京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビル建設:その10(屋根貼り開始)

なんとか週末更新だけは続けている当ブログ。
と言いつつ...あんまり大したネタがありませんが、とりあえず、駅ビルの屋根貼りを開始しましたので、その途中経過を。

私の駅ビルは、モデルとした京王井の頭線永福町と同じく?、屋上は庭園というか、広場風にしたいと思っています。
そのためには、床材を貼らねば・・・ということで、床貼り開始です。

[駅ビル屋上、床貼り開始の図・・・白プラ部分の陰影が飛んでしまい(見にくい)すみません]
DSC_1319.jpg

全面同じ調子ではつまらないので、駅ビル本体部を、エバーグリーンの板材(板を並べたような感じ)とし、橋上部を、津川のタイル地としてみました。
エバーグリーンは厚さ薄めの0.5としましたので、津川との境界に、段差の緩和よろしく、最近の定番ですが帯板を挟んでいます。
多少のディテールアップ効果になるようです。

[白い溝板は写真映りが・・・とりあえず、別ショットを2枚]
DSC_1314.jpg
DSC_1313.jpg

 ~ ~ ~

亀の歩みですが、日曜15時現在の進捗でした。(^^;;
11月中の駅ビル竣工は、危ぶまれますね~

3連休が勝負かもしれませんが、気力次第です。
食欲の秋、居眠りの秋?(爆)

続きのアップは、今晩か月曜の晩にでも・・・

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
こちらもおかげ様で、鉄道模型レイアウトの、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V
  1. 2012/11/11(日) 15:32:38|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<駅ビル建設:その11(屋上エントランス完成) | ホーム | 駅ビル建設:その9(壁貼り完了♪)>>

コメント

着実に進んでますね

こんにちは、津川の素材も充実してますので強い味方ですね…GMの石積板といい津川の素材といい、欠品すると探しても入手出来なかったりで製作が中断します。それと津川の素材、少し軟質のせいか塗料ののりが少し悪いようです。お気をつけ下さいね。
  1. 2012/11/11(日) 17:36:24 |
  2. URL |
  3. 千早 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

頑張ってください!

こんばんは!
私もレイアウトが全然進んでおらず、
卓さんを追い抜かすなんて出来っ子ありません(汗
線路固定もしておらず、高架線路もまともに
揃ってないような状態です(滝汗

これからは、試行錯誤(?)な感じに
なるようですが、共に頑張って参りましょう♪
これからも応援させていただきます♪
  1. 2012/11/11(日) 18:20:34 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #nyToUXdg
  4. [ 編集 ]

Re: 着実に進んでますね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

津川は中々渋いラインナップをしていますよね。
一時期、店頭から軒並み在庫が無くなったので・・・廃業?かと疑いましたが、店頭で見つけてホッと一安心です。(笑)

軟質で、色乗りが良くないのですか?
前回、ホーム作成の際に縁石として使いましたが、小面積が功を奏して、無事に塗装できました。
今回は、面積がソコソコなので、注意して扱ってみます。
情報ありがとうございます。
  1. 2012/11/11(日) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 頑張ってください!

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。

京急1049編成さんは、お若くて、まだまだ未来が長いですから(笑)ゆっくりと工作を楽しんでください。
私は・・・
早くしないと老眼になってしまいますので、細かい作業をするには、今が勝負です。(爆)

一緒にレイアウト作成頑張っていきましょう。
それに、マイクロ製品祭りに向けた、お買い物貯金も頑張らないといけません。(笑)
  1. 2012/11/11(日) 18:42:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

さすがの縁石

う~寒くなってきました。床張り作業おつかれさまです。
違う種類のタイルとの境に縁石を入れるとやはり締まりがよくなりますね。

津川さん・エバーグリーン・プラストラクトといろりろ便利な情景素材が出ていますが、私も欠品が怖いです。床板ではありませんが一時KATOのレール・ポイントがかなり品薄になっていたおかげでレイアウト製作作業が足止めになった経験を私も持っています。
車輌は待てますが情景素材はジャストインタイムでないと困りますね。

あと津川さんのプラ材は使ったことがないのですが、塗料が剥げ易い場合はプラスチックプライマー(ミッチャクロンとかガイアのプライマーが相当の威力らしいですが)を吹いた方がよいのかも知れません。
  1. 2012/11/11(日) 20:51:10 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: さすがの縁石

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 違う種類のタイルとの境に縁石を入れるとやはり締まりがよくなりますね。

ありがとうございます。
最近、細かい帯板を挟む芸風がお気に入りです。手間の割りに見栄えがするような気がします。

プラ材、種類が増えてありがたい限りですが、多品種少量というか・・・
確かに、在庫切れは困りますね。
津川製プラ材の塗装は、ん~。手軽なところで、手持ちの、タミヤのサーフェーサースプレーを吹いてみようかと思っています。
  1. 2012/11/12(月) 14:42:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(´з`)y-~

こんにちは^^
屋上までたどり着きましたね~ コメントを拝見すると素材の供給量が少ないようですね^^; 我々には魔のマイクロ地獄が待っているだけに買いだめっていうのも気を使っちゃいますね。
さて、屋上には何が出来るんでしょうね~^^
  1. 2012/11/12(月) 16:44:01 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (´з`)y-~

mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
屋上、どうしましょうかね~
やはり、某、文豪Mさんお勧めのビヤガーデンでしょうか?(笑)

とりあえず、床貼りだけしておけば、ビヤガーデン設置は、後でも出来るので・・・
下ごしらえだけ済ませて、次工程に進みたいと思っています。
まだ、今月中の駅ビル竣工を諦めてはいないのです。てへへ。(^^;;
  1. 2012/11/12(月) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、いつも仕事が丁寧で作り込んでいるのには頭が下がります・・<(_ _)>
屋上の床板もそれっぽくていい感じです。
完成が楽しみですね~(*^。^*)
  1. 2012/11/12(月) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> こんばんは、いつも仕事が丁寧で作り込んでいるのには頭が下がります・・<(_ _)>

ありがとうございます!! お褒めいただくとパワーアップします♪(笑)
ちょびっとづづ進んでいまして、ようやく、屋上エントランスができあがりました。
亀の歩みですが、今後とも、ご声援よろしくお願いします。
  1. 2012/11/13(火) 02:01:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/152-a90c3673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR