京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

2015年振り返り

2015年も最終日。
皆さま、いつも変わり映えのしない当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
さて、昨年末に引き続き、ベタではありますが1年の振り返りです。

~~~ 模型誌掲載 ~~~

[Nゲージマガジン64号・押入線のイメージアップ]
2015123101.jpg

[Nゲージマガジン63号・Nゲージャーズサロン]
2015123102.jpg

[RM MODELS 246号・Gフェスレポート]
2015123103.jpg

~~~ 模型イベント出展 ~~~

[静岡トレインフェスタ・大師線モジュール]
2015123104.jpg

[ホビーセンターKATO・ジオラマフェスタ"Gフェス"]
2015123105.jpg

今年も誌面やイベントなどをきっかけに、沢山の出会いがありました。
必ずしも万人に愛想が良くない私ですが、それでも、呑み仲間も増えました。(笑)
趣味をきっかけにした繋がり。面白く・ありがたいと思います。

そう言えば、当ブログは鉄道模型のブログですから...少しは車両も増えたかな?

~~~ 車両の増強 ~~~

[HO(16番)で押入線・カツミ製(中古)600形/1000形]
2015123106.jpg

[そして、いきなり1000形は真鍮地肌に(爆)]
20151231062.jpg

[マイクロエース・京成スカイライナー]
2015123107.jpg

[KATO・京急2100形]
2015123108.jpg

実は、これらをゲットするためにオークション等で在庫品を捌いていますので、
押入線の車両総数としては、あまり変わらなかったかもしれません。(^^;;;;

HOで押入線企画は、慣れない真鍮工作に疲れて停滞中ですが、来年はなんとかしたいですね。
ご提供いただいたウレタン塗料も、熟成させているので泣いています。(^^;;

Nゲージでは、なんと言っても、年末のKATO・2100形がビッグニュースでしょう。
まだまだ、当ブログでも特集は続きます。(笑)
年越しそばで一杯/正月の昼間から一杯やりながら...押入線を快走する予定です。(爆)

 ~ ~ ~

来年の抱負は、年始一発目にネタを取っておかないとネタキレになるので、振り返りとしてはこの辺で。
流行りのブログとは違って、新製品のご紹介などは殆どない偏った模型ブログですが、来年も、ご覧いただければ幸いです。

それでは皆様、良いお年を!!

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/12/31(木) 10:50:17|
  2. 振り返り・近況等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

KATO 京急2100形のイメージアップ(後編)

京急模型愛好家の皆さま、お待たせしました。(爆)
総力特集・2100形祭りの続き。簡易イメージアップ工作の後編です。
導入した2編成の内、先に着手した特別企画品のイメージアップが完了しました。

[特別企画品編成・押入本線に見参]
2015123001.jpg

[未加工品(奥側)との比較]
2015123002.jpg

2015123003.jpg

2015123004.jpg

屋根・床下の色が濃くなって、シックな印象になったかと思いますが、いかがでしょう?

前編からの追加として、

・配管に軽くドライブラシ(デッキタン→フラットアース)
・台車のバネ部に墨入れ・軽くドライブラシ(フラットアース)
・パンタにシルバー(タミヤ缶スプレー・シルバーメタル)後、
 軽く汚れ色を吹いて、色挿し(ホーン先端・碍子)
・室内灯の装備

単品で見た時には、思ったより汚した様に思いましたが、
情景の上に置くと、まだまだ控えめに見えるのが面白いところです。
酒Jさんの常悦線にお邪魔した際にも、ウェザリング論に華が咲いたことを思い出しました。

[斜め上から眺める]
2015123005.jpg

2015123006.jpg

床下・特に台車のグラデーション効果がご覧いただけるでしょうか?
べったり単一色で塗りつぶさないことを心がけました。

[ステッカー]
2015123007.jpg

特別企画品は、行き先は添付のステッカーを利用することになります。
正面の行先は、基本セットの予備品を活かして「品川方面泉岳寺」に。

側面も、併せて泉岳寺行きのステッカーを貼ることになりますが...

貧乏性で、製品同梱のステッカーでなく、いつものGM製(新1000用)を使おうと思いました。(写真手前)
ところが、艶の感じが違います。
基本セットの艶やかな印字に合わせるには、製品添付のステッカーを使わないといけないようです。(^^;;

[照明はKATO純正のLEDクリア]
2015123008.jpg

2015123009.jpg

当社には珍しい、KATO製電車の導入。
せっかくの機会ですから、KATO純正の照明パーツを使ってみました。
ボルトオンで装着可能なのは嬉しいところ。
導光板を車体長に合わせてカットする以外には、集電板の曲げなども一切不要でした。

唯一、課題は...動力車の集電板が、接触不良になり易いようです。(隙間が開き易い)
写真の様に、やや「へ」の字に曲げることで、接触を増やしました。

[最後に、イメージカットをご紹介してお開き]
2015123010.jpg

2015123011.jpg

お気に入りの電車が自分のレイアウトに。自分なりの化粧を施した電車が走るのは楽しいものです。

こうなってくると、未加工の基本セットもどうにかしてやりたいですね。
点検出場直後のイメージ(ピカピカ)で、ほんの少し、パンタ回りだけ汚れ吹きする程度でも良いかもしれません。

という事で、後編の後に、続編が続きます。(笑)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/12/30(水) 00:25:14|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

KATO 京急2100形のイメージアップ(前編)

KATO製2100形が凄い人気ですね。購入時に、店頭で並んで買われている方をしばしば。
また、当ブログも初めて、カウンターが日に1000件を超えました。2100形バブルです。(笑)

さて、総力特集・2100形祭りの続き。簡易イメージアップ工作に突入です。
とりあえず、基本セットは行き先も印刷済で...まぁ、そのままでも遊べますので、
特別企画品にシールを貼るついでに、各部のお化粧を少々。

[屋根色を落ち着かせる]
2015122901.jpg

なんか、画像がボケ気味ですね。(^^;;
この2100、屋根と床下が明る過ぎると感じる方は多いはず。
新製ピカピカの再現と言えば、まぁ、そうかもしれませんが、情景付レイアウトでは浮いてしまいます。
という事で、軽くお化粧を。
今回は、いつものエナメルでなくて、Mrカラーを吹いてみました。
エナメル、触ってると剥げちゃうので...(^^;;

パンタ付近を中心に、艶消し黒+微量のダークアース・微量の軍艦色を。
その後、エアブラシを洗わずに艶消しクリアーを溶いて(爆)、汚れクリアーを全体にサッと吹き、
最後に、全体に、フワっと軍艦色を吹きました。
クーラー、配管には、エナメルで軽く墨入れを。
クーラーの四隅・屋根には、エナメルで水だれを少々。

どんなもんでしょうか?
完成したら、もうちょっと良い写真を再掲します。(^^;;

[分解の儀]
2015122902.jpg

パーツ精度が凄いですね。屋根とボディー、一体かと思いましたが、別パーツでした。
隙間が一切ありません。
で、各パーツには、向きを間違えないための刻印が入っています。
こう言う地味な工夫が、作業精度・生産性向上・価格に反映されるのですね。

[先頭車分解]
2015122903.jpg

これまた複雑な集電構造。マイクロと違って、集電板がピカピカです。(笑)

[下塗りは黒プライマー]
2015122904.jpg

パンタ・床下の下塗りには、私がしばしば使う「プライマーZ」と言うスプレーを使っています。
缶スプレーなのに、粒子が細かいので下塗りに好んで用いています。
ゴーストグレーという色ですが、下地・影の色に適しています。

以前、パンタ(TOMIX製・VSE用)に塗ったところ...
強めに擦っても剥がれなかったので、今回、床下・台車にも吹いてみました。
そしたら、台車は、組み付けで角が剥がれました。(^^;;;

軟質プラは相性が難しいですね。ガイアのプライマーの方が良かったかな。

[台車の塗装]
2015122905.jpg

動力無し台車は車輪を抜いてから、動力台車はマスキングで塗りました。
動力台車は、パーツ数が多いので、分解・組み付け時の色剥げを嫌っての工程です。

最近のいつものパターンで、
下地の黒をべったり塗りつぶさないように(影を残すように)吹いていきます。

上方向から軍艦色、下方向からダークアースを吹くことで、錆び・土感を狙っていますが...
まぁ、気持ち程度のニュアンスです。(^^;;
でも、肉眼で見ると、影と埃が協調されて見えます。

[台車・スカート・床下を塗って組んだ状態]
2015122906.jpg

レール側が少し茶っぽい・影っぽいのがお分かりいただけますかどうか...(爆)
軽くドライブラシしても良いかな、レイアウトに置いてから様子見ですも良いですね。ちょっと考えます。

[組み立て途中]
2015122907.jpg

2015122908.jpg

2015122909.jpg

マイクロエースと違って、各パーツがピカピカです。流石、メードインジャポン。(笑)
ライトパーツも、光具合がお見事。

 ~ ~ ~

さて、この後は、
・パンタのシルバー・色挿し
・ステッカー
・室内灯
ですかね。

それでは、後編にご期待ください。(爆)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/12/29(火) 09:40:01|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR