京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

京急飲入線・酒脳会議(爆)

[餃子でカンパーイ、酒脳会議開催]
2017073101.jpg

ここ最近、某SNS etc...で、私は以下の様なボヤキをしておりました。

「ブログとか動画とか、非難のコメントやマイナス(悪いね)評価、面倒くさいなぁ。
 ブログやめちゃおうかな。」

すると、心優しいお仲間(単に酒好きとも言う)の皆さんより

・ブログは続けた方がいいよ~、ここは一つ飲んじゃおう
 飲み会セットしてくれー

と、何故か私が主催?で飲み会を実施することになりました。(笑)
いつもの面々に加え、チオラマの神様や13mmの大御所もお迎えし、題して「酒脳会議」。(爆)
都内某所「ぎょうざの〇州」で集会となりました。

[酒j師匠の新作 クハ85-101&常悦線の旧国達]
2017073102.jpg

2017073103.jpg

2017073104.jpg

レーザーカット・ペーパー自作のクハ85がお目見え。
先週の常悦線訪問時には、まだ、サフ生地でしたが...1週間でここまで仕上げてくださいました。
最高の目の保養・ビールの肴であります。

素材が分からない素晴らしい仕上り。一流モデラーが作ると、紙も真鍮も同レベルに仕上がります。
一同、餃子と並ぶ80系を激写します。(笑)

[キング拓のED75]
2017073105.jpg

2017073106.jpg

先週の常悦シェイクダウンに続き、飲入線でもお披露目。
80系・おつまみメンマとの並びが素敵です。

「ここまでなかなか汚せないよね~」

とチオラマの神様からもお褒めのお言葉。
追々、某模型誌でハードウェザリングの楽しみ方が記事になる予感もします。(笑)

[西武マニアさんのE31]
2017073107.jpg

2017073108.jpg

この日の出し物として、宴会前までに突貫で生地完成まで作られたマニアさんの新作。
サクサクっと形にしてしまうのが流石ですね~
忘年会?頃にはきっと完成・お披露目ですね。重連で(笑)。
いつもながら、コップの上に鎮座するぞんざいな扱いが素敵です。(^^;;

[Tさんの小粒ながらセンスの良いミニジオラマ]
2017073109.jpg

写真用の小さい額縁?に情景を作られた様です。
スペースが無いので地面はちょっと...とお嘆きの皆さま、是非ご参考に。

[宮下さん降臨]
2017073110.jpg

2017073111.jpg

2017073112.jpg

チオラマの神様・宮下さんが、他の宴会とダブルヘッダーで来てくださいました。
地鉄電車、流石の出来映えです。餃子と並べては申し訳ない。(^^;;;

床下洋一さんの異名通り、床下までしっかりと再現されております...目の毒。(^^;;
そして、情景に似合う自然なウェザリング仕上げが泣かせます。

 ~ ~ ~

0次会(居酒屋)→1次会(ぎょうざ)→2次会(ボシさん行きつけ?)...

私は遠いので1次会(0次会から5時間経過?)でお暇しました。
次回?酒脳会議の企画を約束して、お開き。

2次会の面々が無事に帰宅したかは、私は知りません。(笑)
飲み・食べ足りない人は、各々の地元で3次会に寄った節もあります。(爆)

気心のあったお仲間との集まりはいいものですね。
お陰様で、ブログを続ける気力と、工作再開の気力を充電させていただきました。(笑)
何年か前には一緒に餃子で一杯やるとは思いもしなかった皆さんとの宴会。

今日のメンツだけで模型本が1冊書けちゃうような面々です。
ありがたいなぁと思いながら、次の酒脳会議に思いを巡らせます。

ん?
三崎でマグロ?、江ノ島でシラス? そんな声が聞こえてきます。
次回はホームグラウンドなら好都合?!
都内は遠いから行かないぞ。(爆)

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/07/31(月) 16:49:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鉄道ピクトリアル・京急特集と思い出話

久しぶりに、実物誌の話題を。
鉄道ピクトリアル「特集」京浜急行電鉄を仕入れて来ました。
まだ軽く眺めた程度ですが、この本を契機に、おっさんの思い出話・雑談など...

[我が家のピクトリアル京急特集]
2017072601.jpg

小屋裏から、我が家のバックナンバーを探してきました。

1988年9月号 →約10年→ 1998年7月号 →約20年→ 2017年8月号

随分、久しぶりの京急特集な気がします。
1988年9月号は、私が学生の頃に手にしたものです。
私、意外と昔から京急・鉄道好きでしょ>サンポールの皆さん?(笑)

某筋で聞き及んだところ、ピクトリアルと京急の関係が???な時期があり、
刊行間隔が空いたとか空かないとか...(真実は分かりませんが)
もう、目にする機会は無いのかな、などと思っていたピクトリアルの京急特集。
20年の時を経て新しい号が発売され、嬉しい限りです。

歴代2冊の表紙が、デビュー後全盛のクロスシートカーの2000/2100形であったのに比べ、
今回はステンレスの3つドア通勤タイプ・1000形。
時代の流れを感じます。ちょっと残念。(^^;;;

それでも、
一時の銀ギラギン仕様(私が嫌いな仕様)ではなく、赤白フルラッピングですから、
暗黒の時代は去ったかなと...40年来の京急ファンとして、胸を撫でおろすところです。(爆)

「赤い電車に白い帯」

これが子供の頃の京浜急行のキャッチフレーズでしたから、銀ではサマになりません。
メインカラーは赤じゃなくっちゃ。

なんて言うと、若いファンに怒られちゃうかも。
銀色=カッコいい。と言う新しいファン(や、沿線少年)も多いようですね。
アラフィフおっさんの個人的趣味と言うことで、聞き流してください。

ちなみに当方手元の京急模型コレクションは、未だに、銀色は1両もありません。(笑)

 ~ ~ ~

いつもの車両解説・施設解説などに加え、時事ネタとして品川再開発や蒲田高架の話題。
沿線ファンとして興味津々。
そして、こんな懐かしいページもちりばめられています。

[昭和スタイルの京急達]
2017072602.jpg

自分の押入線レイアウトは昭和後期~平成風のデザインで、2100形が主役の位置付け。
オールドスタイルの京急は好きでないフリをしつつ...やっぱり、旧1000や2代目600を見ると、安心します。
なんやかんや言って、おっさんです。

 ~ ~ ~

私が鉄道模型(Nゲージ)を始めたのは、1982年。
当時、京急製品はKATO製800形と、グリーンマックスの1000形/2代目600形キットのみでした。

クロスシート好きの私が初めて手にした鉄道模型は、2代目600形。
グリーンマックスのエコノミーキットを初めて手にし、四苦八苦しながら走らせた快速特急の思い出。
30年以上経っても、この嬉しさは忘れません。

600 → 2000 → 2100、沿線で育った私にとって、2ドアクロスの快速特急は永遠の誇りであります。(笑)
2100は登場から20年が経過しましたが、格下げ改造されることなく更新されて、今後の活躍を願うばかり。

願わくば、更なる後継クロスシートカーが登場することを願いたいものです...
(もしかして、この号にそんな記事もあるかな? 熟読してみます。)

 ~ ~ ~

と言うことで、誌面の内容と全く関係ない思い出話の投稿になってしまい恐縮です。
ボリュームたっぷりの京急特集、ファン各位には手に取ってご覧いただきたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/07/26(水) 00:43:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

常悦線の仲間達・2017夏w

[拓さんの初ブラスロコ・ED75が快走!!]
2017072301.jpg

2017072302.jpg

久々のブログ更新。 暑いし、抜いた歯(親知らず)が痛いし...卓工房は閉店中です。(^^;;

そんな折、「ボシ卓コンビのNゲージファインマニュアル締切も終わったし、久々に皆で集まろう」と、
常悦線総帥の酒j師匠からお声掛け。(^-^)
昨年10月以来、馴染みの面々が集いました。

常悦線総帥:酒j師匠
・運営委員長:西武マニアさん
・宴会部長 :ボシ画伯
・技術部長 :拓さん
・お昼寝担当:卓(爆)

そして、常悦ですっかり13mmに魅了された拓さんの初ブラスロコ。ED75がお披露目です。

[鉄道模型には新鮮なAFV的テイスト仕上げ]
2017072303.jpg

2017072304.jpg

2017072305.jpg

元来、プラモデラー出身の拓さん。
黒立ち上げからのシャドー吹き、派手目の退色表現で、情景にバッチリ溶け込んでいます。
手に取って単品で眺めると汚れすぎ?とも思える色合いが、情景に置くと丁度良い!!
ミリダリーダイオラマしかり、やはり、舞台と役者のトーンがマッチすると言うのはとても大切だと痛感します。

某SNSで製作過程をアップするたびに、反響の多かったこの塗装。
鉄道模型の塗装に新しい潮流が起きるのではないか(大げさ?(笑))と、期待してしまいます。

[現地で調整が進む足回り(笑)]
2017072306.jpg

ブラスモデル初挑戦の拓さん、配線の不備等を酒Jさん・マニアさん両ベテランのアドバイスで現地調整。
酒Jさんの資材・工具供給で、無事に常悦線を快走するようになりました。

滑らかにジョイント音を奏でる75...あぁ、自分も大きい模型やろうかな。
寝かしているカツミの1000形をなんとかしなきゃ。16.5mmなんで、常悦は走れないけど。(笑)

JMの魅力、プラ16番の改軌で試してみたくなりました。
EF66、好きなんだよなぁ~

[酒J師匠、入魂のレーザーカット80系が進捗]
2017072307.jpg

生地状態でこの仕上り。流石です。
そして、このままの勢いで塗装仕上げまで...とのお言葉。お披露目が楽しみです。

[酒J師匠の旧国を流し撮り]
2017072308.jpg

[最後の一枚・ボシ画伯撮影・静止フォトグラフ風]
20170272309.jpg

今回もお酒いっぱいの楽しい集会。酒J師匠はじめ劇団常悦運営委員の皆さま、ありがとうございました。
さぁ、気力充実。親知らずの抜歯も完璧。そろそろ工作するぞ~

お後がよろしいようで。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/07/23(日) 10:09:36|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR