京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:小ネタ連発・小民家と陸橋仕上げ中

牛歩で進む大師線モジュール。
一つのことを続けていると飽きてしまうので(爆)、あっちこっちつまみ食いしています。
小ネタ連発です。

[KATO交番改、民家のウェザリング]
2014092901.jpg

JAM直前に、空き地対策として急きょ配置した民家。

やっつけ仕事でしたから、作り直してもイイのですが・・・
また、作り直しとかやっていると、いつモジュール全体が形になるか分かりません。(^^;;
と言うことで、塗装仕上げのみで、見映えがどの程度耐えられるか実験。

Beforeでは真っ白でしたが、コンクリ・モルタル風汚れ表現で一段階トーンを落としました。
写真では微妙ですが、肉眼だとソコソコ行けます。(個人評価)
これで、細部を塗り分ければなんとかなるかな。

引続き、KATO製ストラクチャーのウィークポイント。
派手過ぎる窓サッシメッキを剥がして塗りなおそうと思いましたが、サッシのマスキングが面倒なので、一旦放置。
次のネタ行きましょう。次っ。(爆)

[陸橋の仕上げ:まずはご参考まで実景を]
2014092902.jpg

この橋台。実景は上空から見た断面が台形状になっていて、金属製の補強?みたいなものが添えられています。

ところが、モジュールは橋台ギリギリまで線路になっていて、台形状に橋台を置くスペース無し。(^^;;
とりあえず、雰囲気重視で、厚みが薄くても良いから橋台的なものと、
金属補強に見立てたデコレートをしてみます。

[橋台風の造作(Before)]
2014092903.jpg

[橋台風の造作(After)]
2014092904.jpg

陸橋のサイド・路肩部にJAM現地で穴あけしたガードレール穴等は、歪みが酷いので一旦埋め。
きれいに再造成です。
橋台はコンクリ風にプラ板細工で。
GM製ガーダー改を補強に見立て、真鍮線で道路からの雨抜きパイプ?を模してみました。
この後で、マイブーム、クリアオレンジの錆で遊びましょう。

この調子で小ネタ連発。
まだ、他にも仕掛っていますので、チマチマと進めて行きます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行




  1. 2014/09/29(月) 12:30:08|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大師線モジ:道路と擁壁ウェザリング中

今日はいい天気ですね~
習い事の送り迎え・スーパー買出しの後、窓を開けてちゃぶ台を養生。
道路を中心に、フラットクリアーでコートしてみました。
平日晩に雨だれを描いておきましたが、どんな風になったかな・・・

[ウェザリング中]
2014092701.jpg

2014092702.jpg

2014092703.jpg

2014092704.jpg

2014092705.jpg

ガイアノーツのEXフラットクリアーにフラットベースを増量して吹いてみました。
アスファルト面が落ち着いた様です。
雨だれもまぁまぁかな。
もうちょっと足したいですね。

アスファルト面は、フラットクリアー後に2000番のペーパーで車の走行方向に撫でてみました。
微妙にヘアライン調で悪くありません。
(写真には写らない&誰も気がつかないと思うけど)(^^;;

この後、更に黒系ウォッシュをするか悩み中。
今の状態でも、悪く無い感じがします。
なんて言いつつ、やっぱ、ちょっとは塗るんだろうなぁ。

だって、筆塗りで仕上げた方が楽しいもんね。工作してる気がします。
車はマニュアル。色塗りは筆。(爆)
とか余計なことやって失敗するんだよなぁ。夕飯食べて考えよっと。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/27(土) 18:19:27|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大師線モジ:工場が錆びました(^^;;

今日は久しぶりの晴れ間が広がっていますが、最近は雨が多いですね。
こう湿気が多いと、錆びますね~(爆)

と言うことで、先日のプラモ展示会を見て以来、ウェザリングをもう少し頑張りたくなったので、筆を走らせます。
工場の錆を増やしてみました。

[錆増やし大作戦 After]
2014092601.jpg

[錆増やし大作戦 Before]
2014083101.jpg

どうです???
前よりは良くなったでしょう?(って、Before、Afterで写真の露出が違うか・・・)
自分の体感・肉眼では、前よりは大分良くなりました。
写真だと肉眼よりはイマイチだなぁ。(^^;;

私はいつも、錆はフラットブラウン主体で描き込んでいますが、
世間的には、ハルレッドで描いた後にクリアーオレンジで伸ばすと良いと言う噂。

クリアーオレンジ?
カルチャーショックです。先人の知恵は学ぶべきですね。

と言いつつ、家にクリアーオレンジが無かったので、
赤+黄+クリアー+フラットベースで似たような色を作り、薄めました。

まず、ハルレッドでポイントポイントに濃いめに描いて、
あとから、クリアーオレンジをウォッシング風に伸ばします。

クリアーオレンジ、面白い効果が出ますね。
赤錆が水で薄まった様な、流れた様な感じがしてきます。

これまで、グレーの色味が青っぽくって気に入らなかったのですが、グレーが茶系に寄って自然な感じが出てきました。
これは面白い。クセになりそう。
途中、フラットクリアーの吹付を挟んで2回ばかし重ね塗りしてみました。

ハルレッド、もうちょっと濃くても(多く塗っても)良かったかな。
思案のシドコロです。

トタン民家もやっちゃおうかな。
踏みとどまろうかな。悩みどころです。

この週末は、天気が良ければ、アスファルト仕上げの続きをしたいと思います。
窓開け・換気しながらエアブラシしたいので、雨だと吹けないのです。(^^;;

メッシュフェンスも増産配置しないとね。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/09/26(金) 12:24:36|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR