京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新押入線:川縁ビル建替え・その1

11月のブログ更新は今回で4回目。停滞期です。(^^;;

周囲を見渡せば、建築模型みたいな凄モノを頑張っているこんな人あんな人が居ますから...
とりあえず、自分もリハビリでもしてみようかと。建物工作と洒落込みます。
2ヶ月ぶりに新押入線のビル改築を。

[新押入線、川縁のビルを建て替えます(再掲)]
2017092405.jpg

(在りし日のビル(笑))
2017092406.jpg

GMのビジネスビルを活用しようと思いましたが、パーツ精度がイマイチでテンションが下がったのは前回投稿通り。(^^;;
もう少しこのキットで頑張ろうかな、と思いましたが、面倒くさくなりました。(爆)

手持ち材料での自作に切り替えます。
エバーグリーンの3.2mmタイル材から切り出し...

[壁を切り出します(画像右はGMのビジネスビル)]
2017112701.jpg

エバーグリーンの切り出しはフリーハンドです。
カッターの刃をタイル目地に添わして軽く撫で、ポキっと折ればカット終了。
窓は切りぬくと大変なんで、4辺をバラバラにカットしてしまう押入線標準工法。

カット後に、再度「口」状に接着して窓を表現します。
コツとしては...
再度接合するカット面は、綺麗にヤスリ掛け等しない切りっぱなしで接着すること。

例えて言えば、
骨折も添え木してくっ付ければ綺麗に直ると思いますが(?)、同じ理屈です。
切れた断面同士を継ぐのがポイント。

なので、一見サイズが同じカット部材も、番号を振ってカットした場所に戻します。
流し込み接着剤で継げば、継ぎ目もほぼ分かりません。

[正面の壁と土台のカットが出来ました]
2017112702.jpg

土台は、現場の地形に合わせた変形四角形です。
Googleマップなどで見ると、ビルは四角四面というのは少ないですね。
地形に合わせたストラクチャーは、カスタム感が漂います。(笑)

やっぱ、ビルは自作が楽で良いかも。そんな風に思いました。

 ~ ~ ~

さて、壁を一枚切り出すとテンションも上がろうと言うもの。
これからしばし、夕飯後のプチ工作でビルを仕上げて行きたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

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  1. 2017/11/27(月) 12:13:29|
  2. 新押入線
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次期ミニレイアウト構想・妄想

季節はすっかり冬。冬眠中の押入工房であります。(^^;;

最近の模型活動と言えば、

・KATO京急2100・・・分解して仕掛(^^;;
・新押入線ビル・・・GMキットを途中までで仕掛
・よっちゃんさんからのレーザーカット支援物資・・・眺めて満足

と言う体たらく。(爆)

こんな時には新しい作品のイメージトレーニング等すると、テンションが回復するものです。(謎)
と言うことで、次作妄想等を少々。

[ここが作りたい:日ノ出町-戸部間の掘割(Googleさんより拝借)]
2017112001.jpg

2017112002.jpg

2017112003.jpg

湘南電気鉄道と京浜電気鉄道を結ぶ難工事の末、急カーブが連なるこの区域は、
カーブ・掘割・橋梁が続く、模型的に楽しい区間です。

思えば、私は掘割の地形が好きな様で・・・
大師線モジュールも掘割区間ですね。(^^;;

半地下的な場所から急に顔を出す電車に、理屈なく惹かれます。

この掘割区間、両サイドがトンネルに潜りますので、私のミニレイアウトシリーズに共通する、

・両サイドの急カーブをトンネルに隠す

作戦に好適な場所です。

過去2作の押入線シリーズと異なり、駅を作らないとすれば・・・
大きさも、900×600より、一回り小さくすることも可能でしょう。

地表部は、カバン線をお手本に、上手く平面・インテリアテーブル風に仕上げれば・・・
ティータイムに好適なインテリア風に仕上がるかもしれません。
そう言えば、会津ヨシさんの旧作にも、掘割風地形の秀作がありました。

[カバン線的な仕上げがしたいな]
2017100222.jpg

[会津ヨシ!さんの掘割地形]
DSC_4288.jpg

軽量なスタイロフォーム主体で作れば、運搬・展示も楽かもしれません。

 ~ ~ ~

実工作が伴わない妄想ネタで恐縮です。
年末年始の連休に、こんな工作も出来たら楽しいだろうなと、妄想を広げて過ごしたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

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  1. 2017/11/20(月) 13:00:00|
  2. 雑記その他
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KATO 京急2100形特別企画品増備

今月2回目の投稿と言う体たらく。押入工房は早めの冬眠であります。(爆)

そんな折、拙作が先日掲載となった「京急電鉄完全ガイド」をまったり眺めていたら...
「やっぱKATOの2100形はカッコええなぁ」
「新押入線専用に、8連をもう一本追加したいなぁ」
などと散財の虫がムクムクと。(爆)

都内某有名店で、再生産が期待できない特別企画品の在庫を見つけ、気づくとお持ち帰りしておりました。(笑)

[またまた、KATO2100形増備]
2017111401.jpg

これで、当線のKATO2100形は36両体制となりました。

押入線用(ウェザリング・室内灯装備)
 4連 標準色(基本セットのみ)
 8連 特別企画品(4両のみ利用)

新押入線用(素ノーマル)
 8連 標準色(基本+増結セット)
 8連 ブルースカイ
 8連 特別企画品 ※ 今回入線!!

新押入線は、一応、フル編成が走らせられる900*600のレイアウトと言うのがキャッチコピー。(ホントか?)
ですから、8連で遊ぼうと言う魂胆です。
これで赤の8連が2本体制になりましたので、赤同士のすれ違いで遊べます。

わざわざ増備せずとも、押入線と兼用しても良いのですが...
一度、4連でウェザリングを仕上げてしまうと、同じトーンで中間4連を仕上げるって難しいんですよね。(爆)

ですから、1両毎に塗り上げても同じトーンで編成を仕上げる酒J師匠には、いつも感心しまくりです。

 ~ ~ ~

さて、最近の私は、Nゲージを購入する際に、あまり細かく検品しないことにしています。
お店の人が出してくれたら、その品とご縁があったと言う風に考えています。
だって、老眼で、店頭じゃ品物が良く見えないしね。(爆)
で、持ち帰って見て、ちょっとした擦り傷なんかが見つかったりするとテンションが下がる訳です。(笑)

今回も、残念ながら1両、白帯部に赤の擦り傷(白塗膜の上に赤が擦れている)を見つけました。
拭いても落ちないので、
2000番ペーパー → コンパウンドで磨いたら、赤は落ちましたが不自然に艶が出てしまいました。(;_;)
頭に血が上っていたので、赤の擦り傷の画像はありません。(爆)

・・・こ ん な と き は・・・
慌てず騒がず、押入ファインテック、久々の出動。

[分かりにくい画像ですが、修正の図]
2017111402.jpg

2017111403.jpg

不自然に艶が出た白帯部を残してマスクし、エアブラシで艶調整を試みました。
窓パーツも外しにくいので、分解せずにマスクで済ませました。

この製品、塗装は綺麗な完全艶有に見えますが、赤より白の方が艶が弱い様に見えます。
ツルツル鏡面ではありません。

クレオスの半艶クリアーに艶有クリアーを足した7分艶クリアー?を、ツルツルにならないように吹いてみました。
バッチリ成功!!

私の老眼では、Hazukiルーペを掛けても分からなくなりました。
と言うことで一件落着。

 ~ ~ ~

久々に色を塗って思いましたが、筆でもエアブラシでも、色を塗るって面白いですね。
子供の頃のお絵かき・塗り絵を思い出すからかもしれません。

さて、少しテンションが回復したので、
新押入線で遊べるように、気持ちばかりの整備をしたいと思います。
ウェザリングするか、とりあえず室内灯&ステッカーだけで遊ぶかは、ちょっと考えて進めたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末<(_ _)>

追伸:
 我が家にネコがやって来ました。私が欲しがったんじゃないんですけどね。
 私以外の3人の意見に従います。(笑)
 老いては子に従え?ってね。(^^;;

2017111404.jpg

[おまけ・押入線メイキング動画]

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  1. 2017/11/14(火) 01:11:08|
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Author:卓
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レイアウトを楽しんでいます
Twitter@takusama2100

【模型誌掲載歴】
 京急電鉄完全ガイド
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カウンター(20110519より)

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