの通り、6体で2000円近くがザラですから、
自分で塗った方がいいでしょう。
自分で塗れば、安いし、没頭できます。精神修行にもなる。(爆)

という事で、
両者、未塗装ですから、塗りの上手い下手は関係ないので・・・
単純に、モールド・彫りの良さの比較です。
個人的な感想ですから、異論が有る方はご容赦ください。

# 写真もイマイチですみません...
# スマホでNゲージ人形はツライなぁ。。

[プライザーの構成]
DSC_4026.jpg

基本的に、ランナーごとに違う・同一のものは一つのみでした。
すなわち、殆どの人形が「異なる」形になっています。

同じ人形が並んで、双子状態になることがほぼ無いのは、流石4000円だけのことはあります。
細かくても、服の彫りなどが一定レベルなのは、老舗の味でしょう。

ただ、思ったよりはバリなどが多いのは...
未塗装品だと、こんなもんなんでしょうかね。

塗装済品は、恐らく、1体1体を手作業で仕上げているから高いのでしょう。
高価な理由がうなずけます。

プライザーの中に、黒ちゃんの中で出来が良いものを置いてみました。
をっ。意外に馴染んで、遜色ないんでないの?

[プライザーと黒ちゃんのコラボ]
DSC_4021.jpg

 ~ ~ ~

[黒ちゃん納品書に直筆メッセージ、嬉しいですね♪]
DSC_4024.jpg

[黒ちゃん100体を、個人的視点で分類・・・]
DSC_4027.jpg

プライザーと異なり、同じ型からの量産が多いのでしょう。
大雑把に言うと、同じ形の人形が5体以上入っているように思います。
ここは、服の色アレンジなどで雰囲気を変える必要がありそうです。

私的分類だと、
画像左半分が、押入線基準的には不合格でした。(^^;;

・大き過ぎる
・ヒケがある
・出来が微妙(人間っぽくない)

が不合格理由です。

逆に言うと、右半分は充分合格。高価なプライザーと混ぜても遜色ありません。

歩留まり、約半分として...
50体・800円=100体換算・1600円。
同じ型の人形が多いとは言え、コストパフォーマンスは上々でしょう。

プライザーで人数が足りない分を黒ちゃんで薄める?
品質・予算のバランス的には、この作戦が良い様です。

他銘柄として、YFS模型人形も気になってはいます...(試してみようかな)

 ~ ~ ~

当押入線としては、今のところ、
プライザーの120体を基本に、黒ちゃんの出来が良い約半数を混ぜて、約170体の人形を導入したいと思います♪
色塗り・仕上げ、どれぐらいかかるかな...(^^;;

一度にやると疲弊しそうなので、気長に続けることにいたしましょう。
夏の夜長?の内職に向いています。(爆)

これで、ホームに置く人数には充分ですね。多すぎ?(笑)

お粗末。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/07/31(水) 02:06:03|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

照明への挑戦

ボー茄子お小遣いで、チビチビと資材を導入中です。
本日は、建物のお試し照明機材ゲットの巻。

「マイクラフト」というお店で導入してみました。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mycraft/

私が電気音痴なのはご承知の通り。
このお店にした理由は、
・コネクタ付でワンタッチ感覚
・5連LEDなる商品が、ホームに良さそう
etc...

が理由です。
本格的なACアダプターなども製品化されていますが、
今回はお試しなので、簡易版の電池ボックスと共に購入しました。

[ゲットしたお試し照明の資材]
DSC_4002.jpg

土曜にポチっとして、日曜には宅急便で着。
小規模なお店の様ですが、サービスは良い感じ。

さてさて・・・

モノは試し、先日作成した、レイアウト左手前の詰所(トミックス変電所改)を被せてみると・・・

小さいチップLEDでも明るっ。
そして、壁が透け透け。(爆)

[透け透けっ。アラアラいゃ~ね~。(マカロニほうれん荘の口調が・・・)]
DSC_4010.jpg

遮光他、課題が多いですね~
最近、照明に凝ってらっしゃる、た625さんの記事で研究しよっと♪

この他、人形なども準備中なので、
ホームに人形を並べ、照明で照らしてみたいと思います。
ゴールは遠そうだなぁ。(^^;;

お粗末。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/07/30(火) 00:02:23|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雑記:インプレッサ点検と、マカロニほうれん荘

暑いですね~
すっかりダラけています。(^^;;

工作はまったく進まず...
ちょっとばかし雑談を。
# 鉄模記事をご期待の方は、すみません。読み飛ばしてください。<(_ _)>

 ~ ~ ~

我が家のインプレッサWRX STI。早い物でそろそろ納車から2年です。
12ヶ月点検に出してきました。

[久しぶりに綺麗になったWRX]
DSC_3994.jpg

そういえば、インプレッサって呼ばないのかな。
カタログ名は「WRX」らしいです。

でも、昔のインプレッサを見て育った世代としては、
やっぱ名前は「インプレッサ」がスッキリします。

と余談はさておき、2年経っても、まだ、そこそこ綺麗ですね。小傷は多いけど。(^^;;
若い頃と違って大して乗らないからかな。
2年で、走行距離はほぼ 10000km です。

昔だったら、毎週毎週、あっちこっち走って...
年に 15000km くらい乗ってたのに。

鉄道模型好きは、車愛好家が多いですね。
いつか、鉄&車オフなども良いかもしれません。

スバリストも多い様な。
志木鉄道さんは先輩のようです。

た625さんのFCも一度見てみたいなぁ。スパルタンな感じで。
エアコンレス、素敵。(笑)

そう言えば...
とある神奈川の京浜急行さん、ランエボで遊びに来るの待ってるよ~(笑)

 ~ ~ ~

せっかくの点検ですから、
距離はあんま伸びてないけど、エンジン・ミッション・デフオイルは変えましょう。
今回はこれを選びました。

[オイル、10800円か~(^^;;]
DSC_3989.jpg

夏は高めのオイルを選ぶようにしています。
昨年の夏は、一つ上の欄の「カストロール EDGE」にしましたが、
今回は、若干のコストダウンを狙って、elfにしてみました。
ま、飛ばさないからあんま分かんないんでしょうね~
違いが分からない男です。(爆)

 ~ ~ ~

もう一つ小ネタ。
この漫画、ご存じの方いらっしゃいます?

[マカロニほうれん荘]
DSC_3997.jpg

小学校高学年頃?、同級生のお兄さんの漫画を見せてもらってカルチャーショック。
未だに、私の中でのベスト漫画です。

最近、娘(小4)が漫画にはまっていますが、
自分も久しぶりに漫画を読んで笑いたくなり...
ブックオフで全9巻を仕入れて来ました。

こんなの買うと、ますます工作が進まないよ。(^^;;

 ~ ~ ~

さて、順次、通販でゲットした工作資材が届きつつあります。

・お試しの夜景用LED
・人形少々
・ライター型カメラ・・・走行動画用

ボチボチ試して行きたいと思います。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/07/28(日) 21:02:30|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR