京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

年末企画:押入線PV(紹介動画)

年末おまけ企画。押入線PVを作ってみました。

先日の、2014年振返り投稿、過去最高記録の400カウントを記録。
小ネタ満載のマンネリ当ブログ、皆さんにご覧いただけて嬉しい限りです。

枯れ木も山の賑わいですが、世間で流行りのレイアウト紹介動画に挑戦。
お時間の有る際にご覧ください。<(_ _)>

[京急押入線PV]

    0:16 レイアウト名場面
    0:36 京急 800(マイクロエース)
    0:51 京急2100(マイクロエース)
    1:27 京急2000(マイクロエース)

今度こそ、今年最後の投稿です。
皆様、良いお年をお迎えください!! (^-^)/~~~~~

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/12/31(水) 11:02:26|
  2. 運転(動画)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2014年振り返り

すっかり年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

当方、せっかくの連休2日間を無為に過ごしてしまいました...(^^;;
明日からは、実のある休暇を過ごしたいものです。
と言いつつ、年賀状すら刷ってない。(爆)

さて、ベタな内容ですが、巷の模型ブロガー各位を見習って、
今年の当ブログ・鉄模活動を振り返ってみようかと思います。

やっぱり、トピックスは・・・
・Nゲージマガジン61号、62号に掲載
・激団サンポールに参画・展示会に参加
じゃないですかね

[押入本線:Nゲージマガジン61号]
2014070902.jpg

2014122901.jpg

[大師線モジュール:Nゲージマガジン62号]
2014120903.jpg

2014111001.jpg

[激団サンポール参戦]
 JAMコンベンション:大師線・港町カーブの紹介

 ~ ~ ~ ~ ~

私は小学6年頃から、TMS/プレイモデル(現Nゲージマガジン)を読み始めました。

子供の頃から読んでいた夢の模型誌に載ったと言うのが本当に嬉しいし、
何より、交友が増えたのが、私の趣味人生には大きかった様な気がします。
今までネットでしか交友の無かった各位と、実際にお会いできたのは大きいですね~

ちなみに・・・模型誌に載ったりしたら、
妙なスパムとか激増して大変??とか心配もしましたが、そう言う影響は、ほぼ有りませんでした。

ブログアクセスも横ばい(5%~10%くらいは増えたのかも?)で、あまり変化はありません。
これはチョット残念。(笑)

この辺は、当ブログ内容が偏り気味だからかもしれません。
鉄道模型ブログと言う割には、車両を買ったとか言うネタが少ないし。(^^;;
やっぱ、鉄模ブログの主流は車両。 新製品レビューみたいな感じが人気ですよね。

逆に言うと、アクセスがあんまり増えない代わりに・・・
レイアウト・情景好きな方との出会い・お付き合いが、濃くなった様に感じます。
また、ジオラマ系繋がりということで、
プラモ愛好ブロガーさんの知り合いが出来たのも新しい展開かも。

その昔。車趣味で、夜な夜な?パーキングに集まったり、走りに行ったり。
車の場合は、外を走るものだから、そう言う繋がりって増えるけど・・・
鉄道模型は超インドアだから交友が増えるってのは無いかなって、一昔前までは思っていました。
まさか、こんなに交友が増えるとは。
趣味の新しい面白さも感じているところです。

 ~ ~ ~ 車両も少しは増えました ~ ~ ~

[マイクロエース2000形改良品(12両)]
(写真は、改良品から部品取りVer-UPした、旧製品2ドア仕様)
2014120707.jpg

[GM700形(4両)]
2014060409.jpg

[マイクロエース京成3200形ファイヤーオレンジ(4両)]
2014082803.jpg

計20両です。ま、車両増備は今後もこんなもんじゃないっすかねぇ。
いや、もっと増えないかも・・・(爆)
手元に有る車両の加工(ウェザリング等)も、チマチマ進めたいと思います。

 ~ ~ ~ 動画も少しは改良中 ~ ~ ~

[実サウンド付き動画(2100ドレミファ&700)に挑戦]

[三都鉄道運転会:港町カーブモジュール]

周囲に、動画編集が上手い皆さんがおられるので、見よう見真似で練習中です。
この年末年始に、押入線紹介PVなんてのも、作ってみたいと思ったり。

 ~ ~ ~ ~ ~

さて、駄文を綴る当ブログを今年もご覧いただきましてありがとうございました。
気が向けば・・・年内にもう一本くらい、上記の押入線紹介PVでもアップしたいと思いますが、
こう寒いと、ダラケテ怪しいもんですなぁ~

今後の抱負は、新年一発目のネタに取っておきたいので、先送りしておきます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!! (^-^)/~~~~~

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/12/29(月) 02:30:45|
  2. 振り返り・近況等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プチ特集:800形・2000形の思い出

マイクロエース800形、プチ加工記念。
800形の思い出を綴ってみます。

[800形・2000形:全盛時の鉄道誌より]
2014122406.jpg

2014122407.jpg

物持ちがイイでしょう?
小屋裏収納から、発掘して来ました。

写真左の鉄道ジャーナルは、中学生頃になってから、バックナンバーで手に入れたものです。
この頃から、早くも30年・・・

 ~ ~ ~

振返れば、私が小学1年頃の昔、800形は誕生しました。
4つドア自社線内専用で、優等列車に充当されないという地味な用途でしたが、

・窓廻り白のリニューアルカラー
・窓サッシの無いスマートな側窓
・一段凹んだ流行の前面デザイン
・中間車には2丁パンタを振りかざし
・ワンハンドルマスコン&界磁チョッパの最新装備

当時、1000形が全盛・幅を効かせていた京急線。
沿線少年のショックは計り知れないものでした。
カッコイイ・・・

快速特急600形活躍の舞台に、図々しく出しゃばってくる1000形なんか嫌いだ~
800形がどんどん増えろー、と、少年は思ったものです。(^^;;

上記の鉄道ジャーナルを見ても分かりますが、
800の窓廻り白は、一般の細帯車と同様の真っ白だったようです。
赤とのコントラストが際立って見えます。
(2000以降は、ややアイボリー系の白になった様です。)

この点、マイクロエース製の800形原型仕様は太い帯色が真っ白。
購入時に違和感を感じましたが、時代考証が思いの外正確(^^;;なことに驚きます。

自社線内専用・非優等列車用と言う地味な役回りながら、
その後、最大100両を越える一大勢力となったのはご存じの通りです。

最終増備で132両となり、当時の空港線(3連運行のローカル支線)も占拠したのは驚きでした。
3連で運行可能な唯一の現有形式と言うことで、空港線に好適と判断されたのかもしれません。

先頭車長さ18.5mの800形入線に際して、
第一京浜踏切のカーブ半径を改めた夜間工事ニュースが記憶に残るところです。
その大踏切も、最近の空港線立体化で姿を消したとは、時代の流れを感じます。

模型では、KATOから私鉄電車の第一弾として販売。
KATO初のキット形式となり、実車と同様エポックメイキングな存在でした。
私も、少なからぬ両数を抱えていたのは、過去のブログでお話した通りです。

 ~ ~ ~

800形登場から数年、満を持して、600形後継の2000形が誕生します。
800形のスマートさをそのままに、オールクロスシートの小洒落た姿で登場。

800形は残念ながら、後進の2000形に窓廻り白のハイカラ塗装を譲りましたが、
800と2000、後に1500を加えた3車種は、当時の専門誌で「省エネトリオ」と呼ばれ一時代を築きました。

20分毎に運行される快速特急は72両の2000形で統一。
沿線ファンとして喜んだことを想い出します。
 快速特急=2ドア
分かり易い運行。どれだけイメージアップに繋がったことでしょう。

現在のダイヤでは、都営直通の3ドア運用も、自社区間の2ドア運用も同じ「快特」。
私見ですが、以前よりも、イメージは下がったのではないかと思います。
最新の銀1000(オールロングシート)が快特の幕を揚げて走ることに、違和感を感じます。

京急クロスシート時代の春は、
2000形 + 新600形がロングシート改造される前の時代では無かったでしょうか。

こんな経緯も有って、
私は、800形・2000形(2ドア時代)・600形(クロスシートの2代目・3代目)に特に魅力を感じます。

[模型で再現する、800形・2000形の全盛期]
2014122401.jpg

2014122403.jpg

上記の思い出から、800と2000の並びには、特別な嬉しさを感じます。

模型ですが、両者共に、前面ステッカーの遮光に気を配ったので、
行先表示幕を光らせた光景は、なかなか良い顔をしている様です。

[屋根ウェザリング状況]
2014122404.jpg

2014122405.jpg

皆さんのアドバイスを元に、800形は、更に重ね塗りしてみました。
手で触って薄くなったクーラーを、再度エナメルで重ね吹き。
今回は、塗料が濃いめだった・・・ちょっと濃くなり過ぎたかも。(^^;;

その後、ガイアEXフラットクリアー(微量の黒入り)を吹きました。

汚れすぎた感じもありますが、クーラー交換の効果も有って、
2000形との並びは悪く無い気がします。

 ~ ~ ~

子供の頃に登場した新車。特別な思いのある両形式。
既に数を少なくしている両形式。今しばらくの間、元気に活躍してもらいたいものです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/12/24(水) 12:39:40|
  2. 京急800
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR