京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

八ツ山モジ:造成開始

八ツ山橋モジュール。
とりあえず、ザックリと地形造成を始めました。

[ザックリ地形を創る]
2014113001.jpg

[ベニヤの箱組み]
2014113002.jpg

今回は、土地柄、コンクリート・アスファルト面で覆い尽くされて、土が見える面がほぼありません。
八ツ山橋に連なる高架部は、両サイドがお隣さんのモジュールと接続されますから、
そこそこ強度・平面性が必要だろうということで・・・
ベニヤの箱組で凹凸を造成しています。

地元ホームセンターに有った、薄手・2.3mmのベニヤを使用。
この厚みなら、カッターでなんとかなりますね。

モジュール右手は新幹線がトンネルで通過し、右手奥で顔を出します。
右手前は・・・トンネルの中と言うことで、板でモジュール断面を塞いでしまおうかとも思いましたが、
新幹線がライトでも灯している方が展示映えするかと思い、開口させておくことにしました。

新幹線、1両も持ってないんですがね。
展示用に、数量、ゲットしないといけません。(^^;;;;;
トンネル内壁面に光学繊維か何かでプチ点灯(何かのメンテナンス灯のつもり)させると、雰囲気がイイかもしれません。

とりあえず、大した進捗でもありませんが状況のご紹介でした。

これから、プチ買い物・夕食なので、
ついでにスーパー近隣のホームセンターで足りないベニヤを買ってきます。てへへ。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 16:30:41|
  2. 基礎造形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八ツ山橋モジュール:プラン手直し

昨日プランし終えた、八ツ山橋モジュール。
後からジックリと、ブログの画像を見直すと・・・何かが変です。(^^;;

[昨日のプラン]
2014112602.jpg

JR在来線が8線だとオーバースケールっぽいので、6線に減線したつもりが、7線になってました。(^^;;;

なんか、奇数って変じゃないですか?
3複線+"単線"みたいな。

あと、京王ビル前のロータリー的な部分も、ちょっとバランス的に広過ぎます。 間延びしそう。
大師線モジュールは、手前の道路が広過ぎて、後々、スペース埋めに苦労しました。

と言うことで、

 もう1線減らす+間延びを減らす=600mm*300mmにサイズを縮小

が成り立つか、試しました。

[手直しプラン:600mm*300mm]
2014112601.jpg

ケガキのサインペンを塗りつぶした、クリーム色のペンキが苦戦の跡です。(^^;;
鉛筆による下書き&消しゴム繰り返し大会を含め、かなり試行錯誤しています。
なんとか収まりましたね~

先日のプランに比べると、京王ビルの奥行きが減りましたが、幅はほぼキープ(モジュールの右半分程度)できています。
ローレリーフ表現したいだけだから、目的としては十分かな。

ボードが小さくなって、大師線モジュールと共通運用が出来そうです。
梱包とか、足回りとか。

とりあえず、今度こそ寸法の概要が決まったので、次回からは立体化してみます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2014/11/26(水) 00:39:33|
  2. 基礎造形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

八ツ山橋モジュール着工

八ツ山橋モジュールに着工しました。
と言っても、まだ、ボード上に実寸で書き込みをしただけですが。(^^;;

いやはや、頭を悩ませました。
あちらを立てればこちらが・・・
小さいスペースでの取捨選択、丸一日くらい考えて、この状態になりました。

[KATO複線トラスを置いて様子見中]
2014112401.jpg

[M12パネルに実寸書き込み]
2014112402.jpg

[600*300では、京王ビルの場所が足りず(^^;;]
2014112403.jpg

[先日のイメージはこちら]
2014111601.jpg

600*300と、606*410(M12)を比較した結果、M12で進めることにしました。
本当は、600*300の方が、大師線モジュールと統一サイズで運搬などがし易いのですが、
京王ビルを背景状に、モジュール右半分・ローレリーフ表現したいという希望が満たせませんでした。

もう一回り大きいP12、M15サイズになると、
市販の衣装ケースが出回っているサイズより大きく、運搬の手軽さが減ってしまいます。
(へびあたまさんも同じ様な衣装ケースを使っていて「考えることは(運搬方法)同じだね」なんて会話が出ました。)

M12でも、JR在来線を8線並べるとスペースを食い過ぎるので、6線に減線。(^^;;;
止むをえません。
フリフリ角度や複線間隔が実物と違うので、Googleの縮図にはなりませんでした。
あっちこっち、線の角度を変えたり、四方八方から眺めて・・・
この状態で、なんとか、必須と思っている下記事項は盛り込みました。

・京王ビルの設置
・トラスの中でS字に線路をカーブさせる
・幅600程度と言えども、併用軌道風に感じるくらいの一定幅の踏切を作る
・踏切部のカーブは、左側のカーブよりも緩くする
・八ツ山橋(道路橋)はそれなりの存在感にして、下の線路を覗きこむ視線を作る

まぁ、こんなもんかなと、妥協できる線にはなったような。
複線間隔は、京急・JR共に、32mm程度です。(KATO規格より気持ち狭め)

欲を言えば、
・JR線の複線間隔を広め(37mm)にしておいて、GREEN CARさん企画にも兼用、とか、
・JR浜松さんアイデアの、北品川踏切まで盛り込み・・・
等々、やりたいことは山の様にあるのですが、現実的なところで着地です。

京王ビル、頭の中では、結構な高さでイメージできています。
今回は、ちょっとは見栄えするようになると思うんだけどな。
建物は京王ビルだけですから、入魂で作りましょう。多分ね。(爆)

トラス鉄橋は、改造か自作か。
改造の方が良さそうかなぁ。製品の精度・強度で作るのは難しいかも。(^^;;;
京急トラスっぽく見えるように、ちょっと考えてみます。

とりあえず、寸法の概要が決まったので、次回からは手を動かしてみたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2014/11/24(月) 21:25:25|
  2. 基礎造形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR