京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビル建設:その5(外壁工事続き、こりゃ先が長い...)

こんばんは。
今週も、週末はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
小学生ではありませんが、日曜の夜は悲しいですね~(爆)

さて、この日曜の午後は、先日に引続き、外壁の飾り付けを行いました。

午後、フルに自由時間だったのに、成果はたったこれだけ。
いやはや、手が遅いですね~。先が思いやられます。。。

[とりあえず、2面ばかしタイル模様が増えました]
DSC_1206.jpg

[正面からもう一枚♪]
DSC_1215.jpg


全部の面が同じ模様ではつまらないし、それに・・・
あたかも、計画的にタイルを敷き詰めたようにするには、
窓間などは、タイル間隔が半端にならないように(半端なサイズのタイルがあまり存在しないように)、タイルのサイズを合わせてカットするのに知恵を要しています。

タイルの切れ目位置が良くなる様に、窓の位置を移動・調整したりしています。
我ながら、アホラシイ手間の掛けかたです。

駅ビル本体の目の細かいタイルに対して、橋上部は、やや大きめのタイルに変えてみました。
その他、部分的に、タイルサイズを変えて、デザイナーズちっくに。(爆)

ま、今のところはボチボチカッコよくなってきているのではと思うのですが・・・
なんと言っても、まだ、手前から見た側面すら、半分くらいしか終わっていないのですから、死角になる裏面は、
・楽で
・見栄えする
デザインを考えて、手抜きをしないといつまでたっても完成しないかもしれません。(^^;;
線路際のバラスト留め、来る日も来る日も設置しても、終わらなかった日のデジャブを見るようです。

ん~
11月中には、駅ビルは完成したいですね。(随分遅い目標だ・・・)

今週も帰宅が遅そうです。
平日、一回くらいは工作できるといいけどなぁ。

では、皆さま、ごきげんよう。今週も頑張りましょう。(^-^)/~~~~ (_ _)ZZZzzzz

- - - - -
ブログリンク集・ランキングサイトなるものに登録してみました。
よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、2~5位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
こちらもおかげ様で、鉄道模型レイアウトの、1~5位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V




  1. 2012/10/22(月) 01:21:23|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<駅ビル建設:その6(地味に前進、今後の計画etc...) | ホーム | 駅ビル建設:その4(外壁工事:お化粧開始)>>

コメント

進みましたね

タイル貼りも2面まで綺麗に仕上がりましたね
ビルを建てるとなると羽柴秀吉みたいに3日城とは行きませんよ(*^_^*)

日本ブログ村 鉄道模型レイアウト部門で、常に3位以内見事ですね。
やはり職人技レベルの作品ですので皆さん楽しみにしてると思います

今回の駅舎に駅ビルもタイル貼り後の色も何色に成るのかワクワクしてます(*^_^*)
お仕事も大変ですが頑張って下さい
  1. 2012/10/22(月) 08:05:59 |
  2. URL |
  3. popeye #y2nXUWz2
  4. [ 編集 ]

許しません!!

手抜きは許しませんよ~!!(笑)
タイルの大きさを変えると、増築した建物みたいにならないかと心配になってしまったり。 そこは巨匠が考えて施工しているんだから大丈夫だとは思いますがね^^ 
私は今から屋上の看板を楽しみにしていたり・・・気が早いですね^^;
  1. 2012/10/22(月) 15:00:15 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

進んでますね

こんばんは(^・^)
2面までしか・・・と書いてありますが、進んでますね。
写真を見ると、キレイに貼れているので時間は掛りそうですが出来上がりが楽しみです。♪
焦らずコツコツ行きましょう!

私もそろそろペーパー建物組立てないと・・・(^_^;)
  1. 2012/10/22(月) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

それでも、進捗が見えますよ~ 良し良しでしょう~
殆どの建物は表側に重点を置いて 裏側は意外と簡単に作って有るんですよ~ 例の東京駅も正面の反対側 そう、ホーム側には コンクリートそのままの部分があったような・・・・・・気のせいかな? それでもビルの殆どは 表と裏にタイルを施した建物見たこと無いような気がします(^^;
  1. 2012/10/22(月) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. トータン #B7LhYHcc
  4. [ 編集 ]

Re:進みましたね

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
やはり、3日城...いや、1夜城、一夜漬けは無理ですかね~(^^;;

私の場合、3日どころか、ビル一つに3ヶ月かかってしまいそうなところが困りモノです。(^^;;
なんとか、ボチボチと進めて行きたいと思います。

ブログランキングですが、皆さまのおかげで、良い順位をキープできているようです。
モチベーションアップにつながります。
職人技なんて、滅相もありませんが、細かいことを気にする性分ですので、納得と行くまで作ってみたいと思っています。今後もよろしくお願いします!!

ビルの色は...毎日の通勤電車で悩み中です。乞うご期待。(笑)
  1. 2012/10/23(火) 01:55:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

Re:許しません!!

mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
手抜き、許して~ (~_~;;
タイル貼り中々の苦行で、精神鍛錬の場になってきました。(爆)

タイルサイズの変更は、おっしゃるとおり、ちょっと危険な賭けなんですよね。
ただ、お手本にした永福町のタイルも、何種類かの組み合わせに見えるし、
あと、タイルサイズを変えると、寸法の微調整ができるので(爆)、便宜上、使い分けています。
塗装がキモですかね~

巨匠? 嬉しい~。
けど、実際のところは、精々、街の洋食屋の巨匠レベル?です。(笑)

看板は...
誘致委員会のデモを恐れて言えずにいますが、やっぱ京急の駅ビルはWingかなぁ。(爆)
  1. 2012/10/23(火) 01:56:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

Re:進んでますね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
2面進んで、まだ先が...、ルービックキューブを思い起こさせます。(旧っ)
焦らずコツコツって中々難しいですね。
元来、どちらかと言うと、せっかちな下町?親父なので、サクサクと片付けたい気持ちに手が追いつかず、ジレンマを感じています。(^^;;

志木鉄道さんのストラクチャー工作も楽しみにしています。
また、参考にさせてください。
  1. 2012/10/23(火) 01:58:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございまず。
なるほど、確かに、全部の面にタイルがあるって珍しいかもしれないですね。
今朝の通勤の道でも、歩きながらキョロキョロと観察してしまいました。
挙動不審な中年です。(爆)

どちらかと言うと、私が運転席から見る側が駅の裏手で、
私から見えない側が、駅前ロータリーですから、裏手の手を抜く=いつも見える側が手抜きになる。の図式が困りモノ。(^^;;

私から見えない側について、お洒落で、サクっと進む方法を考えるか、
思い切って、地道にタイルを貼り続けるか、もう少し模索してみます。
  1. 2012/10/23(火) 01:59:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #VwKWodlY
  4. [ 編集 ]

重厚さが出てきている

タイル貼りの効果がてきめんに出てきていますね。かなり質感の高い駅ビルになりそうです。

これはトータンさんもおっしゃられていますが、ビルを観察すると人目につく表玄関口は凝ったサイディングが施されていますが、裏側に回ると無地の壁面だったということが多くあります。本物のビルもタイル貼りにすると建設コストが上がってしまいますので一部に留めているようです。
背面はスジ彫りした板のみにするというのも有りでしょう。

かえってその方がメリハリがつくかも知れません。
  1. 2012/10/23(火) 02:36:14 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re:重厚さが出てきている

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

今日の通勤行き帰りも・・・
ビルばかり見ていました。(笑)
確かに、まったく目に触れない面は、あっさりしていますね。

私の駅ビル、私からも、街の住人からも?見えない裏面があるので、この面はあっさりしようかと思います。

ただ、私から見えないと言うことは・・・作者の私に変化が見えないからツマラナイと言うことで・・・(笑)
もう一面くらい、考えないといけないかもしれません。
  1. 2012/10/24(水) 02:04:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #pN0/DeqM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/147-7dc05051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR