京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅モジ・自家製ステッカー

2/11(土)~/2/12(日)、ホビーセンターカトー東京で開催のGフェス。
激団サンポールメンバーは、競作の駅モジュールについて追い込みに勤しんでいます。

私も、今更ながら心ばかりのディテールアップを...
題して「自家製ステッカーの巻。」です。

[自家製ステッカー原図]
2017013101.jpg

Gフェス参加者の様子を眺めていると、競作になかなかの本気ぶり。(^^;;
駄作の私は非常に恐縮してしまいますが、少しでも雰囲気を出そうと、久々にステッカーを量産。
高価なイラストツール等を持っていませんので、今回もMSパワーポイントで頑張ります。

画像左上の
・駅名看板
・京急線乗り場
は、実物画像のキャプチャーです。なんで、ちょっと影が出てしまっています。

ちなみに、、、
丁度良い「神奈川駅」の画像がネットになかったので「神奈川新町」を切り貼りしました。(爆)

画像右下の
・券売機
も、実物画像のキャプチャーです。押入中央駅にも同じものが配備されています。(笑)

その他の図柄は、基本的にはパワポの図形描画で頑張ったものです。

フォントは、
 漢字
  HGP創英角ゴシックUB

 ローマ字・ひらがな
  Meiryo UI(ボールド)

にしています。
京急フォントはオリジナルらしいので、見た目近似のフォントで我慢します。
かなり小さい印字になりますので、意外とそれらしく見えるものです。老眼では読めません。(爆)

時刻表はExcel製。詳しくは過去ログをどーぞ。(爆)
一応、列車の本数は本物の神奈川駅ダイヤを真似てあります。
途中まで実物時刻を真似して打ち込んでいましたが飽きました。(笑)
それらしいレベルで妥協しています。

改めて時刻を見ると、昼間帯は完全10分ヘッド(6本/時間)ですね。
お隣の横浜駅昼間帯は18本/時間。この格差が面白い。

県名の「神奈川」を冠する駅でありながら、京急本線随一と言って良いローカル駅。
これがこの駅の面白さかと思います。

 ・・・

さて、駅舎とホームの仕上げ,青木橋塗装など、まだまだ仕事が山積みです。
Gフェス本番までに残る週末は今週のみ。ヤバイなぁ。

なのに、気に入らない取付済部品(フェンス)を壊して外してしまった私。
どうなりますことやら。

生暖かく、ご声援をお願いします。(爆)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/01/31(火) 12:18:35|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神奈川駅モジ・お洒落は足元から

Gフェスに向けて遅まきながら再起動、牛歩で進む神奈川駅モジュールの進捗です。

お洒落は足元から。モジュールは台枠から。(爆)
ベースボードの縁飾りを行ってみました。

[我が名はシュワルツ・ランツェンレイター]
2017012801.jpg

と言うことで...真っ黒仕上げであります。
(シュワルツ・ランツェンレイターは、銀河英雄伝説の黒い艦隊ね)

プラモ展示会に影響されて、もっと凝った台枠を...とも妄想しましたが、
いざとなると時間がなくて、平凡ないつもの仕上げで進めます。

前回の大師線モジュールは茶色でしたが、今回はよりシック?に艶消黒で。
決して、手元にサーフェーサーエボブラックの大瓶があったからではありません。(^^;;

私、艶消黒って好きなんです。
押入線の山断面も、艶消黒にしています。
なんと言いましょう、なんか、高級に見える気がするんですよね。

また、このサフは隠ぺい力が高く、真っ黒と言うよりは微妙にチャコールの色味も感じて、
私は塗料として気に入っています。

[下地は1mmのプラ板細工]
2017012707.jpg

地形に合わせて、断面をカットしています。

[ワンポイントに銘板を作る]
2017012802.jpg

大師線と同様、メタリックステッカーで銘板を作ります。
暗色の下地には、メタリックが良く似合います。

久しぶりに作ったせいか・・・
今回は難儀しました。
20枚くらい作って、前後に2枚貼りました。(^^;;

ステッカーシートは、メタリックの下地シートと透明のコートシートを貼り重ねますが、
間に気泡が入ったり埃が入ったり・・・
上手くいったらカットに失敗したり、ベースボードに貼る際に気泡が入ったり。(^^;;;
血管が切れるかと思いました。(^^;;;;;;

[貼って剥がしてで艶消黒が痛んだので、マスクして補修塗装(爆)]
2017012803.jpg

無駄手間ばかりかかりました。。。

[なんとか完成]
2017012804.jpg

ま、黒塗装に粗もあるんですが、大きいし大変だし、まぁ、この辺で良しとしておきましょう。
これで、少しは展示物としての体裁がマシになったように思います。

さて、次回は青木橋の塗装偏。
Gフェスまでにどこまで整いますことやら・・・

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/01/28(土) 20:04:34|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川駅モジ再起動・青木橋

久しぶりの神奈川駅モジュールです。(^^;;
当モジュール、あまりパっとしないので永遠に塩漬けしようかと思っていましたが、
新押入線の進捗が芳しくないので、Gフェス用に枯れ木も山の賑わいとばかり、気持ちばかりの仕上げをしてみます。(^^;;

[モジュールコーナー部に青木橋を作る]
2017012301.jpg

さて、前にどこまでやったんだっけかなぁ。忘却の彼方。(爆)
ザット全体をカタチ作って、基本色を塗って終わっていました。

計画していて、未だ陰も形も無いのが青木橋。
せっかく橋台まで地形の中に作ってありますから、橋を架けてみましょう。

久しぶりにモジュールを見渡すと、線路が見えすぎて面白くありません。
よって、当初の計画よりも、橋の面積を広げて線路への視線を妨げることにします。

橋を左手に大きめに傾斜させることで、
・面積を広げ
・バス停の面積を稼ぎ
・線路を隠す効果を大きく
してみました。

緩くカーブしているのは本物同様。カーブがあると、既製品っぽくなくて良いですよね。

[今回もプラ板製]
2017012302.jpg

2017012303.jpg

純白でこれから?を感じさせるこの瞬間が一番良い時かも。(笑)
裏面には、プラストラクト4.8mmのI字鋼で、気持ちばかりの梁表現を入れました。

[カーブ切り出しの図]
2017012304.jpg

工作用紙で型紙を作ってカッターの刃を添わせ(筋を入れ)、折ってカットします。

[側溝モールド]
2017012305.jpg

1mmプラ棒を2本並べてガイドにして、ケガキ針で筋彫りしました。
これで、緩いカーブにもほぼ?均一な2mm幅のラインで筋が彫れます。
ちなみに歩道部は1mmプラ板の貼重ねですが、コーナー部・横断歩道予定部は、ヤスッて高さを下げています。

[エッチングの側溝蓋を]
2017012706.jpg

こばる製のエッチングを2mmのライン内側に接着して、ちょっとばかり細密な雰囲気を。(笑)
本当は、表面に貼ると出っ張って変なんですけどね。気にしないことにします。

手すりは、トミックスワイドレールの側壁の手すり部をカットしたものでした。
やや太めですが、実景も四角断面で太い手すりです。悪く無い気がします。色を塗れば馴染むでしょう。

 ~ ~ ~

さて、後はガードレールと塗装です。
が、その前に、モジュールの外枠と橋のチリを合わせた方が良さそうです。

と言うことで、

[周囲に外枠をプラ板で]
2017012707.jpg

こちらはまた別途ご紹介します。

と言うことで、To Be Continued.....(爆)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/01/23(月) 12:44:47|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR