京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KeiMei展 at さかつうギャラリー

芸術の秋・模型の秋。(書き出しは前回・前々回と一緒...爆)
秋の模型遠足・最終章は、DORO☆OFFの帰りに立ち寄った「さかつうギャラリー」で開催の「KeiMei展」です。

イラストレーター西村慶明さんの作品展示で、サブタイトルが「インテリアとしての情景模型」。
をぉ、鉄道模型レイアウト=インテリア・・・と常々ブログに書いている私としては、興味津々です。

コメントで開催情報を教えてくださった、上様Rさん。ありがとうございました。
店主殿より「DORO☆OFFの帰りですか?」とお声掛け...。はい、見透かされております。(笑)

[インテリアとしての鉄道模型]
2017101201.jpg

[水鏡と美しい汚し]
2017101202.jpg

2017101203.jpg

2017101204.jpg

2017101205.jpg

2017101206.jpg

2017101207.jpg

2017101208.jpg

陳腐な表現になってしまいますが・・・
レイアウト枠の美しい木目調、綺麗に反射した水鏡など、なるほどなぁ(確かにインテリアだ...)と感じる作品でした。
ウェザリング・エイジング表現なども、いわゆる「美しい汚し」「化粧」と言う印象で、是非参考にしたいものです。
実に自分好み...お金さえあれば買って帰りたくたる仕上りでした。(爆)

[木箱に収まるそうです]
2017101209.jpg

プロの作品で販売されていますから、その収納も立派でスマート。
ご覧の様に、取っ手付きの木箱にスッポリ収まるそうです。

私は、収納・埃除けもレイアウトの一大テーマだと思っていますので、感心しきり。

 ~ ~ ~

宮下洋一さんの作品展もそうでしたが、こう言った展示をしばしば開催されるさかつうさん。
やはり、自分の目で秀作を眺め、ジオラマ用品を選べるお店は、貴重な存在だと感じます。
最近は街の模型屋がどんどん減っているから・・・
こう言うお店には頑張ってもらいたいなぁ。(って言うなら、もっと買わないといけないですね)(爆)

さて、最近はもっぱら芸術の秋と言うよりは食欲の秋・睡眠の秋?で、ダラけきっています。

軽便祭・DORO☆OFF・KeiMei展と、良い作品を見て充電ばっちり。
そろそろ、工作も頑張らないといけませんね。

などと言いつつ、外出だの運動会だの...10月は予定も多く、工作の秋が掛け声だけで終わらなければ良いのですが。(^^;;
お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2017/10/12(木) 23:49:44|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DORO☆OFF2017見学記・後編

芸術の秋・模型の秋。(書き出しは昨日と一緒...爆)
DORO☆OFF2017見学記・後編と言うことで、ボックスジオラマ系をご紹介します。
ボックスジオラマは、軽便祭で「四噸・倶楽部」さんを拝見してから、より関心を深めています。

[WildRiver荒川直人さん]
2017100802.jpg

2017100803.jpg

2017100801.jpg

ジオラマで有名なプロモデラーさんの作品です。
覗き込んだ時の雰囲気が素晴らしいですね。

[SOLさん]
2017100804.jpg

2017100805.jpg

2017100806.jpg

2017100807.jpg

2017100808.jpg

2017100809.jpg

2017100810.jpg

2017100811.jpg

こちらも、ボックスジオラマで著名な方の作品。
覗き込むと、激中の場面が見事に再現されています。
真っ暗な中の電飾は、特に映えますね・・・

[昨年の千葉しぼりで拝見したアルカディアの方が・・・]
2017100812.jpg

2017100813.jpg

2017100814.jpg

お名前は存じ上げませんが、アルカディアと並ぶ新作の照明が凄い。
ボックスの照明と、船の塗装?が同じように光るのです。画像でお分かりになりますかどうか。
全体のオレンジ部分はどのようにカットしたのか、クリアパーツなのか・・・??

 ~ ~ ~

当方、自称情景派と言っておりますので、やはり、ジオラマ系を中心に拝見してきました。
グっと来る作品は、作品の展示の仕方そのものにも、工夫が多いなぁと痛感した次第です。
ボックスジオラマは、その最たるものではないかと思います。

2度に渡る鉄道以外の模型レポート。
アクセスカウンターも伸びませんが、その中で最後までご覧いただいた方にはお礼申し上げます。<(_ _)>

さて、良い作品を拝見して気力アップ、自分も工作机に向かわねばなりますまい。
食欲の秋・実りの秋。されど財布は既に冬。(またかい)
お後がよろしいようで。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/09(月) 00:21:25|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DORO☆OFF2017見学記・前編

芸術の秋・模型の秋。(笑)
本ブログテーマ・私の模型趣味は鉄道(京急)が主戦場でありますが...
例年10月頃に開催されるプラモデル展示会のDORO☆OFFは、欠かさず見学に出向いています。

違うカテゴリーの作品を拝見すると新たな発見アリ。
幼馴染の地元模型友と、浅草橋の東商センターまで、秋の遠足と洒落込みました。

[松本州平先生の作品]
2017100701.jpg

2017100702.jpg

2017100703.jpg

2017100704.jpg

今回の訪問のメインターゲットと言って良い、憧れの州平先生の作品です。
twitter等でも拝見していましたが、透明粘土による動きのある水面と、いつもながらのリアルな塗装は圧巻。

小学生時代からのファンですから、作品を肉眼で拝見すると...心は30年前に戻ります。(笑)

[スターウォーズ系の作品が沢山]
2017100705.jpg

2017100706.jpg

2017100707.jpg

2017100708.jpg

2017100709.jpg

バンダイによるキット化の影響も多いのでしょう。
沢山の模型誌作例等が展示されていました。
同じ機種をモデルにしても、演出やポイントが異なるのが面白いところです。

最後の一枚、磁気浮遊?ギミックで浮かび上がり、回転していました。
世の中、凄いモノがあるんですねぇ・・・。鉄道模型以外のジャンルにも、目を広げる必要があります。

さて、スターウォーズ全盛?の模型界ですが・・・
あぁ、我がスタートレックにも春が来ないかなぁ。。。私はトレッキーであります。(笑)

[金属感が美しいギャラクティカ]
2017100710.jpg

2017100711.jpg

リアルメタル?かと思う鈍い輝きの塗装に関心しました。
最近、鉄道模型でもアルミとステンレスの違い等を塗装で再現される方が多い様に思いますが、
優れた塗料等が豊富になり、表現に幅が広がっていますね。

[美しい電飾]
2017100712.jpg

2017100713.jpg

2017100714.jpg

後の2枚、アンドロメダは、拡散波動砲の発行ギミックが仕込まれていました。
やはり、動きのある電飾には目が行きます。

[千葉しぼりで拝見した作品も...]
2017100715.jpg

昨年、千葉しぼり展示会で拝見した作品に再会することが出来ました。
空の背景画があると、世界感が広がります。

をっと・・・
画像が15枚を超えて重くなってきましたので、後編に持ち越します。

このイベント、10/8(日)も開催されています。首都圏の模型愛好各位は、ご覧になってはいかがでしょう?

ドロオフ・香港ミニチュア展・さかつうの西村慶明さん展。
頑張れば、10/8(日)ならハシゴ出来そうですよ??(笑)

お後がよろしいようで。 To Be Continued...
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/08(日) 00:22:12|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR