京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

TOMIXポイントの通電不良対策

すっかり投稿間隔が空いております。皆さまいかがお過ごしでしょう。
今晩もプチネタで...

夜な夜な、KATO 京急2100形を走らせて遊んでいますが、ポイントの通過が渋くなってきました。
恐らく、ポイント内部接点の劣化でしょう。
久しぶりにメンテナンスを。

[ポイントのお手軽メンテナンス]
2016012901.jpg

当押入線のポイントはTOMIX製ですが、内部接点の劣化に備えて、
オイルホールを開けてあります・・・過去ログ(ポイント整備)

[オイルホールはこんな場所に]
2016012902.jpg

爪楊枝を挿して場所を示してみました。
直径1mmの穴ですが、爪楊枝を挿さないと目立たないでしょう?

[模型用注射器でオイルを]
2016012903.jpg

恐らく、ラジコンの燃料注入用かと思います。
こいつを使って...私は専ら、手持ちの集電向上剤LOCOを1滴・2滴、滴下しています。

あとは数回、ポイントを転換して馴染ませればOK。
ほぼ、この作業で通電不良は回復します。

ポイントの通電不良でお悩みの声をしばしば耳にします。
いつぞや、模型のお仲間、鉄っちゃん倶楽部さんもポイント対策ではお困りだと、会話が盛り上がったことがあります。

もっと良い方法や、良いケミカルも沢山あるかと思いますが、
バラストで固定したポイントでも事後の策でメンテナンスできるという、一つの方策としてご参考になれば幸いです。

 ~ ~ ~

さて、この週末は雪の様ですね。
こんな日は、家にこもって...プチ工作と洒落込むのが良さそうです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/01/29(金) 23:45:12|
  2. 保線・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチ工作:トンネルを抜けると、そこは・・・

寒い日が続きますね。押入工房はまったりモードです...
そんな中、超プチネタのご紹介。
題して「トンネルの蓋を作る」の巻。

[暗闇から現れる快特!!]
2016012501.jpg

今まで、やろうやろうとは思っていたのですが...
脱線時回復用の点検穴に、蓋を作っていませんでした。
写真撮影の際には、トンネルの奥が明るくなってしまうので、画角に苦戦していたのです。(^^;;

[実は、トンネルの奥が明るかったのです(^^;;]
2016012502.jpg

2016012503.jpg

トンネルの奥が良く見えますね~(爆)

[点検口の様子]
2016012504.jpg

[プラ板で簡易蓋を作ります]
2016012505.jpg

1mm厚のプラ板を、開口部よりも一回り大きくカットします。

[両面を黒で塗って]
2016012506.jpg

例によって画材のブラックジェッソを筆塗りしています。
山の側面や、艶消黒で仕上げたい部分には以前から使っている作戦です。

・強烈な艶消しに仕上がること
・比較的ムラが目立たないこと
・水で薄めて塗れること(手軽に塗れる)

などがメリットです。

[サッシ用の隙間テープで簡易ストッパーを]
2016012507.jpg

2016012508.jpg

開口部に隙間テープのスポンジが「ギュ」っと止まる様に、間隔を空けて貼っておきます。

[装着~♪]
2016012509.jpg

どんなもんでしょう。
プラ板カットから初めて、2時間~3時間で完成のお手軽モデリングでした。
本来なら、取っ手も付けた方が良いのでしょうが、手抜きです。(^^;;

[トンネルの奥が暗くて気持ちいい~(ピンボケ恐縮です)]
2016012510.jpg

2016012511.jpg

これで、これからはもう少し撮影の角度が増えそうです。
小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線の夜景(動画)]

[おまけ・KATO京急2100形(動画)]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/01/26(火) 00:38:14|
  2. 山・地形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2100形で再認識、レイアウトの楽しみ・走らせる楽しみ

当押入工房は冬眠中。(^^;;
そんな中、年末に導入したKATO京急2100形を飽きもせず毎晩走らせています。
鉄道模型を初めてから、こんなに走らせて楽しむのは、小学生以来じゃないかな。(^^;;
という事で、今回は少しばかりの雑記を...

[押入の夜に佇む2100形]
2016012001.jpg

新しくブログをご覧いただく各位もいらっしゃるかもしれませんので、
今さらながら簡単に当レイアウトをご紹介。
その名の通り、押入線は和室の小さい押入を占拠しています。(^^;;

寒い冬は、暖房の効いた和室で...押入の戸を開けて運転する赤い電車が一番。
コンセントを挿すと運転開始。
電車達はレイアウト上に常備していますから、運転開始までの所要時間は1分程度です。(笑)

[押入、そこは最後のフロンティアw]
2016012002.jpg

[アップでもう一枚]
2016012003.jpg

Nゲージマガジン61号で最初に押入線をご紹介いただいた際、
レイアウト開始の回顧録・プロローグが面白いと言う声をしばしばいただきました。(^-^)

押入レイアウトの原点は、私が初めて手にした「TMS1984年1月号 沢渡鉄道 車返線」
三つ子の魂百まで、12歳の時に眺めたこの記事が、30年後に押入線として実現します。

[沢渡鉄道 車返線]
2015012001.jpg

沢渡鉄道のオマージュとして実現した押入線は、上記の通りスイッチオンで簡単に楽しめる環境。
しかしながらこれまで、実はさほど走らせていませんでした。(^^;;
数ヵ月、スイッチを入れないこともしばしば。

その理由は、調子が良くない車両が多勢を占めており(主にマイクロエース・笑)、
車輪磨き・線路磨きが面倒だったこと...(爆)

今回手にしたKATO製2100形は、楽しかった鉄道模型を思い起こさせるに十分でした。
12/25の発売日以来、車輪・線路をほとんど磨かずとも、毎晩の30分走行を無難にこなします。

若干音は大きめながら、ひと昔前のスプリングウォームTOMIX動力の様で(笑)、
メカニカルな電車の音を感じさせます。

自称情景派・工作派と言って、走らせる楽しみを放棄しつつありましたが、
ここにきて、小学6年の頃に戻った気がします。

 ~ ~ ~

・クリスマスプレゼントに、高価なNゲージが欲しいと言って真意を尋ねられたこと。

・しかも、最初に欲しい車両が完成品ではなくて、GMキットの600形。
 本当に完成させられるのかと?、何度も確認されたこと。
 なぜ、完成品の800形にしないのかと、念を押されたこと。

・OK台車の在庫が無くて、購入後しばらくは、動力車一両だけだったのに...
 コタツの上を走り廻る快速特急ごっこが、実に楽しかったこと。

こんな思い出を、昨日のことの様に思い返します。

あの時にどうしても欲しかった、京急のフラッグシップ・2ドアロマンスカー。
2代目600 → 2000 → 2100 と形は代替わりしましたが、憧れの電車が手元で快走する姿は感慨深いものがあります。

[押入中央駅の夜は、2100形の独壇場w]
2016012004.jpg

2016012005.jpg

最近のKATO製品、レディトゥランで買ってすぐに楽しめる完成度の高い製品の魅力を、
改めて感じた次第です。
そして、2100形を手にして改めて、レイアウトを作って良かったなと感じています。

良い役者(車両)には活躍の舞台(情景)を。逆もまたしかり。
そんなことを感じる今日この頃です。

工作ネタでない戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線の夜景(動画)]

[おまけ・KATO京急2100形(動画)]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/01/21(木) 00:41:36|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR