京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

SUBARU XV HYBRID

久しぶりに、模型以外の小ネタを。 車、買い換えました。(嘘)

じゃなくって・・・
早いもので、インプレッサSTIが我が家にやって来て3年
そう、ブログを始めて数ヶ月目に車を買い換えましたが、ブログと共に、3年が経過しました。
初の車検を迎えます。
代車で、スバル XV HYBRIDがやって来ました。

[代車でやってきたSUBARU XV HYBRID]
DSC_7088.jpg

この色、どこやらのデザイン賞をもらった?イメージカラーらしいです。
確かに綺麗な色合い。
ディーラーから帰って来た私を見て、1年生の坊主が
「緑の車で帰ってきた~」と騒いでいたそうです。

ハイブリッドってのが初体験。
そもそも、我家は夫婦共にオートマチック車の購入経験すらありません。
私の車遍歴は、今のインプレッサで9台目。全てマニュアル。
非常に不思議な感じがします。

交差点毎に、エンジンが止まるのが違和感アリアリ。
バスのアイドリングストップに乗っているような。(-_-#
静か過ぎて乗っている気がしません。(笑)

[ハイブリッド状態の変化を示す液晶表示]
DSC_7086.jpg

何か、近未来的な感じがして面白いですね。
慣れませんが。(^^;;

・・・

家族の反応と言えば、
チビ達、車が広くて喜ぶかなと思ったら、思いの外、マイナス反応。
乗り心地がふわふわして気持ち悪いとか。
ワイフも、電気仕掛けのオートマ車は運転しませんと。

明日、平日休暇なので、この代車で果物狩りに行こうかと思っていましたが、
もしかすると、車が返って来た後になるかもしれません。
いずれにせよ、インプレッサ君は家族の市民権を得ているということで、我が家的にはめでたしめでたし。(笑)

ま、ちょっと偏った家族なので、
この車が欲しい方が偶然当ブログを拝見された場合は、気にしないでください。
充分、良い車だと思います。(爆)

模型以外の小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/31(木) 12:25:52|
  2. 車その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大師線モジ:3階建の家(2)基本造作完了

3階建て住宅の作成。
一先ず、大まかに形になりました♪
簡単ですが画像中心にご紹介。

[3階建て住宅が形に]
2014072901.jpg

簡単な造形にアレンジしてますが、本物の雰囲気はにそこそこ出てるような。
自己満足。(笑)
表面がブロック材なので、エッジの45度継ぎ合わせに苦心しました。
仕上がりはまずまず?

嵌め込み窓は塗装後まで別途保管しています、

[3軒並びの様子]
2014072902.jpg

2014072903.jpg

2014072904.jpg

2014072905.jpg

トタン葺き==>>寄棟==>>3階建ての順で、一応、実景と同じ並びに。
気分的にスッキリ。(爆)
レイアウト断面はお約束のカマボコカット。スパっと唐竹割り。(笑)

自作建物に挟まる寄棟は、KATO製の既製品。
土台だけスリムにカットして仮配置。
どうせならこいつも自作・・・とか考えると泥沼にハマるので、思い留まりましょう。(^^;;

 ・・・

簡単ですが、今日のご紹介はこの辺で。
まだ、玄関・バルコニーを作らないといけないですね。

建物周囲のスカスカ感が有るんで、外構を細々着けたら良いかなと思っています。
アクセサリーが大切になりそう。

ブログの過去ログを見てみたら、
工場、トタン民家、3階建ての三部作で1ヶ月経過。
JAMまで3週間。ヤバイです。

激団サンポールの皆さんのブログを俳諧してみると、
工作が進んでいるブログもあり、鳴りを潜めているブログもあり。
動きが無いブログの方が、密かに進んでいる怪しさを感じます。(笑)

置いて行かれない様に、頑張らなきゃ~

JAM搬入日まで、あと、23日。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/29(火) 12:08:36|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大師線モジ:3階建の家(1)作成開始

大師線モジュールの手前側ブロック。
前回の自作トタン民家で自作は打切り・既製品加工で土地を埋めようかと思いましたが、
どうも、イメージと違う。

と言うことで、新企画です。(^^;;

[3階建の家を作る(画像はGoogleより拝借)]
2014072802.jpg

今作っているのが赤丸の部分。
変形トタンの家の左隣は、一般的な寄棟の家。
その隣が、近代的な3階建てです。

前回の投稿でお試しに並べた配置は・・・

[この配置だとちょっとシックリこない]
2014072803.jpg

家の一つ一つまでソックリにする気はないものの、
並びくらいは、実景のイメージにしたい。

変形トタン->>寄棟->>3階建て

と言うことで、3階建ては自作する事にしました。
寄棟の家は、KATO製を使います。

さて、3階建ての作成、3分クッキングよろしく、実は壁を作っています。

[壁作成中]
2014072801.jpg

ブロック目が写っていませんが(画像の色飛び)、エバーグリーンのタイル材で壁面を切り出しています。
窓は、今回はコバル製のパーツを利用。
地味に、窓をピッタリと嵌めるのに苦労します。(^^;;
その手間あって、窓がハマった壁面の仕上がりは良い感じになりそうです。

今日は休暇です。 今日中にどこまで進むかなぁ・・・
と言いつつ、チビを連れてちょっと出かけてきます。帰ってきたら続きをやろっと♪

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/07/28(月) 11:35:40|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR