京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ホビーセンターカトー・Gフェスお礼&コンペ結果

2/11~2/12まで、ホビーセンターカトー東京で開催した「ジオラマの大集合・Gフェス」。
お陰様で、沢山のお客様にご来訪いただきました。
ありがとうございました。

さて、私と言えば・・・
毎度お馴染み(出涸らし状態)の押入線と、神奈川駅モジュールでエントリー。

お陰様で、押入線は古新聞になりながらも...
今回も沢山の各位にお声掛け・楽しんでいただけたようで、嬉しく思っております。
お子さんの人気が高かった様に思いますが、やっぱり、京急電車のパワーは凄いなぁ、と思ったり。

一方の神奈川駅は、
ぶっちゃけかなりの駄作でしたが...なんとか形になり、競作義務を果たし、ホっとしています。

徹夜して展示に臨んだ割には、イマイチな仕上り・取り付け漏れも多くてがっかり。
「神奈川駅」の駅看板も忘れました。(^^;;
展示初日は、徹夜明けヘロヘロ。
次回から(次回こそ)、もう少し、計画的に工作が進められればと思います。

 ~ ~ ~

さて、今回は、押入線の展示カットを何枚かご紹介、
加えて、駅競作コンペの順位・上位3作品をダイジェストでご覧いただきたいと思います。

[押入線展示カット(写真提供:模型仲間のK教授(笑))]
2017021301.jpg

2017021302.jpg

今回の押入線、私自身は写真を撮っていなかったのですが...
twitterやSNSで、皆さんが撮影された画像を拝見する機会に恵まれ、嬉しい限り。

そんな中、模型仲間より
「普段目にしない、レイアウト裏手からのバス通りやトンネルの中が面白かった」と、
上記の画像をいただいた次第。

なるほど、普段見慣れた押入線も、こうして、まだまだ新たな発見があるものだなと...
自分自身でも、嬉しい思いをした次第です。

 ~ ~ ~

さて、ここからは話題代わりまして、駅競作コンペです。
今回のコンペは、激団サンポールだけでなく、
鉄っちゃん倶楽部、会津ヨシさん他も一緒に参加されているのが面白いところだと思います。

突貫工事で、徹夜と汗と涙あり。(^^;;
3名連記方式でのお客様投票結果、栄えある、上位3名をご紹介します。
(ここから先も、一部写真協力・K教授)

[優勝:拓さん・坂道の多い駅:30票]
2017021303.jpg

2017021304.jpg

2017021305.jpg

サンポール新加入、初参戦の展示で堂々の優勝。凄いですね~
とにかく電飾が綺麗だし、高低差のある街をバスが走っているのが目を惹きました。

私の地元模型仲間(同級生)も見に来ていましたが、
・あの作品は、他のと違った感じ(作風の違い)がした
と言っておりました。

やっぱり、着眼点が鉄道模型に染まった人とは違うのかな、などと、感じた次第。
サンポールの新しい潮流?とでも申せましょうか。

なんでも...
優勝特典は「次回打ち上げの飲み代がタダ」とのことらしいです。いいなぁ。(笑)

 ~ ~ ~ 諸事情で2位をスキップして、3位 ~ ~ ~

[3位:UCCさん・嘆きの壁:23票]
2017021306.jpg

2017021307.jpg

2017021308.jpg

2017021309.jpg

とにかくこいつは凄かった。レイアウトコンペに出したら、今回も入選・特選とか狙えるんじゃないですかね...
安定のUCC節であります。
模型の出来もさることながら、テーマ選定がこれまた渋い。
飛田新地、だそうですが、詳しくは...ご本人のブログをどうぞ。(^^;;

模型の密度、テーマ、渋い木目のレイアウト台枠と背景。サンポールコンペのレベルを超えております。(笑)

で・・・
諸事情で飛ばした2位は、、、

[2位:卓・京浜急行 神奈川駅:27票]
2017021310.jpg

2017021311.jpg

がーん。なんと、私の駄作が2位でした。
前述の地元模型仲間(同級生)曰く
「誰がどう見ても、飛田新地を抜いたらおかしいだろー。卓ちゃんのハッキリ言って手抜きだもんね。」
との弁。
流石30年来の友、ハッキリ言ってくれます。(笑)

ま、審判部の分析によりますと、3名連記なんで...

・リアル情景好み派
  UCCさん、ボシさんに投票

・ギミック派
  拓さん、うしぷーさんに投票

と言う明確な傾向があったそうですが、私については、どちらの派も、満遍なく記載されていたそうです。
1番2番で選ぶかって言うと、そうでもないけど、
3つ選ぶと、入ってくる。そんな空気の様なモジュールだった様に思います。

優勝特典が飲み会タダと分かっていれば、もう少し頑張り様があったかもしれません。(笑)

[総合順位]
2017021312.jpg

昼間は本業があるメンバーですから、競作の時間捻出には、各自苦労した様子。
目にクマを作りながら、完全完成ではなくとも、皆で作る競作と言うのも、面白いものだなと感じました。

尚、ブービー賞(罰則?)として、サンポール新会長にモロコシくんが任命されることとなりました。(笑)
会長って、イベントの段取りとか大変ですからね...

 ~ ~ ~

さて、ブログネタもない事ですし、今日からしばらく、Gフェスネタで引っ張ります。
ご容赦ください。
次回は、駅競作の4位以下をご紹介。
続いて単独展示作品のご紹介などを続けたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/02/13(月) 23:11:07|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR