京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入線にゲスト:Mitoona3さん来訪♪

先日、関西から、た625さんが押入線に来訪されたのに続き、なんと、2週連続(奇跡?)でお客様。
Mitoona3さんが来訪されました♪

ブログ開設して約2年半。4件目のお客様です。

[神奈川の雄、Mitoona横浜支部長が来訪(笑)]
DSC_5859.jpg

Mitoona3さん、その気さくな性格とナイスな文才で、鉄道模型ブログとは思えない面白ネタを展開。(笑)
ついつい、見入ってしまいます。

GREEN CARさん主宰の運転会では、横浜支部長と呼ばれ、
保有するNゲージのコレクションが、
京急:200両超え、相鉄:約70両を数えるという、憧れ・驚きの存在です。
# 自分に50両くらいくれないかな・・・(爆)

過去、2度お会いする機会に恵まれましたが、その席で、同郷(同じ市)だと判明。
(って、京急が好きって時点で分かりますよね)(笑)
しかも、歳は一つ違い。
今は、隣の市にお住まいです。

歳が近くて、同じ街出身。地元ネタ満載。そして京急好き。
子供(息子さんと、うちのお姉ちゃん)も一つ違いで、子育ても親近感。
年が明けたら、一度遊びに来てくださいと年末にお話して、今日の日を迎えました。

勝手知ったるこの街のこと。
地元の駅で待ち合わせして、押入線にお迎えしました。

・・・

押入線を肴に、GREEN CARさん企画で新たに作ることを予定されている、モジュール論などに花を咲かせ・・・
時に、プラ細工を実演。(笑)
美味しいお土産もいただいて、楽しい時間を過ごしました。

それでは、お約束ですが、
相鉄コレクション入線シーンをご紹介。
# 押入線は、18m級4連対応なので、相鉄は3連のミニミニ版でお送りします。(^^;;

[京急押入線に相鉄線が乗入れ♪]
DSC_5874.jpg

DSC_5871.jpg

DSC_5862.jpg

DSC_5861.jpg

割と近いとは言え、こんな田舎の当家までお越しくださって、ありがとうございます。>支部長
また、モジュールの工作が進んだら、見せっ子しましょう。

・・・

先週のた625さん、そして、今回のMitoona支部長。
実際にお会いする機会は少ないのですが、同好の方とお話する機会を得ると、趣味気力がアップします。

これからしばらくは、公私ともに繁忙期。

私的(趣味活動)には、モジュールデビュー他で、工作に注力せねばなりませんが、
良い、充電の機会になりました。

さ~て、工作頑張ろうかな♪

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/01/27(月) 00:01:00|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

懐かしいコレクション:天賞堂 ED16

ここしばらく、ブログ更新頻度が激減。
年末年始休みボケ。寒いし・眠いし。(^^;;

モジュールも頑張らないといけない昨今、こんなことではいけないのですが、
ブログネタ仕込み不要な懐かしのコレクションシリーズでお茶を濁します。(笑)

当ブログで初めてのデッキ付き旧型電機のご紹介。
ED16です。

[1980年代後半の製品:ED16]
DSC_5822.jpg

DSC_5858.jpg

旧型電機の中では、かなり晩年まで活躍したED16。
説明書によれば、昭和59年まで青梅線で活躍していたようです。

私自身は、実車にあまり思い入れのある機関車ではありませんでしたが、
天賞堂のショウウィンドウで見て、一目ぼれ。(笑)
高級仕様の黒ラベルではなく、白ラベルの製品ですが、
なんでこれが黒ラベルで無いの?と思わせる重厚感を、ケース内で放っていました。

白ラベルなのに、黒ラベル級の値段だったような気がします。
6万くらいだったかな・・・(今の相場から思えば、安いものですが・・・)

この機関車を持ち帰った晩は、
深夜3時頃まで?、コタツの上に置いて眺めて悦に入っていたことを思い返します。

[リベット・デッキ、繊細ながら重厚な表現]
DSC_5854.jpg

ブルトレ世代だった私は、電機と言えば青い箱型電機ばかりをイメージしていましたが、
ブラス製電機機関車、デッキ付きもいいなぁ・・・と、
妙に納得させられたことを思い返します。
モデラー少年卓。高校生の冬でした。(笑)

先日ご紹介したEF30EF58と言い、このモデルと言い。
現在販売されているスーパーディテールモデルから比べると、決して、精密ではありません。
でも、半艶の鈍い輝きと相まって、独特の雰囲気が有ります。

久しぶりに箱から出して、ブラスモデルの重厚さを感じました。
もし、将来、自分で自作車両を制作するにせよ、こう言った雰囲気を大事にしたいと思います。
カッチリ感、重厚感のある塗装etc...etc...

やっぱ、大きめな模型もいいな。
Nレイアウトが一段落したら、こいつらに機関区を作ってやりたいと、改めて思います。

・・・

さて、懐かしのコレクションシリーズも、段々とネタが少なくなってきました。
次回は、EF63か、ED61辺りかな。どっちが先に見つかるか次第で、ネタが決まります。(笑)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/01/26(日) 01:45:34|
  2. 旧型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大師線モジ:地形修正

牛歩で進む、大師線モジュール。

線路配置の微調整で生じてしまった、地形(線路際側壁)と線路のカーブの差。
地味な作業ですが、修正してみました。

[まずは壊す・・・(爆)]
DSC_5790.jpg

[Before(先日の画像)]
DSC_5742.jpg

[After]
DSC_5798.jpg

一応、カーブ地形が馴染んだと思うのですが、いかがでしょうか?
写真の線路右側再度は、クサビ型に切り込みをいれて、直しました。
プラの削り粉だらけ。(爆)

こういう作業は、地味でつまんないですね。(^^;;

バラストを撒きたいところですが、
あとは、線路際の処理・バラストと一般地面の境目として、

・バラスト留め
  or
・トラフ(側溝)

の表現が必要です。

前者はとても作成が大変で、また、今回の様に線路が一段凹んだ地形では目立ちませんので、後者で行こうかと思います。

側溝と言えば、KATO製品がベストセラー。
ただ、モールドが甘いetc...が残念なところ。

今までもボチボチ加工して使ってきましたが、
今回は、すっきり感を出す試み?の加工しています。

[KATO製側溝にスッキリ感を出す]
DSC_5802.jpg

この製品が、なんかダレた印象なのは、
モールドが甘いのと、エッジが効いていないからだと思います。

と言うことで、
・側溝の下面に、2mmプラ角棒で持ち上げ
・プラ角棒の両サイドに、0.4mmのエバグリ・プラ帯を貼ってシャープに
・全体的に、各面を削って、ダレを消す
様な感じですが・・・

塗装してみないと、効果が有るか分からないですね。(^^;;
もう少し進んだら、改めてご紹介します。

地味な内容ですみません。
早くバラストが撒きたいなぁ~

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/01/20(月) 12:45:45|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR