京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

次期ミニレイアウト構想・妄想

季節はすっかり冬。冬眠中の押入工房であります。(^^;;

最近の模型活動と言えば、

・KATO京急2100・・・分解して仕掛(^^;;
・新押入線ビル・・・GMキットを途中までで仕掛
・よっちゃんさんからのレーザーカット支援物資・・・眺めて満足

と言う体たらく。(爆)

こんな時には新しい作品のイメージトレーニング等すると、テンションが回復するものです。(謎)
と言うことで、次作妄想等を少々。

[ここが作りたい:日ノ出町-戸部間の掘割(Googleさんより拝借)]
2017112001.jpg

2017112002.jpg

2017112003.jpg

湘南電気鉄道と京浜電気鉄道を結ぶ難工事の末、急カーブが連なるこの区域は、
カーブ・掘割・橋梁が続く、模型的に楽しい区間です。

思えば、私は掘割の地形が好きな様で・・・
大師線モジュールも掘割区間ですね。(^^;;

半地下的な場所から急に顔を出す電車に、理屈なく惹かれます。

この掘割区間、両サイドがトンネルに潜りますので、私のミニレイアウトシリーズに共通する、

・両サイドの急カーブをトンネルに隠す

作戦に好適な場所です。

過去2作の押入線シリーズと異なり、駅を作らないとすれば・・・
大きさも、900×600より、一回り小さくすることも可能でしょう。

地表部は、カバン線をお手本に、上手く平面・インテリアテーブル風に仕上げれば・・・
ティータイムに好適なインテリア風に仕上がるかもしれません。
そう言えば、会津ヨシさんの旧作にも、掘割風地形の秀作がありました。

[カバン線的な仕上げがしたいな]
2017100222.jpg

[会津ヨシ!さんの掘割地形]
DSC_4288.jpg

軽量なスタイロフォーム主体で作れば、運搬・展示も楽かもしれません。

 ~ ~ ~

実工作が伴わない妄想ネタで恐縮です。
年末年始の連休に、こんな工作も出来たら楽しいだろうなと、妄想を広げて過ごしたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行





  1. 2017/11/20(月) 13:00:00|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KATO 京急2100形特別企画品増備

今月2回目の投稿と言う体たらく。押入工房は早めの冬眠であります。(爆)

そんな折、拙作が先日掲載となった「京急電鉄完全ガイド」をまったり眺めていたら...
「やっぱKATOの2100形はカッコええなぁ」
「新押入線専用に、8連をもう一本追加したいなぁ」
などと散財の虫がムクムクと。(爆)

都内某有名店で、再生産が期待できない特別企画品の在庫を見つけ、気づくとお持ち帰りしておりました。(笑)

[またまた、KATO2100形増備]
2017111401.jpg

これで、当線のKATO2100形は36両体制となりました。

押入線用(ウェザリング・室内灯装備)
 4連 標準色(基本セットのみ)
 8連 特別企画品(4両のみ利用)

新押入線用(素ノーマル)
 8連 標準色(基本+増結セット)
 8連 ブルースカイ
 8連 特別企画品 ※ 今回入線!!

新押入線は、一応、フル編成が走らせられる900*600のレイアウトと言うのがキャッチコピー。(ホントか?)
ですから、8連で遊ぼうと言う魂胆です。
これで赤の8連が2本体制になりましたので、赤同士のすれ違いで遊べます。

わざわざ増備せずとも、押入線と兼用しても良いのですが...
一度、4連でウェザリングを仕上げてしまうと、同じトーンで中間4連を仕上げるって難しいんですよね。(爆)

ですから、1両毎に塗り上げても同じトーンで編成を仕上げる酒J師匠には、いつも感心しまくりです。

 ~ ~ ~

さて、最近の私は、Nゲージを購入する際に、あまり細かく検品しないことにしています。
お店の人が出してくれたら、その品とご縁があったと言う風に考えています。
だって、老眼で、店頭じゃ品物が良く見えないしね。(爆)
で、持ち帰って見て、ちょっとした擦り傷なんかが見つかったりするとテンションが下がる訳です。(笑)

今回も、残念ながら1両、白帯部に赤の擦り傷(白塗膜の上に赤が擦れている)を見つけました。
拭いても落ちないので、
2000番ペーパー → コンパウンドで磨いたら、赤は落ちましたが不自然に艶が出てしまいました。(;_;)
頭に血が上っていたので、赤の擦り傷の画像はありません。(爆)

・・・こ ん な と き は・・・
慌てず騒がず、押入ファインテック、久々の出動。

[分かりにくい画像ですが、修正の図]
2017111402.jpg

2017111403.jpg

不自然に艶が出た白帯部を残してマスクし、エアブラシで艶調整を試みました。
窓パーツも外しにくいので、分解せずにマスクで済ませました。

この製品、塗装は綺麗な完全艶有に見えますが、赤より白の方が艶が弱い様に見えます。
ツルツル鏡面ではありません。

クレオスの半艶クリアーに艶有クリアーを足した7分艶クリアー?を、ツルツルにならないように吹いてみました。
バッチリ成功!!

私の老眼では、Hazukiルーペを掛けても分からなくなりました。
と言うことで一件落着。

 ~ ~ ~

久々に色を塗って思いましたが、筆でもエアブラシでも、色を塗るって面白いですね。
子供の頃のお絵かき・塗り絵を思い出すからかもしれません。

さて、少しテンションが回復したので、
新押入線で遊べるように、気持ちばかりの整備をしたいと思います。
ウェザリングするか、とりあえず室内灯&ステッカーだけで遊ぶかは、ちょっと考えて進めたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末<(_ _)>

追伸:
 我が家にネコがやって来ました。私が欲しがったんじゃないんですけどね。
 私以外の3人の意見に従います。(笑)
 老いては子に従え?ってね。(^^;;

2017111404.jpg

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/11/14(火) 01:11:08|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーリアル鉄道情景3

お陰様で前回投稿の「京急電鉄完全ガイド」については、SNS等で掲載祝いのお声を沢山いただきました。

ありがたいなぁ...なんて思っていると、掲載と言うのも続くときには続くもの。
ネコパブリッシング刊「スーパーリアル鉄道情景3」にも、激団サンポールとして紹介いただくことになりました。
画像中心・作品集の様相で、毎度お馴染み「会津ヨシ!」さんや、鉄っちゃん倶楽部のお仲間「クロタカ」さんもご一緒です。

[スーパーリアル鉄道情景 Vol.3 (NEKO MOOK)]
2017110201.jpg

[あら、表紙にも"港町カーブ"の文字が踊ります]
2017110202.jpg

[UCC大先生の、飛田新地からサンポール紹介がスタート]
2017110203.jpg

[流石スタジオ撮り、拙作も綺麗に写ってます]
2017110204.jpg

サンポールは駅コンペ作品中心ですが、駅が今一歩未完成(笑)の私や1500masaさんは、
旧作をご紹介いただいています。(私は大師線・港町カーブになりました)

サンポール以外にも、常高寺駅や阪急梅田など情景派の素晴らしい記事が綺麗な画像で沢山。
1人のレイアウトファンとして、じっくり拝見したいと思います。

 ~ ~ ~

今年も残すところあと2ヶ月。振り返れば、模型誌に4回ページをいただきました。(イベント紹介チラ載りは除く)
中でも、Nゲージファインマニュアル3京急電鉄完全ガイドは、これまでにない経験で感慨もひとしおです。

twitterでもつぶやきましたが、趣味の世界は狭いモノ。
人のご縁が、本当に大切だなと痛感します。

スーパーリアル鉄道情景の編集後記を拝見すると、前号は2013年刊とのこと。
私がサンポールに入ったのが、2013年の夏。
UCCさん・ボシさん・1500masaさんとの、蕨鉄道での夜から全ては始まりました。
あの晩「サンポールに入る~」と即答しなかったら、今の状況は遠かったのでしょう。

それから4年、実に趣味の世界が広がったなと思います。UCCさんの家に足を向けて眠れません。(笑)
せっかく広がったご縁ですから、恥をかかない様に新作も作りつつ(爆)、
新たな繋がりを、広げて行ければと思います。

最近は、1/80やナローの皆さんとの交流も出来始めました。
押入線は、今後どの方向に進むのか。
ブログをご覧いただいている各位には、生暖かく?ご声援いただければ幸いです。

 ~ ~ ~

最後に一言。
「京急電鉄完全ガイド」と「スーパーリアル鉄道情景3」、見てね~(笑)
あと、「Nゲージファインマニュアル3」もね。(爆)

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/11/04(土) 01:12:19|
  2. 模型誌掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR