京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前ビル建て替え計画

最近なーんも工作していません。(^^;;
一応、妄想だけは膨らんでいますが...手が動きません。5月病か、ダラけかなぁ。

などとボヤきつつ、「ブログ見てます」と静岡でお声かけいただいた事も有り、
脳内妄想をご披露して場を繋ぎます。(爆)

[駅前のMore'sとWingを建て変えなきゃ]
2015053000.jpg

ご存じの通り、押入線で最初期の建物がこの2つ。
KATO製の大きいビルを軽加工したものです。

画像はちょっと旧いので、今はもう少しディテールアップなぞを心がけていますが...
最近の自作建物と比べると、かなりショボい見た目です。

この夏、押入線を外部で展示という企画もありますので、8月までに建て変えましょう。
現在、建物デザインを妄想中。

[Googleさんでイメージを膨らます]
2015053001.jpg

2015053002.jpg

2015053003.jpg

2015053004.jpg

上から順に、Wing上大岡・久里浜・高輪です。

押入中央駅の規模から考えれば、久里浜辺りのデザインが無難。
でも、面白みに欠けるので、上大岡の前面壁の波型デザイン?をなんとかミックスしましょう。
上大岡近隣に10年ばかし住んでいましたので、愛着も有ります。

高輪は、都内にしては小規模っちゅーかビジネス棟と無理やりくっ付いた様な不思議な印象を受けます。
バルコニー的な外観要素を真似できると良いかもしれません。

最近は、金沢文庫にもWingが建設予定が有るみたいですし、
押入中央にも、「らしい」建物を企画しましょう。

レイアウト展示イベントの際には、ボシさんのボジュ5とコラボになりそうです。
西武臭満点のボシさん。
こちらも、一目見て「京急っぽい」と言うランドマークを、押入線に一つ増やしてやりたいと思います。

大きい1000形の真鍮工作と、Nゲージレイアウトのビル工作。
飽きない様に、交互に挟み挟み・休み休み続けたいと思います。

小ネタで恐縮です。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/05/30(土) 23:36:11|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京急ファミリー鉄道フェスタ・プチ散策記(後編)

京急ファミリー鉄道フェスタ・プチ散策記の後編です。
題して「情景・設備編」。

私は、主工場と呼ばれる建物に完全にやられました。

[鉄模ブログなんで、銀1000をパチリ。でも、今日の主役は.......]
2015052501.jpg

2015052502.jpg

[ババーン!!・威容を誇る主工場]
2015052503.jpg

2015052504.jpg

2015052505.jpg

この骨組み、スケール。カッコよ過ぎませんか?
主工場だけのモジュールを作っても良いくらいの迫力です。

凄いー。凄過ぎる。
でも、こんな骨組、Nゲージじゃ作れないよ.....

レーザーカットとかしてもらわないと。(爆)
もしくは、真鍮アングルでひたすら半田付け?
2年は掛かるな.....(^^;;

作り方を変えれば出来るかなぁ~
静岡で、モロコシさんの工場が骨組みまで手作りだったなぁ...(悩)

私は、この工場を見に、ファインテックに行った気がします。
お腹いっぱいです。

 ~ ~ ~

さて、それ以外で気になった部分も少しご紹介。

[トラバーサーが見学通路になってます]
2015052506.jpg

[工場の波板による壁・屋根の錆がイイ感じ]
2015052507.jpg

2015052508.jpg

[こういう小さい小屋とか、ボシさんとか得意そう...]
2015052509.jpg

[私の大好き?なバラスト留めを間近で]
2015052510.jpg

[押入線で真似したバラスト留め]
2015052512.jpg

[送迎電車から線路際の情景を・ゼブラの柵がいいですね]
2015052511.jpg

押入線に、モジュールに、このエッセンスを追加したいと思います。
ゼブラの柵は、今からでも手軽に足せそうです。
押入中央駅留置線に、追加しようかな~
お手軽工作に向いているかもしれません。

 ~ ~ ~

30分程度で退散のつもりが、送迎電車待ちも含めて、約1時間半の滞在になりました。
実車撮影派で無い私は、もう、お腹一杯。
良い刺激を受けました。

毎年は行かなくて良い気がするけど、近所でもあるし、また、数年経ったら訪れてみたいと思います。
その頃には...
銀1000で無い、魅力的な新車が出ているといいなぁ。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/05/26(火) 00:02:23|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京急ファミリー鉄道フェスタ・プチ散策記(前編)

今日は京急ファミリー鉄道フェスタの日。

近場でいつでも行けそうな気がして、人生43年、一度も訪れた事はありませんでした。
近場は後回しの感覚。
いつでも安定供給のGM製品だと購入が後回しだけど、
マイクロの場合は不安なのですぐに買ってしまうのと感覚が似ています。(爆)

1時間ばかりのちょこっと滞在でしたが、画像枚数がそれなりに多いので、2回に分けてお送りします。
今回は前編「車両・小物編」と題してお送りします。
後編は「情景・設備編」を予定しています。

[京急ファインテックに潜入]
2015052401.jpg

2015052402.jpg

2015052403.jpg

静岡のトレインフェスタ・ホビーショーでは、シャトルバスが中々来ませんでした。
イラつきの声もしばしば。
流石、鉄道会社のイベントと言うべきか...シャトルバスは混んではいるものの、本数的にはバンバン発着していました。
なかなかやりますねー

[特修工場を眺める]
2015052404.jpg

2100形、2000形、都営5300が板金中。
パテ埋め・下塗り・上塗りの様子が分かります。模型さながら?
これだけの手間暇ですから、ステンレス等の無塗装が持てはやされるのも分からないではありません。

でも、私は艶やかな赤い電車が好きだけどねー。無塗装は嫌。(>_<)

[2100の白はやっぱりアイボリー]
2015052405.jpg

2015052406.jpg

2015052407.jpg

1枚目の画像。向かって左の中間車は、下塗りなのでしょう。真っ白です。
それに対して、先頭車は、アイボリーです。上塗り済ですね。
こうして、並んで比較すると色味の違いがハッキリ分かります。

そうしてみると...
細帯車の白ももうちょっと良く見たかったなぁ。
2000は離れていたので、帯色の差までは分かりませんでした。

[主工場にて]
2015052408.jpg

2015052409.jpg

完成間近と思われる2000形さんが並んでいます。
中間の棒形連結器、貫通扉部の色などが良く分かります。

[屋根の骨組みがカッコイイ主工場]
2015052410.jpg

後編の情景編でご紹介しますが、この主工場。建物の骨組みが半端なくカッコイイです。
こりゃ、いつかは作らないといかんでしょう!!
この建物だけで、1年は掛かりそうですが....(^^;;

私の嫌いな銀1000も、主工場の中ではカッコよく見えます。(爆)

[パンタ、クーラーカバー、仮台車]
2015052411.jpg

2015052412.jpg

2015052413.jpg

面白いですね。
特に気になったのがパンタの色。
整備仕立てのピカピカですが、あくまで塗装によるシルバー調です。
模型の場合は、メタル調ではなくて、フラットアルミ系の色が似合いそうです。

カーボンスライダーの黒、スライダー端の銅色(メタル色?)、ホーン先端の黄色が良く分かります。

[草蒸す留置線の銀1000]
2015052414.jpg

2015052415.jpg

銀1000もそれなりに役者になっているのが面白いところ。ひいき目ですかね。
床下機器の汚れ具合をこんなに間近に見れるのも、数少ない機会です。

[湘南の名車・デ1]
2015052416.jpg

上屋の鉄骨が邪魔してしまいましたが、初めて、間近で見る事が出来ました。
230形とは違った雰囲気を感じます。

[遠くにデトをパチリ]
2015052417.jpg

近づけなかったのでiPhoneのズームで。ピンボケ気味。(^^;;

[この喧騒では形式写真は...]
2015052418.jpg

そもそも、撮影には無頓着な私。
この混みようで早々に退散。
腕前の良い皆さんが、きっと、ネットに沢山アップしてくださるでしょう。(^^;;;

[送迎電車に乗って久里浜へ]
2015052419.jpg

タモリ倶楽部で出て来たミニホーム。一度ここから乗ってみたかったんです。
30分に1本運行の送迎電車で、久里浜へ戻る事にしました。

[サービス満点、形式写真撮影の反対側で一時停車]
2015052420.jpg

すごーい。お客さんが車窓から撮影できるように、一度止まってくれました。
最近、京急の昔らしさと言うか...親切さ・独自性が薄れたなぁと思っていましたが、久しぶりに嬉しいサービス。

車内放送では「また来年もお越し下さい」のアナウンスも。
やりますなぁ。
一旦、北久里浜方面に進んだ電車はスイッチバックして、久里浜へ送り届けてくれました。

と言う事で、前編はおしまい。
後編は、レイアウト派の皆さんお待ちかね?、情景編でお送りする予定です。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・大師線モジュールメイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/05/24(日) 21:39:47|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR