京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビル建設:その12(1階作成・ディテールアップ)

先日のWingロゴの件、FC2へ引越して以来の多いアクセス。
ブログを通した交友の広がりに喜ぶ私を、皆さんが暖かく見守ってくださっているのかもしれません♪
# もしくは、単にWingのファンが多いとか??(爆)

などと言いつつ・・・今週の工作記です。
今週は、小学校のイベントなどで工作日は一日ということもあり、毎度ながら地味な進捗です。(^^;;

いままで、2階以上の部分に注力してきましたので、残り物の1階をやっつけました。

[とりあえず全景、1階が揃って、ようやくビルらしく・・・]
DSC_1356.jpg

私としては、ようやくビルらしくなってやれやれ。というところですが、
家の坊主(5歳)曰く
「このビル、三角で変なの~」

坊ちゃん、わざわざ三角に作ってるんだから、そこんとこ間違えねーよーに。(-_-#
ま、チビにはこの大人のコダワリが分かんないだろうなぁ~(爆)

閑話休題。

前回加工していたガラスパーツは、この様に、1階店舗の入口部分として納まりました。

[1Fの部品構成]
DSC_1366.jpg

DSC_1368.jpg

1階と2階の接合部は、この様に、部分的に重なり代を持たせて・・・
将来の照明工事の際に、明かりが漏れないように、また、隙間を感じさせないように工夫してみましたが、
どうなることでしょう。

[1階・2階接続部分]
DSC_1370.jpg

 ~ ~ ~

さて、1階が形になったので、後は楽しいディテールアップ。
あ、でも、一つ肝心なことを忘れていました。

このビルは駅ビルですから、橋上駅部に、ホームからの階段を付けないと・・・
でも、こちらは、ホームとの寸法合わせで時間がかかりそう。
大掛かりになりそうなので、来週(連休)に後ろ倒しします。(^^;;

とりあえず、思いつきで、屋上部分に手すりを試しに付けてみることにしました。
いくらNゲージサイズの小人さんとは言え、屋上に手すりぐらいないと、危なっかしいので?!

[屋上手すり]
DSC_1364.jpg

1mmのプラ丸棒に、0.3mmの真鍮線を通して、1mm浮かして取り付けてみました。
作業する前は、1mmのプラ棒に穴なんか開けられるんかいな?と悩みましたが、
案ずるより生むが易し。
思ったよりも難しくなく、これなら、平日の夜にチマチマと進められそうです。

という事で、今週はここまで。

次回は三連休ですから、少しは劇的に進めたいものだと思っています♪

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2012/11/19(月) 01:39:25|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<600型ブルースカイトレイン入線(マイクロエース) | ホーム | 駅ビル建設:番外編(Wing誘致計画??)>>

コメント

うーーん見えない部分までの細かい作りこみ凄いです! 
まるで製品のような作りに感動ですよ。

自分はアバウトなのでとても感動しています!!
  1. 2012/11/19(月) 06:55:31 |
  2. URL |
  3. おっさん #c9KyE4ZQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お子さんの率直な感想はディテールに拘り作り込む父には辛い一言ですが、子供から見たらビルは四角い…というイメージが固定観念としてあるので仕方がないかも知れませんね(笑)
私も中学生にもなる娘にパウダーを撒いている私に「なんでゴミを付けてるの?・・」と真顔で訪ねられて心が折れそうになったことがあります
お互いに頑張りましょう(_´Д`)ノ~~
  1. 2012/11/19(月) 08:45:01 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ佳境に

こんばんは。どんなテナントが入居するのか楽しみになってきましたね。屋上庭園も最寄りの難波パークスなど思い浮かべながら、あれこれ想像しています。1㎜丸プラ棒が手摺りに使えることは収穫でしたね。
  1. 2012/11/19(月) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. 千早 #L1x6umnE
  4. [ 編集 ]

(゚д゚)屋上に手すりが・・・

こんばんは。

屋上の手すり表現、お見事です。
意外とデフォルメして省いてしまいますが、卓さんの駅ビルへの愛着とこだわりが十分伝わってきます。

ホームとの接続部分も楽しみです。(^o^)/

私も、ビルは試験製作で終わってたので、そろそろモジュール製作を再始動しないと・・・。


  1. 2012/11/19(月) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

ん~ん 実に器用なものですね~ 見習わなくては・・・・・・・って思いつつ いつも途中で飽きてしまってそこから先はいつも手抜きに成ってしまうのは 生涯治らないようです(^^; 手すりもお見事です
  1. 2012/11/19(月) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん ようこそ、FC2ブログへ。
素敵なWingのロゴ作成、ありがとうございます。
ブログでの反響、凄いです。
このロゴに負けないビルを作らなきゃ♪

> うーーん見えない部分までの細かい作りこみ凄いです! 
> まるで製品のような作りに感動ですよ。

ありがとうございます。
亀の歩みでとてもトロイのですが、既製品と並べた時に、見劣りしない(既製品よりも良く見える)ことを心がけていますのでえ、こう言っていただけると、とても嬉しいです。
  1. 2012/11/20(火) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

子供の印象把握は面白いですね。

よくよく思い出して見れば・・・
自分も幼い頃には、太陽は丸、空は青、月は三日月・・・と言った具合に、印象は決まっていました。
子供は正直で、思ったことを口にしますから、自分の幼い頃を思い出して、面白いなぁと思う今日この頃です。

この子が中学生になった時にどんな反応をするのか、
私はどんな親父になっているか、楽しみでもあり、怖くもあり。(^^;;
先輩方の皆さんの、経験を聞いてみたいなぁと思っています♪
  1. 2012/11/20(火) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ佳境に

千早さん いつもコメントありがとうございます。

難波パークス?
ちょっと気になったので、後でググってみますね♪

手すりは・・・
先日使った、フローベルデのメッシュフェンスは品薄で、キャスコさんのを使うか、自作するかで迷っていました。
手元のプラ材利用で、思いのほか雰囲気が出たので、良かったなぁと思っています。
この材料なら、いつでも手に入りそうですし♪
  1. 2012/11/20(火) 00:12:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (゚д゚)屋上に手すりが・・・

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 屋上の手すり表現、お見事です。
> 意外とデフォルメして省いてしまいますが、卓さんの駅ビルへの愛着とこだわりが十分伝わってきます。

ありがとうございます。
この様に言っていただけると、目を細めて0.3mmの穴を開けた甲斐がありました。(笑)

> ホームとの接続部分も楽しみです。(^o^)/

レイアウトはどうしても、歪みなどが出ますので・・・
どうやって、上手く隙間を吸収するかが、目下の課題です。

志木鉄道さんのレイアウトも、活動再会を楽しみにしています。
  1. 2012/11/20(火) 00:14:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> ん~ん 実に器用なものですね~ 見習わなくては・・・・・・・

ありがとうございます。
私も、トータンさんのコダワリの運転装置の工作にはいつも感心しきりです。
私は、どうにも運転関係は手抜きで・・・
鉄道模型の本分は走って楽しむこと、と考えれば、少しは運転も凝らなきゃなぁと思うところです。

手すり、お褒めいただきありがとうございます。
  1. 2012/11/20(火) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

モダンなビルですね。

おはようございます。
遅くまでお仕事お疲れさまです。

子供は言いたい放題ですよ。
大人のコダワリは絶対に解りません!
中学生になったうちの子でも、言いたい放題なのに
5歳のお子さんなら無理もありません。

それよか、5歳で三角のビルに興味を持つって、
将来有望かもしれませんよ(^^)
  1. 2012/11/20(火) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

目が疲れそう(*_*;

うはは(^O^) 三角のビルは変だと!さすがです!!ビルは四角いものですからね(笑)お子様は正しいと思います(^-^)
屋上の手すりは、細かい作業の連続ですな~(^。^;) 私にはマネの出来ない芸当です(T_T)これでコビトさんも一安心ですね~!(^^)!
  1. 2012/11/20(火) 11:17:56 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

こだわりが・・・

こんばんは!
私は最近ブログ更新をしていません・・・(汗
なぜかって?レイアウトがびっくりするくらい進まないからです(滝汗
凄くビルらしくなってきました!
今後の制作に期待がかかる一方です♪
(あまりプレッシャーにならない程度に)
  1. 2012/11/20(火) 19:04:52 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #nyToUXdg
  4. [ 編集 ]

Re: モダンなビルですね。

た625さん いつもコメントありがとうございます。

お子さん、中学生だったのですね。
中学生になると、生意気になったり、親離れをしたり云々...
のイメージがありますが、ブログでのご様子ですと、いつも仲良くレイアウトで運転されたり、微笑ましい限りです。
うちの坊主も、そんな風になると良いのですが...

> それよか、5歳で三角のビルに興味を持つって、
> 将来有望かもしれませんよ(^^)

ですかね?????(笑)
  1. 2012/11/20(火) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 目が疲れそう(*_*;

mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> うはは(^O^) 三角のビルは変だと!さすがです!!

うほほ。お褒めいただき?ありがとうございます。
坊主に伝えます。(爆)

> 屋上の手すりは、細かい作業の連続ですな~(^。^;) 

はい。ちょびっと目がしょぼしょぼしてしまいました。(^^;;
でも、裸眼でこういう工作ができるのは後数年かもしれませんから、今が勝負の時ですね。(笑)

> これでコビトさんも一安心ですね~!(^^)!

はい♪ これで一安心。
もしかすると、長身の人にはちょっと手すりが低いかもしれないですが...気は心。無いよりは良いでしょう。(爆)
  1. 2012/11/20(火) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こだわりが・・・

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。

> 私は最近ブログ更新をしていません・・・(汗
> なぜかって?レイアウトがびっくりするくらい進まないからです(滝汗

私も、あんまり代わり映えしないので・・・
溜めて更新した方が良いのかな?などと迷いつつ、枯れ木も山の賑わいで、更新しています。

気が向いたときに更新、気が向かない時は、ちょっと間を空けるのが一番ですね。
ブログって趣味ですもん♪

> 今後の制作に期待がかかる一方です♪
> (あまりプレッシャーにならない程度に)

はーい。声援を背に、プレッシャーではなく、声援を応援歌に代えて頑張りますね~
  1. 2012/11/20(火) 23:57:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

かなり亀レス

しばらく間が空きましたが、”Wing”ロゴや屋上手すりの記事にすごく関心を寄せられました。
文字をカットされた方の腕前の素晴らしさに脱帽せざる得ません。
こういったオリジナルの切り抜きロゴは製作が難しいもので、私もどうすべきか迷っているところです。
パープ型の手すりも今風のビルらしくていいです。こういうところが精密感を上げるのでしょうね。
  1. 2012/11/22(木) 12:37:16 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

一級建築士

こんばんは
ここまで先を考えながら、順序だてて製作を進められる様子を拝見していると。
一級建築士の称号と、現代の名工の称号を差し上げなければと
ただただ関心しながら拝見しています。
ますます展開が楽しみです。
  1. 2012/11/22(木) 20:00:08 |
  2. URL |
  3. 夏風 #30oR9ikU
  4. [ 編集 ]

Re: かなり亀レス

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 文字をカットされた方の腕前の素晴らしさに脱帽せざる得ません。

はい。最近知り合ったばかりなのに...フットワーク軽く、自分の希望をかなえていただいて、感心・感謝しきりです。

> パープ型の手すりも今風のビルらしくていいです。こういうところが精密感を上げるのでしょうね。

ありがとうございます。
フローベルデさんのメッシュフェンスもなかなか高価&品薄で、何を使うか迷っていましたので、プラ棒で作れるこの手すりは、個人的にはヒット作だったかなと思っています♪
  1. 2012/11/22(木) 23:48:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一級建築士

夏風さん いつもコメントありがとうございます。

> 一級建築士の称号と、現代の名工の称号を差し上げなければと
> ただただ関心しながら拝見しています。

<(_ _)> そんなに褒めていただけると... 恐縮しまくりです。

こんな感想・ご声援をいただけると、やる気がアップしまくりです!!
明日からの連休、工作頑張りますっ。
  1. 2012/11/22(木) 23:50:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ああ、男はつらいよ・・・

まぁ、ビル内の作り込みなら、「CR旅客鉄道レイアウト」さんの様な、徹底的に店の中まで作り込むのが良いと思うのですが、なかなかそこまでやるのは時間的にも技術的にも難しい様です。とりあえずは、外観をしっかり作り込みしないといけませんが、くれぐれも無理をして、折角作った建物を壊さない様にして下さい。

私の様な独り身と違い、子持ちだと色々と大変ですね。子供が理解してくれると良いですが、理解してもらえないと、「ああ、男はつらいよ・・・」状態になるのは、趣味を持つ男性にとって共通の悩みの様です。
栃木に住む、私の妹夫婦は幼稚園年長の男の子と幼稚園年中の女の子が居るのですが、今現在はそれなりに私になついています。これが、成長するとどうなってしまうのかなぁ・・・と、思うと心配ですが。管理人さんはどうでしょうか?
  1. 2012/11/23(金) 12:44:27 |
  2. URL |
  3. としふみ #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

Re: ああ、男はつらいよ・・・

としふみさん こんにちは。

> 折角作った建物を壊さない様にして下さい。

そうですね。
今のところ、このレイアウトは、アクセサリー類の取り付けを一切していません。
順を追って、工作していこうと思っています。

> 管理人さんはどうでしょうか?

子供は、面白くもあり、難しくもあり。
先日の「三角はビルっぽくない」は、ちょっと笑ってしまいました。
5歳という、今だけの、面白さの様な気がします。

今、コメントをいただいている諸先輩方で、
中学生くらいになっても楽しく親子でやりとりをされているご様子を見ると...
そういう親子を目指したいなぁ、と、日々思っています。
  1. 2012/11/23(金) 13:19:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/155-954a0b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR