京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビル建設:その9(壁貼り完了♪)

昨日はブログアップせずに眠ってしまいましたので、一日遅れの週末工作ご報告。

ようやく、駅ビルの壁貼りが完了しました。v(^-^)v
今回の記事で、駅ビル関連も「その9」まで回数を重ねましたが、完成する頃には、その20ぐらいまで行くかもしれません。(爆)

それでは、駅周囲を巡回して、ご覧に入れましょう♪

[最後に貼り終わった、線路側左手]
110601.jpg


[線路側・右手]
110602.jpg


[バスターミナル側]
110603.jpg


[駅前奥側]
110604.jpg

~~~

さて、ようやく壁貼りが一段落しましたので、次工程:屋上庭園構想です。
押入れの古(いにしえ)在庫から、トミックスの角店を出してきました。
こいつの、ガラス部分が使えないかなぁ、という思い付きです。

[当てがってみると...良さそう?]
110606.jpg


[不要な突起を削って...ヨインデナイ?]
110607.jpg

~~~

と言うわけで、いつ買ったか分からない旧い在庫を使って、なんとか屋上のエントランス部が作れそうな気がして来ました。
次回からは、屋上工事を続けます。

ある時は建築家。ある時は造園屋。そしてある時は、酔っ払い運転手・運転指令。
レイアウト作成は、一人何役も出来るのが楽しいところですね♪

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
こちらもおかげ様で、鉄道模型レイアウトの、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V
  1. 2012/11/06(火) 01:53:41|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<駅ビル建設:その10(屋根貼り開始) | ホーム | 駅ビル建設:その8(壁貼り前進、ガルバリウム鋼板?)>>

コメント

外壁工事完成お疲れさまです。
だいぶ全貌が見えてきた感じですね。
不要になったパーツを代用して新たなストラクチャーとして生まれ変われば素晴らしいです。
かなりお洒落なエントランスが再現できそうですね。
  1. 2012/11/06(火) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

建築家のセンスでんな!!

おはようございます
屋上のエントランスを透明なガラスにするとはセンスありますね。

先日、都市大学に寄った時に同じ白での都市作品が有りました。
皆さん空想の中でビルや渡りを作ってましたが素晴らしく感じました。
この分野発想が大事ですね(≧∇≦)

外壁も純白のタイル貼りでも十分行けると思いましたがカラーが入るとどうなるかも見たいです!(◎_◎;)

ゆっくりでも最後まで見させて頂きます(*^_^*)

  1. 2012/11/06(火) 07:59:46 |
  2. URL |
  3. popaye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

(*^-^*)

ビルの顔となる玄関ホールは、いい素材見つかりましたね~。 ついに外観工事もひと段落!お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ ちなみにこの建物はライトUPするのでしょうか? してね・・・  しなさい!!(笑)
またまた、勝手な事を書いてしまいました^^;
  1. 2012/11/06(火) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

ひとまずお疲れ様でした

こんにちは。
外壁貼り終了とのことで、ひとまずおつかれさまでした。
屋上庭園への「出入り口」素材いいものがあってよかったです。違和感は全くないので雰囲気バッチリだと思います。

出入り口の屋根上にはエアコンの室外機とかあると様になりそうですね。ただビルの大きさに合った室外機があるかどうか。
小物の室外機ならレジン製パーツとかもあるようですが、探してみるのもまた作る楽しみの一部かもしれませんね。
今後の製作展開も期待してます。

  1. 2012/11/06(火) 16:04:41 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

完成しましたね♪

お~、完成しましたね♪
すごいクオリティですね!圧巻です!
次は屋上ですね。いい、案を練って納得のいく
仕上がりに仕上げてください!
楽しみにしております♪
  1. 2012/11/06(火) 16:42:43 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #nyToUXdg
  4. [ 編集 ]

これからが…楽しい?

こんばんは。地味な作業を終え、これからが楽しい造形工作第2弾ですね。塗装は好天を待って色々構想を練って下さい。
  1. 2012/11/06(火) 19:34:39 |
  2. URL |
  3. 千早 #v8QjPvAY
  4. [ 編集 ]

きれいですね~

こんばんは
本当にきれいですね。
タイルの目に乱れも無く
とても手作りとは思えない仕上がり。
写真を拡大して拝見しながらため息ばかり漏れてしまいます。
20回でも30回でも続けてください。
完成も楽しみですが
工作の家庭も堪能させていただきます。
  1. 2012/11/06(火) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. 夏風 #30oR9ikU
  4. [ 編集 ]

GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
おかげ様で、ようやく、先が見えてきました。
などと言いつつ、そう言えば、まだ一階部分も造らないといけないのですが。(^^;;

新しい部品を頻繁に買うと、サラリーマンの小遣い、厳しいものがあるので、在庫部品をあさってみました。(笑)
この後の工作が、上手く行くことを願うばかりです。
  1. 2012/11/07(水) 01:35:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 建築家のセンスでんな!!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
センスが有るなどとお褒めいただき、恐縮です。嬉しい~

建築家、楽しそうな仕事ですね。
そういう方面の仕事には就けず、成り行きでIT系になってしまいましたが、せめて趣味の世界では、建築家でありたいと思います。(^^;;

タイルの色は思案中ですが、今後とも、ご期待いただけますと幸いです。
  1. 2012/11/07(水) 01:39:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*^-^*)

mitoona3さん 連コメありがとうございます♪

> ビルの顔となる玄関ホールは、いい素材見つかりましたね~。

おかげまで、不良在庫の部品で、上手いことハマった様です。
資材調達のお小遣いが減らなくて嬉しい~(爆)

ライトは灯けますよ~。勿論!!
ただ、LEDとか、全然分からなくてアレルギー気味なので、大分、後回しになりそうです。(^^;;
  1. 2012/11/07(水) 01:45:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひとまずお疲れ様でした

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 違和感は全くないので雰囲気バッチリだと思います。

ありがとうございます♪

室外機etc...、確かに、設置すると臨場感が盛り上がりそうですね~
GMキットの残骸とか、あるいは、プラモデルのパーツでも使おうかなぁと思ったり。
ゴチャゴチャと屋上に配置すると、実感が増しそうですね。
ちょっと研究してみます。
  1. 2012/11/07(水) 01:47:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 完成しましたね♪

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。
圧巻などと言っていただけると、照れますね~ (*^-^*)
ありがとうございます。

屋上、エントランスも含めて、ちょっと、思案しながら進めます。
今後ともご声援をお願いします。
  1. 2012/11/07(水) 01:49:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これからが…楽しい?

千早さん いつもコメントありがとうございます。
はい、骨格が整ったので、ようやく、気分を変えてディテール工作に移れそうです。
屋上のみならず、1F部分も造らねばならなかったので、塗装は、もう少し先になりそうです。
今は、色を考えて・・・妄想して、遊ぶことにします。(爆)
  1. 2012/11/07(水) 01:51:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいですね~

夏風さん いつもコメントありがとうございます。

> とても手作りとは思えない仕上がり。

そう言っていただけると嬉しい限りです。
ただ、本人が眺めると... 少なからずボロがあって、途中段階では、陶芸家よろしく、壊してやりなおし!とか思う場面もありました。(^^;;

なんとか踏みとどまって、ここまでこぎ着けました。
もう一分張り、お付き合いをお願いします。
完成の頃には・・・その20にはなると思います。(爆)
  1. 2012/11/07(水) 01:54:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

レイアウトと言うと・・・

こんばんは。
レイアウトと言うと、同じ「レイルサーチ」で登録している「川崎駅レイアウト製作日記」や「CR旅客鉄道レイアウト」や「レールはつづく」等の素晴らしいサイトがあり、ある意味刺激や憧れの元になっている事と思います。「川崎駅」さんの方は広いスペースに10両編成がノビノビ走行出来て、路面電車コース付きの豪華版ですし、「CR旅客鉄道」さんは駅前の街並みの作り込みが半端ではありません。

こちらの方は派手さやデカさや作り込みの精密さは無いけど、小さなスペースでどうやってやりくりしていくかと言う点で、興味が有ります。どちらかと言うと、路面電車ネタでやっている「ながない鉄道 あばうとらいん」さんに近いでしょうか・・・
これからも家族の事やら仕事等でレイアウト製作を確保するのが大変だと思いますが、頑張って下さい。

ところで、管理人さんは京急以外で持っている車両は無いのでしょうか?私は特に大好きな車両ではJR線では東京ネタを、地下鉄では副都心線や東西線ネタを、私鉄では東急東横線を持っています。
  1. 2012/11/09(金) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. としふみ #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

Re: レイアウトと言うと・・・

としふみさん コメントありがとうございます。

色々なレイアウト関連サイトをご存じですね。
ご紹介いただいた中では、私は「CR旅客鉄道」さんをしばしば拝見しています。
レイアウトの中に街を作る、という発想が楽しいですね。

私のレイアウトコンセプトは、
鉄道模型趣味 1984年1月号 沢渡鉄道車返線 のオマージュであり...
ブログ紹介(第一回ブログに掲載)した、私鉄風小型レイアウトの現代風アレンジでの再現です。
なるべく「正確な工作」「丁寧な塗装(ウェザリング)」を心がけています。

> ところで、管理人さんは京急以外で持っている車両は無いのでしょうか?

サラリーマンの小遣い、あまり手は広げられません。
もっぱら、京急が中心です。一部、阪急もコレクションしています。
  1. 2012/11/11(日) 10:12:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメント頂けたHNをクリックすると こちらに直接来るようになっているんですね~雰囲気がいつもと違っていましたので あちらは廃止したのかな?って思って通常の方法で来てみたら 今までどおりでしたので 上手い使い方しているな~って感心仕切りです(^^
作業も順調に進んでなんとも羨ましい限り それにしても見事に仕上がってきていますね~ これだったら固定式レイアウトに使いたい気がします(^^
  1. 2012/11/11(日) 17:57:04 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

トータンさんのソネットブログは、一度URLを記入するとクッキーで記憶していれていますので、FC2のURLを記載するようにしています。
そうすると・・・直リンクで来ていただける方も中には居るのかな?って。
トータンさんご自身に直で来ていただけて、嬉しいですね~(笑)

ビル、お褒めいただきありがとうございます。
順調と言っても、亀の歩みで11月竣工の目標もままなりませんが、まぁ、なんとか、年末年始の年越し運転の際には、新しい駅ビルを備えたマイレイアウトで運転したいと願っているところです♪
  1. 2012/11/11(日) 18:40:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/151-00116049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR