京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

2017JAM:宴の後・参戦後記

早いもので、JAM(国際鉄道模型コンベンション)から1週間。
ようやく、平常の生活を取り戻しつつあります。

夏の宴の締めくくりと言うことで、参戦後記を少々・・・

[新押入線が自室に戻りました]
2017082801.jpg

2017082802.jpg

今回は出展の疲労からか、荷造り・荷卸しの状態がイマイチで、チラホラ破損が。(^^;;
軽い補修を経て、会津ヨシ!藩主殿謹製の展示台に収まりました。

画像2枚目のパワーパック台、カッコいいでしょう?
自宅用にこんな素敵なモノまで作っていただきました。嬉しいなぁ。
持つべきものは趣味の仲間。私は人との出会いに恵まれていると感じます。

た625さんのレイアウト化粧枠 & 会津ヨシ!さん展示セットの組み合わせ。
これからは、これら資産を最大限活用すべく、自分の手で熟成させたいと思います。

レイアウトはインテリアの一部、元祖押入・新押入共にこのコンセプトが継承できて、
これからも妄想が広がります。
次は納戸線?、小屋裏線?、或いは北押入・南押入...なんつって。(爆)

新押入線は作業机の背面に設置していますので、体を振り返ると眺める事ができます。
お茶を片手に眺めるミニレイアウト、雰囲気は悪くありません。(^-^)
大人のティータイムです。(^^;;

JAM会場で「こんなのを眺めながらビール飲みたいな」のお声をいただいた様です。
そう!思いだったが吉日。 是非、ミニレイアウトに着手なさってください。
「小型レイアウト4題」執筆者の一人として、そんな方が増えれば本望であります。(爆)

 ~ ~ ~ 2017 会津ヨシ!ブースの お・も・ひ・で(爆) ~ ~ ~

2017082803.jpg

2017082804.jpg

2017082805.jpg

2017082806.jpg

2017082807.jpg

 ~ ~ ~

さて、振り返ると、展示3日+設営1日はサラリーマンには長過ぎるなぁ、と痛感しつつも、
終わってみれば心地よい宴の疲れが残ります。
同じアホなら踊らにゃ損々。と言った心境でしょうか。(^^;;;

願わくば、twitterでも意見が流れていましたが、
出展期間が2日間に短縮されれば、もっと敷居が下がって助かるな、と思います。

 ~ ~ ~ 閑話休題 ~ ~ ~

[資材を仕入れました]
2017082808.jpg

当方これまで、展示や模型誌の自転車操業のツケで、過去作の建物やアクセサリーを使いまわしてきました。
新押入線には、押入線のパーツを転用しています。

近々、押入線と大師線モジュールに出番がありそうです。
掛け持ちストラクチャー・アクセサリーを戻してやらないといけません。(^^;;;
GMのビルキットとミニカー、京急バスコレを買い足してみました。

ここしばらく、こいつらを使って、各レイアウトの補修整備を行いたいと思います。

 ~ ~ ~

JAM(国際鉄道模型コンベンション)・会津ヨシ!ブースへのご来訪ありがとうございました。
また次回?お会いしましょう。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2017/08/28(月) 01:08:29|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2017JAMレポート3:ナローゲージジャンクション他

JAM(国際鉄道模型コンベンション)レポートの続編、一先ず今回で締めと言うことで。
(もう一回だけ、参戦後記?を追加で書こうかと思いますが)
沢山の刺激をいただいた、NGJ(ナローゲージジャンクション)他のご紹介です。

 ~ ~ NGJより ~~

twitterを中心にお付き合いさせていただいている、うかいさん。
Nマガ・Nマニュアルの橋本真さんにお顔繋ぎいただき、今回初対面。(*^-^*)
そして、うかいさんから、NGJブースで各位をご紹介いただきました。

ネットだけでやり取りしていた方、初めてお話する方。
Nゲージ界とは違った皆さまと会話の機会を得て、興味津々でした。

[栂森鉄道・カバン線]
2017082301.jpg

2017082302.jpg

これまで、何度かネット上でやりとりはありましたが、ついに栂森さんと初対面。
年代的には先輩でいらっしゃいますが、気さくなお人柄で色々とお話が進みます。

このカバン線って、カバンに収まる企画ってことで...押入に収まる押入線と、近い空気を感じます。(笑)
前から、好きなんです。

山の天面がスパッとカットされているでしょう?
これが、カバンに納める秘訣。
レイアウトの断面のみでなく、高さも切り取るこの手法、私も真似したいと思っています。

この、山の上に・・・飲み物かなんか置いてティータイム(バータイム)したら、素敵じゃありませんか?
次の押入線は、この作戦でやろう!!
妄想が広がります。

熟成させたオイルステインで着色したというレイアウト側枠も、実に良い色合い。
インテリア調レイアウト論(笑)で会話が進みます。(^-^)

こちらのNGJの皆さん、レイアウトの枠からして、雰囲気が素晴らしい。
やはり、大人の趣味はこうでなくては、と、思いました。

[桜山軽便鉄道・円形パイク]
2017082306.jpg

2017082307.jpg

TMSで拝見してから、一度お話してみたかった桜山軽便鉄道さん。
このミニパイク、数日で作られたそうですが・・・

木の表現とか、凄くないですか???
根っこ、葉っぱ・・・、見ていると身震いします。
ココナッツファイバー、なる材料を使われているご様子。調査しないと・・・

あぁ、ナローは、情景描写がスケールダイオラマ(AFVとかね)に近いなぁと、改めて感じます。

台座の切株調表現は、木目クッション?を利用されたそうです。
台座と一体でインテリア調の表現、そうそう。大人の趣味はこうでなくては。(再)

うかいさん、栂森さん、桜山軽便さんは、会津ヨシ!ブースにも足を運んでくださいました。
ありがたいやら、恥ずかしいやら。

[宮下洋一さんのナロー]
2017082303.jpg

ジオラマの神様はこちらにも展示されていました。
和風の地鉄電車とは世界感が違いますが、どこか、地面・草の色合いに統一感があるのがステキです。

[その他・名シーンを画像で駆け足で...]
2017082304.jpg

2017082305.jpg

2017082308.jpg

2017082310.jpg

2017082311.jpg

2017082309.jpg

2017082312.jpg

さて、ナローの世界を後にして、情景系で気になった作品をあと3点ほど。

[鉄犬モハモハ主義コンペ]
2017082313.jpg

2017082314.jpg

こちらのブースには多様な展示がありましたが、私は自称情景派なので、チオラマから2作品を。

ブロ友(今回初顔合わせ)の、しるねこさんと、宮下さんの2モジュール並びをパチリ。
隣同士のこのモジュールの一角、実に良い昭和の雰囲気を醸し出していて、見入ってしまいました。
しるねこさんより、押入の電飾を参考にした・・・なんて嬉しいお言葉を。ありがとうございます。

[黒柳鉄道]
2017082319.jpg

2017082320.jpg

真っ黒なシャドーボックスの中に広がる一面の夜景。綺麗です。参りました。

[セメント工場の見える風景]
2017082317.jpg

2017082318.jpg

2017082316.jpg

2017082315.jpg

1/80の小型?レイアウトです。
このスケールで押入線を作るなら、こんなイメージが良いなぁ・・・と、影響されました。(笑)
一つ一つが凄く精密、と言うレイアウトではありませんが、全体の雰囲気が実にソレっぽい。
センス・絵心なのでしょうねぇ。

 ~ ~ ~

まだ他にも、沢山の秀作がありましたが、一先ず私からのレポートとしてはこれでお開き。
いただいた刺激・エッセンスを次作に活かしたいものです。

と言うことで、次回、JAM参加後記を少し書かせていただいて、おじさんの夏の絵日記(笑)を終わりにしたいと思います。
もうしばし、お付き合いください。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2017/08/23(水) 12:40:30|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2017JAMレポート2:木こり鉄道他、知り合い系

昨日で閉幕したJAM(国際鉄道模型コンベンション)、沢山のお客様に会津ヨシ!ブースにご来訪いただき、ありがとうございました。
「ブログをご覧の方は声を掛けてね」のお願い効果か?実際に多くのお声掛けをいただき、嬉しい時間を過ごしました。

さて、閉幕後ではありますが、レポートの続編と洒落込みましょう。
2回目は、木こりさん他、知り合いブースの変化点を中心にご紹介。

[会津ヨシ!に巨匠UCC先生も参戦]
2017082101.jpg

2017082102.jpg

激団サンポール西の巨匠、UCC先生がクリニックで講演とのこと。
講演持ち込み用のモジュール2例について、講演時間外は会津ヨシ!で展示することになりました。

勿論、その内の一つは巷で話題の飛田新地モジュールであります。
会津ヨシ!と激団サンポールのコラボレーションです。(笑)

[木こり鉄道]
2017082103.jpg

2017082104.jpg

2017082105.jpg

2017082106.jpg

2017082107.jpg

2017082108.jpg

今年もご夫妻で参加、新ブロックを含めた新しいアレンジで配置されています。
やっぱり、ここのメルヘン溢れる美しい電飾は素晴らしい。いつもながら、個人的に非常にツボです。(笑)

冒頭画像、パラソル下テーブルのロウソク?がチカチカと光っているのがなんとも魅力的でした。
また、水表現の中に光があるのも、こちらの面目躍如でしょう。

私が押入線シリーズで電飾を多用するようになった一つのきっかけに、木こりさんの存在があります。
リアル路線とは違った魅力が、こちらにはあると思います。
Nマガ等で何度が書いておりますが、私の原点は子供の頃に見たメルクリン=欧州形。
この世界感にググっと来ます。

[鉄っちゃん倶楽部]
2017082109.jpg

2017082110.jpg

安定の水上駅。最近はこのモジュールはお休みでしたから、久しぶりの登場ですね。
ライトアップ効果で夕日・西日的な印象を受けます。ノスタルジー。(笑)

そして、例のポイントブースター&マイコンetc...で、スマホでポイント操作&列車速度制御しようと試みておられました。
パワーパックでなくてスマホで運転。そう言う時代なんだなぁ、と思います。

サンポールのキング拓(エレキ拓)さんがお手伝いでスマホユニットを作っていたようです。
頑張ってください。私は電気は苦手なので、完成したら貰おうかなと思います。(爆)

そして、ポイントの電気仕掛けと言えば...

[た625さん]
2017082111.jpg

最近、ポイントマシンとしてサーボをマイコンで動かす仕掛けに凝っているそうで、展示もそれがメイン。
頑張ってください。私は電気は苦手なので、完成したら貰おうかなと思います。(爆)

と言うことで、第二弾レポートはこの辺で。
次回は、ナローゲージ他の情景編を続けたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2017/08/21(月) 19:16:27|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR