京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ホビーセンターカトー・Gフェス:駅コンペ編

ホビーセンターカトー東京で開催の「ジオラマの大集合・Gフェス」レポート続編です。
今回は、初のメンバー競作となった「駅コンペ」を順位順にご紹介。

まずは、前回の投稿からリマインドで、1~3位をダイジェストでお送りします。

[優勝:拓さん・坂道の多い駅:30票]
2017021303.jpg

[2位:卓・京浜急行 神奈川駅:27票]
2017021310.jpg

[3位:UCCさん・嘆きの壁:23票]
2017021306.jpg

はい。上位3位のリマインド終わり。(^^;;
詳しくは、前回の投稿を見てね。(爆)

で、ここからが今回の新規ネタ、4位以降のご紹介です。
なんて言いつつ、徹夜明けの私は。。。全作品の写真を撮ってませんでした。(爆)
ごめんなさい。

偶然か、脳内の辛口フィルターが勝手に作用したのか(爆)、下位の作品を撮っていませんでした。
と言うことで、12位まで&ブービー賞を画像でご紹介します。

[4位:ボシさん・星央本線「峠野温泉駅」:22票]
2017021503.jpg

2017021501.jpg

2017021502.jpg

流石画伯、絵心がありますね~
突貫工事で、工作の粗は隠しようがない(笑)けれど、
583系が佇む夜景の感じなんて、優勝でもおかしくない雰囲気です。情景作家と呼ばれる面目躍如!!
この造形センスと色遣いは、天性ですね。
今の職業をさせているのでは勿体ないです。本職のモデラーになればいいのに。(笑)
これで、工作精度・仕上げが丁寧だったら、優勝候補になったことでしょう。
でも、カッチリ出来てたらボシさんらしくないから、面白くないんだけどね。(毒)

[5位:会津ヨシ!・只見線会津柳津駅:20票]
2017021504.jpg

誰が見ても、会津ヨシ!さんと分かるテーマ設定と丁寧な仕上げ。
繊細な色使い。流石です。そつない仕上げって、こう言うのを言うんだろうなぁ。
アクリルカバー・家具調台枠・背景までキッチリした作りは流石ですね。

[6位:鉄っちゃん倶楽部・飯田橋駅東口:19票]
2017021505.jpg

土曜朝まで突貫工事で形にしたと言うこの作品。
確かに、まだバラスト等が間に合っていないけど...フルスクラッチで、このカーブした独特の配置を仕上げる技は流石の一言。
都会情景派の私としては、もし、完成していたら凄かったろうなぁ...と、涎を垂らしながら眺めてしまいました。
やはり、鉄っちゃん倶楽部は凄いです。

[7位:からんださん・恵那峡交通大井宿駅:15票]
2017021506.jpg

いい味出してますね~。昭和の和テイストに、いつもの無国籍の味付けを少々。
上手い!! 私は、ボシさんとからんださんは、天才肌だと思います。天性の絵心。真似できないよ。これ。
過去作からストラクチャーをもぎ取って3分クッキングで仕上げたという、手抜きアイデアも大したもの。

[8位:うしぷーさん・三柱駅&ターミナル&管理所:13票]
2017021507.jpg

これまた、誰が見ても分かるカオ電ワールド。
お子様人気は第一位。コアなファンがいるカオ電は...twitterなんかで検索すると、上位作品に勝るとも劣らぬ話題ぶり。
ここまで、この世界で徹底するってのは凄いですね。私も、この世界感、結構好きだったりします。

[9位:芋さん・幌酔駅:11票]
2017021508.jpg

夏のJAMで先行デビューした本作品。
凄く出来は良いと思うんだけど、票が伸びなかったのは、JAMで既に見た感があったっからかなぁ・・・
カラマツとか、ホームに佇む少女とか、私は好きですよ。これ。芋さんらしくない真面目な作品です。(爆)

[10位:shochanさん・嘉例川駅:8票]
2017021509.jpg

地味だけど、駅舎と地面の風合いが凄くよく出来てました。
個人的には瓦屋根の感じを真似したいなぁ。ご本人曰く突貫工事だそうですが、丁寧且つ手間暇かかってますよね。

[11位:へびあたまさん・鹿島臨海鉄道 大洗駅(仮):4票]
2017021510.jpg

上手いネタ選定ですね。ガルパンですか~。
写真撮るの失敗して切れちゃったけど、左手のテントはヒートプレスで自家製だそうです。凄いねこりゃ。
まだ未完成なので(仮)だそうですが、競作ネタとしてのアイデアは二重丸でしょう。

[12位タイ:1500masaさん・そこにある鐵路:3票]
2017021511.jpg

意外や意外。巨匠の作品がこんな順位に...
いつものmasaテイストの風合いは、個人的には、ベスト5に入る仕上りでした。
この順位、ホビーセンターの展示にはネタが渋すぎたと言うことでしょうか・・・?

 ~~~ ここから撮り漏れ・ご紹介略(爆) ~~~

[番外編・ブービー賞:モロコシさん・東京23時:1票]
2017021512.jpg

ブービーが頷ける未完成っぷりだった(爆)けど、近視眼的に見ると、手前のコンクリ壁の落書きとかがググっと来ました。
次回はきっと...巻き返してくることでしょう。なんと言ってもサンポール新会長であります。(笑)

 ~ ~ ~

以上、全作品ではありませんが、駅コンペのご紹介でした。
撮影漏れ・ご紹介できなかった各位>すみません。<(_ _)>

Gフェス初日、徹夜明けメンバー多数。
40代が多いこのメンバーにとっては、かなり過酷なコンペでしたが、皆で同じテーマを作り、順位が見えるという面白さはあったかなと感じます。

さて、次回以降も競作企画がありますかどうか。乞うご期待。
(なんか、次回は築堤コンペだ...とか言ってる人が居ましたねぇ・・・)

 ~ ~ ~

次回は、単独展示作品のご紹介などを続けたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/02/15(水) 22:25:37|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR