京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビル建設:その4(外壁工事:お化粧開始)

FC2に引越して、初めての工作記事です。
まだ、ブログの使い勝手が良く分からないのですが、ボチボチ進めて参りましょう。

工作中の駅ビル。
前回記事で、ようやく壁は揃いました。

本来ならば、まだ作成していない床や、屋上エントランスなどを造った方が良いのでしょうが・・・
外壁の飾り付けをして、雰囲気を見たくなってきました。

こういういい加減な順番で工作するのが、日曜モデラーたる所以でしょうか。(^^;;

何はともあれ、外壁のディテール表現を進めます。

色はまだ決めていませんが、タイル地っぽい表現にすることとしました。
タイル地って、一つ一つのタイルの目地は勿論、大きなパネル状の目地?みたいのが有ると思います。
それを表現したくて・・・
こんな風になりました。

[押入駅、外壁装飾始動♪]
DSC_1196.jpg

[アップでもう一枚]
DSC_1202.jpg

エバーグリーンの 1.6mm 角タイル材を切り出し、目地として、0.5×0.75 のプラ棒を挟みます。
タイル材は、厚みが 1mm ですから、0.25mm 表面から凹む訳です。目地の隙間が 0.5mm になる計算です。

オーバーにならず、凹み具合は良いようです。

・・・

と、ここまで進めて、こりゃー面倒だと気がつきました。
べたっと壁一面に貼るのでなくて、細切れにして造るので、日が暮れます。(^^;;
ちょっと手を抜くデザインを考えないといけないかも。。。

でも、見た感じは、既製品の建物とそん色ないような気がして、ちょっと嬉しくなりました。

 ~~~

明日ももう一日休みですから、もう少し、壁造りを進めてみます。

FC2ブログも、レイアウトなどが色々変更できて面白いので、これも少し遊ぶかもしれません。
本業の工作を進めないと、記事のネタが出来ませんが。(爆)

- - - - -
ブログリンク集・ランキングサイトなるものに登録してみました。
よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、2~5位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
こちらもおかげ様で、鉄道模型レイアウトの、2~5位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V
  1. 2012/10/21(日) 02:55:06|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<駅ビル建設:その5(外壁工事続き、こりゃ先が長い...) | ホーム | 押入線ブログ-The Next Generation>>

コメント

秋の夜長

こんにちは、駅ビル進んでますね。ブログ引越しもお疲れさまでした。…相変わらずの拘り具合、とても真似は出来ません…でも壁面工作を始める気持ちは良く分かります。"這えば立て、立てば喋れ"、次はどうなるのでしょうか、楽しみです。
  1. 2012/10/21(日) 06:13:40 |
  2. URL |
  3. 千早 #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

頑張ってますね。

タイル貼りもいい感じに進みましたね(*^_^*)
アルミサッシの窓枠分下げてタイル貼る所など観察力が凄いです。
私は走行派ですので本格的なレイアウト作りは無理かもしれませんね。今日一日製作楽しんで下さい(*^_^*)
  1. 2012/10/21(日) 06:56:19 |
  2. URL |
  3. Popeye #y2nXUWz2
  4. [ 編集 ]

さすがの一言!

おはようございます!
毎度毎度、芸が細かいですね!
素晴らしいです!
目地表現にプラ棒なんて、私はめんどくさがりなんで
やりません(汗
私も現在、土手部分の線路固定及びバラスト散布作業に取り掛かっています。
お互い、今日一日頑張りましょう♪
  1. 2012/10/21(日) 08:36:27 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #nyToUXdg
  4. [ 編集 ]

Re:秋の夜長

千早さん FC2にもご来訪いただきありがとうございます!!
ブログ引越しはエイヤっと行いましたが、骨が折れました。
ただ、FC2はデザイン等を色々と自分でカスタマイズできると分かって、配置や見た目を変えることを、楽しんでやっています。

ビル外壁、お褒めいただきありがとうございます。
目に見えた変化が欲しく、床などではなく、外壁を先に始めました。
千早さんのように、継続的に全貌が分かる工作を進められる方は、尊敬します。
今日は、先ほど買い物に出て、午後の予定が無いので、昼食後にでも工作しようと思っています。
  1. 2012/10/21(日) 11:53:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

Re:頑張ってますね。

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
観察と言っていただけると恐縮です。
子供の頃から、車窓の景色などを「ジト~」っと見入っているのが好きで、細かいことが気になってしまいます。(^^;;
良いのだか悪いのだか・・・
ま、これは自分の良い点だと思って、この調子で続けて行きます。(^^;;
Popeyeさんの食卓レイアウト、とても雰囲気が良いですから、固定レイアウトも作成されたら、とても良い感じだと思いますが・・・(悪魔のささやき)
  1. 2012/10/21(日) 11:58:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

Re:さすがの一言!

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。
流石と言っていただけると照れてしまいますが、嬉しいです。(*^-^*)V

私も正直なところ面倒なんですが、でも、工作が進むとカッコよくなるかな~と、先を妄想してニヤついては、手を動かしています。
傍から見たら、怪しい親父ですね。(爆)

ちょっとご無沙汰してしまいましたので、後ほど、京急1049編成さんのレイアウトも拝見に伺います♪
  1. 2012/10/21(日) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

お引越しおめでとう御座います 上手く行っているようで何よりです 来てみての様子がかわってしまったので あたふたとしてしまい どうやってこめんとするの?って色々いじくっていました(^^;
まるで市販されている いや それ以上の出来栄えに興奮気味です これは手が掛かりますね~消化した時間のわりに目に見えた進捗がないように見える苦痛な時間かと思いますが この出来栄えでしたらもう完成時の容姿が目に浮かんでくるようではありませんか あとは塗装にウェザリング まだまだ先が長いですね~
  1. 2012/10/21(日) 12:14:38 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

トータンさんへ

トータンさん 新ブログへもご来訪ありがとうございます!!
たった今、偶然?ネット徘徊していて、トータンさんのブログにコメントさせていただいたところでした。
ニヤミス・ニヤミス。

実は、今回のお引越し企画で、旧ブログにちょっと記事を書いて、新ブログにリンクするの、トータンさんの芸の真似です。<(_ _)>
良いアイデアだなーって、思っていたのです。
まさか、こんなに早く、真似する時期が来るとは思いませんでしたが・・・

駅ビル、市販品の様だと言っていただけて、とても嬉しいです。
自作すると安っぽくなることが多々ありますから、良く出来た既製品より見劣りしてしまいます。
これだけは、なんとしても避けたいと思っていましたので、こう言っていただけると、とても安心します。

時間はかかりますが、なんとか質を落とさないように、もうちょっと進めてみますね~♪
  1. 2012/10/21(日) 12:47:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

初訪問

新ブログ移転後の初訪問になります。
こちらはず~とヤブログのままですが・・・・。

いよいよ壁面工事着工ですか。目地表現も手抜きなく。
現代の建造物は平板なデザインが多く、タイルなどのサイディング材やガラスサッシがデザインの肝になっていますからね。
目地表現は大変面倒な作業みたいですが、塗装後間違いなくその労苦が報われると思います。グレーかこげ茶の薄めたエナメル塗料を塗ってふき取りした後がすごいことになるかも?
  1. 2012/10/21(日) 15:43:08 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

お引越ししたんですね

こんにちは、志木鉄道です。
こちらのブログにお引越しされたんですね。

駅ビルの外壁工事が始まってどうなっていくかこれからが楽しみです。
頑張ってください。
ちょくちょく覗きに来たいと思います。
  1. 2012/10/21(日) 16:01:52 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re:初訪問

凡人オヤマダさん 新ブログへの来訪ありがとうございます!!

そうですね。ビルは、サッシや壁面デザインがリアル感を演出する肝かと思います。
目地のエナメルウォッシング...。はい、私も楽しみです。
これだけを楽しみに、今の苦行を続けています。(^^;;
  1. 2012/10/21(日) 18:42:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

Re:お引越ししたんですね!

志木鉄道さん 新ブログへの来訪、ありがとうございます!!
外壁、いつにも増して超地味なブログ映えしない記事ですが、ご覧いただけますと幸いです。(喜びます♪)
今後ともよろしくお願いします♪
  1. 2012/10/21(日) 18:45:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

巨匠到来!!

こんにちは^^
コンマ数ミリの世界!! 私には気の遠い話になってしまいます。さすが芸術家を自称するだけのことはありますね。 塗装しなくても十分きれいに見えてしまうのは私だけ?(笑) 
ジオラマの作成に一点の妥協を許さないその姿勢に、ただただ見とれてしまうばかりです^^
  1. 2012/10/22(月) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re:巨匠到来!!

mitoona3さん 連コメありがとうございます!
巨匠?
いやはや本当に照れますね。嬉しいやら恥ずかしいやら。
巨匠って、世を去ってから評価されることが多いと思うので・・・
私は、元気なうちに評価されるように頑張ります。(爆)

人間の五感って敏感なもので、不思議なことに、コンマミリの世界も、雰囲気で察知したりするものです。
とはいえ、完全には手が追いつかないので、妥協の線が難しい。。。(^^;;
老眼前に、なんとか、やれるだけやってみたいと思います。
老眼カウントダウン、あと幾つ・・・(爆)

見とれられるビューチフルな作品を造らねば♪
  1. 2012/10/23(火) 02:05:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/146-b80a1c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR