京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

グランシップトレインフェスタ参戦記

この週末、グランシップ静岡で開催された「グランシップトレインフェスタ」に行って来ました。
初めての「出展者」としての参加。
激団サンポールの一員として、未完成(爆)の大師線モジュールを持ち込みました。

[グランシップトレインフェスタ]
2014042700.jpg

[私の大師線モジュール]
2014042702.jpg

2014042701.jpg

いやー。未完成はいけませんね。非常に反省。(^^;;
救いは・・・私以外にも未完成の方が多かったこと。(爆)

とにかく・・・未完成だし味気ない。
チビっ子層比率の高いトレインフェスタでは、人気薄も良いところ。

突貫工事で塗装アレンジをして配置した、TOMIXマンションも、
枯れ木に山の賑わい・・・にもなってません。(爆) 浮きまくり。

私の右隣展示は、たうんさん作、誌面などでも紹介された有名な二条駅。
二条駅は人気が有って、お陰さまで少しは私のも見てもらえました。

 ~ ~ ~

初めての遠征、荷物は少ない方が良かろうと言うことで、カメラは持参せずスマホで撮影。
200枚近く撮影したのですが・・・
最近、スマホのカメラ機能を使わなかったせいか調子が悪く、使える画像が幾らも無し。(^^;;;

と言うことで、
枚数は少ないのですが、サンポール展示の様子を、お客さん注目モジュール抜粋でご紹介します。

[Kata改さん]
2014042704.jpg

2014042705.jpg

2014042706.jpg

Nゲージマガジンの表紙にもなった、有名な峠モジュールです。
モジュールの完成度は勿論、展示の工夫が面白い。
暗幕で覆って・・・夜景を演出。LEDの照明が夜景に映えます。
お客さんの視線をくぎ付けに。(笑)
鉄橋路面継ぎ目のギザギザ表現は真似しよっと。
3枚目画像は工事中の新作モジュール、蓋の外れた側溝など、参ります。

[モロコシさん]
2014042707.jpg

2014042708.jpg

船周囲のこの繊細なアクセサリー。
その繊細さとは対照的な、絵画的な全体像。
展示で魅せる・見せるモジュールってのはこう言うものか・・・と感心。
流石本職のカメラマン。天性の芸術的センスなのかな。

[うしぷーさん]
2014242712.jpg

子供人気ナンバー1。
モジュール内で単独運転可能なエンドレス。メルヘン?チックなアレンジ。
常に子供の人だかり。
繊細な工作・技術論とは間逆な路線ですが、
展示レイアウトの一つの方向性として、これも「有り」だと思います。

[UCCコーヒーさん]
2014042709.jpg

2014042710.jpg

2014042711.jpg

ご存じ、TMS誌コンテスト上位入賞連発のレイアウトの巨匠。
新作は未完成ながら、先を期待させるに十分な表現。
なんですか、この繊細な駅ディテールは。

 ~ ~ ~

展示の後は、繋がりの深いクラブ各位と合同で、深夜にまで及ぶ宴会。
会津ヨシ(川口ポポ鉄)さん、うみ電☆やま電さん、鉄っちゃん倶楽部さん。
総勢20名超え。

とてもとても全員のお名前と顔は覚えきれないし、自分も自己紹介しきれません。
何人に挨拶して覚えてもらえたかな。

それでも、何人かの方とは打ち解けて・・・
かなり長い時間お話させていただき、交友を深めさせていただきました。

 ~ ~ ~

改めて自分のモジュールを考えると、まず、未完成ってのは大問題ですが、

・自分が単純に作りたい "だけ" が目的
  なのと
・沢山の観客に "見てもらう"

と言う目的の違いで、作るポイントは変えないといけないのだな...と言うのが、
一番感じたポイントです。

展示慣れしている皆さんは、各々、
何か「見てもらうポイント」を持っておられる様な気がしました。
私にとっての「ポイント」が、夏までに見つかるかは分かりませんが、
来るべき次のラウンドに向けて、少し考えたいと思います。

幸い、私がいつも信条にしている、
・工作の正確さ(水平・直角、チリ合わせ、塗装)
などは、皆さんから好意的なお話をいただけました。後は、何を「見せたい」かですね。
それが一番難しい。

 ~ ~ ~

さて、モジュール展示が一先ずは終わって、
押入本線の某誌掲載に向け、GW期間、少しばかり悪あがきをしてみたいと思います。

モジュール展示で得た「見せるポイント設定」と言うキーワードは、
押入本線の掲載にもヒントになりそうな気がします。

締切はもうすぐです。

さぁ、GWは工作三昧じゃ!(ホントか?)(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/28(月) 16:44:00|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

鉄道フェスタに行って来ます

グランシップ鉄道フェスタお出かけ直前。最後の悪あがきもタイムアップ。
枯れ木も山の賑わいのマンションは・・・これでいいや。(^^;;

20140426001.jpg

20140426002.jpg

では、行って来ま~す。
お時間が有る方は、鉄道フェスタにお越しくださいね♪

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/26(土) 05:11:47|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大師線モジ:マンションをザっと塗る

大師線モジュールの突貫工事。 建物追加の悪あがき。
プチネタです。

とりあえず、TOMIX製マンションの基本塗装をしてみました。

[TOMIX製マンションをザっと塗ってみる]
久々にスマホで撮影。ピンボケご容赦を。<(_ _)>
DSC_6772.jpg

DSC_6774.jpg

フロアごとに色を変えてみています。

・本体:リノリウム甲板色+軽くダルレッド
・本体:レッドブラウン
・各床:明灰白色
・屋上:明灰緑色
・基礎:ライトグレー

色分けは、デザイン的な意味も有るんですが、フロア毎のパーツ分割ラインが目立つので、
・目立つなら・・・逆手にとってやろう。
・色が異なればパーツ分割ラインも返って目立たないだろう?
という魂胆です。

いつもながら、ウェザリングをしていない生の色はドキツイですね。
ウォッシング、目地入れ、ドライブラシをしないと見るに堪えません。(^^;;

ウェザリングすると、この程度のツートンだと、モノトーンに見えちゃうかもしれません。(^^;;
やってみないと分からない。てへへ。

時間が厳しいなぁ。
昨日、ノー残業だったので、4時間かけて塗ったんですが、まだ基本塗装の状態。
ウェザリングで、今晩の自由時間が終わりそう。

陸橋の設置は無理かなぁ。
マンション置いて、そうだなぁ。ファインリーフフォーリッジ製の木でも2,3本植えるのが限界かもしれません。
ま、やれるだけやってみましょう。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/24(木) 12:28:18|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

参加イベントお知らせ

↓画像Clickでお知らせへ↓

ホビーセンターカトーGフェス2

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR