京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビル建設:番外編(Wing誘致計画??)

こんばんは。
今回は駅ビルの工作から少しだけ路線を外れて・・・

京急沿線を模して作成中の当レイアウト。
やはり、地元色のあるビルを建てねばなりません。

京急沿線だと、どんなテナントを思い浮かべますか?

1. MORE'S      ・・・ ハイ、mitoona3誘致会長でお馴染みデスネ。(笑)
2. さいかや     ・・・ 残念ながら、横須賀店は規模を縮小してしまいましたが...
3. イトーヨーカドー ・・・ 能見台、上大岡、弘明寺近辺の車窓から見えますね~
4. 横浜銀行     ・・・ 沿線のあちらこちらに

ですよね~

いや、でも、皆さん、肝心なテナントを忘れていませんか?
そう、京急直営。品川(高輪)・上大岡・久里浜に3拠点!!

Wing ですよ~、皆さん。(笑)

京急らしさを鉄道模型レイアウトに盛り込むには、Wingは避けて通れない訳です。(なんのこっちゃ)
# 大丈夫、MORE'Sも作りますよ。mitoona3さんっ。(笑)

ただ、Wingの模型化には難題が・・・

あの、よく目立つ切り抜き看板です。

[Wing上大岡の壁面にそびえる、Wingのロゴ]
wing-kamiooka.jpg

このロゴがないと、Wingに見えませんが。。。
こんなもん、Nゲージでどない造るんじゃ。
カッターでプラ版を切り抜く?
こんな筆記体の滑らかなカーブを?

当鉄道が誇る技術陣も、長らく頭を抱えておりましたが。。。

最近、Yahooブログの、GREEN CAR さんつながりで知り合いになることができた おっさん さん。
なんと、Wingの切抜き文字看板を作ってくださったのです。
(http://blogs.yahoo.co.jp/naoyan021/30294155.html)
しかも、私にプレゼントしてくださるとのこと♪
作り方を質問したら、作ってくださるなんて・・・ビックリ。

[おっさんさんのサイトから、出来上がり画像を転載(実寸幅25mmだそうです、すげー)]
wing-logomodel.jpg

いやー。手作業でこんなに綺麗に。ビックらこきました。
これで、当鉄道に、晴れて「Wing押入」を開業することができそうです。
なんて言いつつ、まだ、送っていただく住所もお伝えしていないのですが。(笑)

こうやって、色々な方と知り合えて、新しい技術・技法や、時に、作成物までいただける。
凄く、嬉しい・楽しい気分になり、今日のブログの筆をとりました。

今後も、皆さんに押入線をご声援いただけますと幸いです♪

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2012/11/17(土) 01:21:22|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<駅ビル建設:その12(1階作成・ディテールアップ) | ホーム | 駅ビル建設:その11(屋上エントランス完成)>>

コメント

ロゴの出来にビックリ

おはようございます。

切り抜きロゴは難しいですからね。
この「Wing」のロゴの出来の良さにびっくりです。
実寸幅25mmということは実際の大きさに換算すると、約3.75m。横はさらに大きいからBigな看板ですね。

卓さんの建てる「Wing押入」のビル製作にも力が入りそうですね。
どんな建物になるか、興味津々で楽しみです。

応援してます!
  1. 2012/11/17(土) 07:09:36 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ロゴの出来にビックリ

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 切り抜きロゴは難しいですからね。
> この「Wing」のロゴの出来の良さにびっくりです。

そうなんです。なかなか作るための良い方法が思いつかなくて・・・
まさか作っていただけるなんて思わないし、出来が良いので、2度嬉しい。(笑)

> 卓さんの建てる「Wing押入」のビル製作にも力が入りそうですね。

KATO の丸井風ビル、Wing久里浜にちょっと外観が似ているのです。
なので、KATOビルの加工で行こうかなぁなどと思案中。
もしかしたら、もうちょっと違う案を考えるかもしれませんが、大きさ的には、そんなイメージをしています♪
  1. 2012/11/17(土) 09:09:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。Wingの看板がこれで取り付けられるようになって良かったですね(●^o^●)
私も街にはWingは無いのですが、このロゴ・・なかなかお洒落ですね。
おっさんさんはこういった看板などお作りになるのがお上手ですから参考になりますね^_^
  1. 2012/11/17(土) 10:59:56 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

匠がもう一人((((゜Д゜;))))

ブログってこういう繋がりが出来るのが最高の時ですよね~。お互いに情報やその他を共有できる非常にありがたいモノですね~。会社のロゴってデザイナーさんが考えているだけあって難しいですよね。手作業で作られるなんてすごいです。更に言うなら、卓さんのストラクチャーの出来や作風に共感したから作ってくれたのかもしれませんしね^^
  1. 2012/11/17(土) 13:20:19 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます。Wingの看板がこれで取り付けられるようになって良かったですね(●^o^●)

はい。ありがとうございます。

> 私も街にはWingは無いのですが、このロゴ・・なかなかお洒落ですね。

Wingは、京急沿線の3ヵ所だけなのです。
京急って、下町的というか、野暮ったい感じを受ける「下駄電」のイメージなんですが、Wing と、上大岡の京急百貨店**だけ**は、洒落た感じがします。(笑)

おっさんさんのテクニックと行動力には、驚くばかりです。
  1. 2012/11/17(土) 13:31:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 匠がもう一人((((゜Д゜;))))

mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> ブログってこういう繋がりが出来るのが最高の時ですよね~。

そうなんですよね~
欲しいロゴが手に入ったことも、勿論嬉しいのですが、
遠く離れた、つい最近まで知らなかった方から、私のレイアウトに協力いただける・・・という、
行動がまた嬉しいのです♪

mitoona3さんも、いつもとても楽しい文章で...
一度お会いしてみたいですね。
ご実家が、私と近所でしたっけ?
次に帰省されるのはいつでしょう?(笑)

> 卓さんのストラクチャーの出来や作風に共感したから作ってくれたのかもしれませんしね^^

そう言っていただけると、すごく嬉しいですね~。
今回の件でメールをさせていただいたのですが、この様な趣旨のコメントをいただきました。
これは、頑張らないといけません。

ってあんまり頑張るのも私らしくない?ので、のんびり・特定の箇所にコダワッテ参ります。(笑)
  1. 2012/11/17(土) 13:42:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

拘り満載のようで

こんばんは、Wingの選択は卓さんらしくて素敵だと思います。…良いお仲間にも恵まれて…レイアウトは拘れば拘る程、愛着が増して完成した折には、きっと自分を癒してくれる存在になると思います。マイペースでとことん拘って下さい。
  1. 2012/11/17(土) 19:17:31 |
  2. URL |
  3. 千早 #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

真似できません(汗

こんばんは!
wingのロゴすごいですね!
私はめんどくさがり屋なので即製品で進めていこう
と思っています(汗
もしかしたら、少しくらい加工するかもしれませんが・・・

よく、というかほぼ毎日品川駅を利用しておりますので、結構馴染みがあります♪
今後の制作に期待ですね♪
  1. 2012/11/17(土) 21:12:30 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #nyToUXdg
  4. [ 編集 ]

Re: 拘り満載のようで

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 良いお仲間にも恵まれて

千早さんも、私には欠かせない仲間・先輩です。
ネットの世界でなく実際にお会いしたことのある唯三?の方。
(もうお2方は、トータンさん、とある神奈川の京浜急行さん)

関西の千早さんと、神奈川の私がお会いするきっかけが出来るなどというのも、ネットの面白いところですね。

なんとか、皆さんの声援を背に、一つの成果・証として、このレイアウトは良い作品にしたいと思っています。
  1. 2012/11/18(日) 09:32:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 真似できません(汗

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。

> wingのロゴすごいですね!
> 私はめんどくさがり屋なので即製品で進めていこう
> と思っています(汗

今回は、こんな素敵なロゴを作っていただいてビックラしました。

実は?私も面倒くさがりなんですよ。
日々、いかに小さい手間で良いものを作るか妄想しています...
その割には、思案の挙句、とっても面倒な工作をしてしまう自分が居ます。(^^;;

> よく、というかほぼ毎日品川駅を利用しておりますので、結構馴染みがあります♪

あらら。ニヤミス。私もほぼ毎日乗り換えで使っています。
実は近隣の方が多いのですね~
サラリーマンと学生さんでは、生活時間帯が違いますが、将来的にはオフ会も夢ではないかも??(笑)
  1. 2012/11/18(日) 09:36:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なロゴ

おはようございます。
素敵なロゴを作っていただいたんですね。
力作のビルと諏訪らしいロゴ
今後の展開が楽しみです。

素敵なレイアウトと素敵なお仲間に乾杯。
  1. 2012/11/18(日) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. 夏風 #30oR9ikU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なロゴ

夏風さん いつもコメントありがとうございます。

> 素敵なレイアウトと素敵なお仲間に乾杯。

夏風さんには、私のブログ第一号のコメントをいただいて、今でも、嬉しかったことを思い出します。
趣味のつながりが出来るというのは、良いものです♪

> 素敵なロゴを作っていただいたんですね。
> 力作のビルとすばらしいロゴ

ロゴに負けないビルを作るように、アイデアを練っていきたいと思っています。
  1. 2012/11/19(月) 01:55:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ナイスWing

本当に素晴らしい出来ですね。
スキャナーで読み取りパソコンで加工してプラに貼り付け切り取りしないと、此れほどの出来栄えには成りませんね(≧∇≦)

最近のビルラッシュでは、個性が大切ですので飾りたく成ります。

我がPOPEY鉄道の本社ビルに看板無いので作らないと(笑)
零細企業ですので稼げる部門以外の予算が無くて((((;゚Д゚)))))))
  1. 2012/11/21(水) 11:34:35 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: ナイスWing

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 最近のビルラッシュでは、個性が大切ですので飾りたく成ります。

はい、本当にロゴが素晴らしい出来映えで、ビル個性アップのキーアイテムになりそうです♪

> 我がPOPEY鉄道の本社ビルに看板無いので作らないと(笑)
> 零細企業ですので稼げる部門以外の予算が無くて((((;゚Д゚)))))))

零細なんて、またまた~
あんなに豊富なコレクション、零細鉄道会社ではありえないです~
当鉄道、赤い電車の新車がまだ投入できずにおりますです。(^^;;
  1. 2012/11/21(水) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/154-f1515094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR