京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

アクセサリーのネタ仕込み

またまた更新間隔が空き気味です。

この冬は体調の波が激しく(実は流行りのインフルエンザもいただいたり(爆))。
お陰さまで復活はしたものの、工作の進みはあまり良くありません。(^^;;

さて、デジタルモデリングの続きと言う訳でもありませんが、小ネタの仕込み中です。

[デジタルモデリング:乗車目標をシール用紙に印刷]
20140330001.jpg

2枚貼り合せ式(1枚目が白い印字シート・2枚目がラミネート用透明シート)のステッカー用紙セットを用いて、
印字してみました。

ラミネートシートでコーティングした後に、1500番ペーパーで擦って、表面のテカテカ・艶を抑えています。
その後、更に、爪の腹で擦る=1枚目シートと2枚目シートを密着させることで、仕上がり感が落ち着きます。

爪の腹で擦ると、1500番で艶消し面になった表面が、若干、艶の回復?的な効果も有って、
艶具合も落ち着く様です。(新品の看板が、自然に年月で風化した感じ・・・を狙える)
更に軽く、茶系エナメルでウォッシングなどしても良いかもしれません。

印字サイズ・フォントサイズは試行錯誤。
前回投稿の後、現物合わせでお試し印刷を何度か行って、画像の様な感じになっています。

写真がややボケ気味ですが、
一応、小さい字(2ドア・3ドア)も肉眼では「字」として判別可能です。

人形はサイズ比較用の、KATO製人形。
# プライザー未塗装人形の塗装見本として、一つだけゲットしてみました。
KATO製人形、思ったより塗りが丁寧ではありませんね。後で面相筆で手直しします。

ホームに設置してみないと分かりませんが、
一先ずは、人形の足元サイズで、乗車目標はなんとか作れる目途が立ちました。

[その他の小ネタ:プライザー未塗装人形の塗装準備]
DSC_6647.jpg

洗剤で洗浄==>>艶消し白のMrカラースプレーで下塗りをしました。
後から、エナメルを面相筆で塗り分けますので、
白は、発色補助・サーフェーサー・Yシャツなどの色、の目的を兼ねています。

有る程度、同じ色はまとめて塗った方が効率が良さそうですね。
(肌色、髪の色)

[その他の小ネタ:バス・タクシー乗り場]
20130330002.jpg

当押入中央駅前は、KATOジオタウンの駅前セットを切り貼りして形を変えたものです。
よって、バス・タクシー乗り場などは、ジオタウン用の取付け穴が空いており、今後、取付けの予定です。

そろそろ重い腰を上げて、色でも塗ろうかと・・・
屋根が、透明パーツで細いモールド(支柱)表現があります。一つづつマスクして吹かないといけませんね。
ちょっと、気が遠くなりつつあります。(笑)

 ~ ~ ~

小ネタのオンパレードで失礼しました。
ホームに乗車目標を設置すると雰囲気が増すと思いますので、小さい要素ではありますが、今後が楽しみなところです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/03/30(日) 15:49:50|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタルモデリング(看板・表記)試作

押入本線バックストレートのバラスト撒きが一段落。
土木工事?を一旦止めて、アクセサリー類を充実したいと思います。

まず思いつくのが、レイアウト一番手前で目立つ、押入中央駅の充実。
ホームの表記・看板、人形などを充実させたいものです。

いつぞやのRMM誌の特集ではありませんが、デジタルモデリングと言うことで。

[デジタルの世界で、看板他の整備を・・・]
20140325001.jpg

まず手を入れたいのが、
・ホームの整列乗車目標
・ホームの駅名サイン
です。

大きめに書いて(画像の上段)縮小したもの(画像の下段)を、
Nゲージサイズとして貼付けを狙います。
上記のサンプルは、毎度お馴染み、MS Office製品で簡易に書いたもの。
簡単な割には、雰囲気は出るような気がします。

整列乗車目標は、それに合わせて、人形を整列させたいですね。

2ドア(2100形、2000形)と、3ドア(1500形、600形など)によって・・・
2ドア位置に、優等列車待ちのお客さんが多い様子を再現したいものです。
4ドア(800形)は、普通列車なんで整列乗車は無しで。

問題は、縮小すると字がツブれる(印字不鮮明になる)こと。
整列乗車目標、幅6mm程度になる試作ですが、字が読めるギリギリ限界です。
もう少し小ぶりな方が良い気がしますが、字がほぼ読めなくなります。

Nゲージサイズの人形の大きさ、電車のドア幅などから考えて・・・
良い塩梅を狙うのが、難しいところですね。
今日段階の私の印象では、少しオーバー気味な大きさの方が目立ってよいかなと思います。

いつぞやの過去ログで、未塗装の人形(プライザー製)を入手しましたから、
この塗装もせねばならず、ミクロとの格闘・試行錯誤になりそうです。

各ビルも、内装なんかまではとても手が回らないので、
デジタルモデリングでカーテン・ブラインドくらいは量産したいのですが。
どうなりますことやら。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/03/25(火) 12:12:04|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

押入本線:バックストレートのバラスト撒き(完了)

この3連休の唯一の成果。地味な成果ですね~(^^;;
押入本線、バックストレートのバラスト撒きが完了しました。

[バックストレートのバラスト完了♪]
DSC_6684.jpg

DSC_6695.jpg

ようやく、ベニヤ地のままのスペースが無くなりました。
# ベニヤ地は無くなったけど、プラ地は残ってるんですけどね。(^^;;

プラ地の場所 = 小さい模型屋さんの周囲の空き地
どうしようかな。とりあえず、コンクリ色かアスファルト色にして、
暫定で100円パーキングにでもしておくかな。(爆)

後は、踏板と遮断機を設置すれば「大きな踏切で横切るバス通り」風にはなりそうです。

[吹付工事中の図]
DSC_6681.jpg

周囲を養生しておいて、茶色を吹き付け。
昼間、太陽光の下で吹いたのですが、夜の蛍光灯の下だと、また見え方の印象が変わりますね。
仕上がりが不安定。(^^;;;
でも、まぁ、雰囲気は出ましたかね。60点。

先日の大師線モジュールでは、
自衛隊茶色(XF-72)をそのまま吹いたのですが、今回は、NATOブラウンを軽く吹いてから重ねました。
やや赤みが増しますので、錆的な感じが強まるような気がします。
日々改良。(爆)

エアブラシ、最近しばしば使っていますが、まだまだ修行が足りません。
エア圧のコントロールが上手くいかないんです(^^;;
勢いよく出たり、あんま出なかったり。
MrリニアコンプレッサーL5を使っているのですが、圧制御ネジを緩め過ぎなのかな。(謎)

[全景の紹介]
20140324001.jpg

アクセサリー工事のため、架線他は外しています。

こうして見ると、レイアウトの後ろ側に変化が有っても目立ちませんね。(^^;;
やっぱ、手前側のアクセサリー他に注力した方が・・・、時間が限られている今は得策かも。

と言うことで、
ここしばらくは、ホームや手前ヤード付近のアクセサリー強化をしたいと思っています。
ホームに、整列乗車を再現したい♪

毎度、地味な記事にお付き合いいただきありがとうございます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/03/24(月) 12:10:37|
  2. 線路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR